ハートピア春江にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月19日(日)は坂井市にあります、ハートピア春江にて
「第3回ちょっと気楽なコンサート〜二胡とハープの共演&3兄妹ユニットトークライブ〜」に
出演させていただきました♪

いろいろあっても、下ばかり見ずに上を見て、
「よいしょ!」と掛け声をかけて進んでいこう!

という主旨のもと開催されたものです。

なので、オープニングは、スタッフの方、観客の皆さんの
「よいしょ!」の元気な掛け声でスタートしました。

まずは、みのさんのかわいいお歌から♪

今日の出演者の名前や、携帯が鳴らないように設定しておいてね、
という歌詞でした。オリジナルソングです。

保育士さんを退職されてから、何もしないよりは、好きなことをしたいと、
歌を歌う活動をされているそうです。

次に、二胡とハープの共演です。

ハープって、福井県で作られているそうですね。

全国シェアNo.1だと、初めて知りました。

童話の世界(つまり絵)でしか見たことのないものでしたが、音も柔らかく、
ハープそのものもかなり大きな楽器であっても優美な佇まいでした〜。

ぺタルがあって、それでビアノでいう黒鍵部分の音を出すのだとか。

いろいろ勉強にもなりました〜!

ハープ奏者 葵 美妃さんのOfficial Web Siteはこちら

二胡も、とってもきれいな音色でした!

演奏者である李 丹さんは、6歳から習い始めたそうで、
今は福井で二胡の教室やお店もされているとか。

さすが素人の耳にも本当に滑らかで、つややかな憂いを帯びた美しい音色でした。

うっとり。

二胡奏者 李 丹さんのOfficial Web Siteはこちら

そしていよいよ私たちの出番です。

夢に向かって前進するというテーマと、
収益金の一部は東北の被災地に送られるということでしたので、
こちらの曲を演奏しました。
1.君の明日へ
2.ぼくのゆめ
3.愛の星を守り継ぐ者
4.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜
アンコール曲.宝探し

「君の明日へ」では、失敗を恐れないでチャレンジしよう、
という元々は卒業をする学生さんに向けて作った歌だけど、
人間は誰しもが、何歳であってもチャレンジャーということを。

「愛の星を守り継ぐ者」ではくまちゃんが東北へ人形劇をしに行ったときに
お話を伺った方々の思いを。

「Welfare」では幸せを感じるのは、健常者も障がい者も同じだから、
皆が感じる普段の暮らしの幸せをたくさん作っていこう、繋がっていこう。

というトークをしてから演奏をしました。

アンコールも自然と生まれ、とても嬉しかったです。(*^_^*)

次に、体操のお兄さん登場!

ナゾの振り付けを観客のみなさんにお伝えし、
私たちが演奏する歌に乗せて踊っていただきました♪

それは「手のひらを太陽に」だったのですが、
みなさんあっと言う間に振り付けをマスターされたようで、
ピッタリ揃ったダンスになっていました〜!

ステージから見ると圧巻で、
手が止まってしまいそうだったのでリズム刻みに集中しました(^^;)

最後は、みなさんで「よいしょ!」の一本締めをして終了となりました。

雨にも関わらず、大勢の方々にお集まりいただき、
おかげさまでとても楽しいライブとなりました。

帰り際、声をかけてくださった女性が「歌詞がいいわね!」と
おっしゃってくださったのですが、目元が母に似ていたので、
思わず「ばーば?」と返事をしそうになってしまいました。へへへ。

お褒めの言葉、ありがとうございます!

最後になりますが、会場の音響さん、照明さん、
お世話になりましてありがとうございました♪

そして、ちょっと気楽なコンサート実行委員会の皆様、
お招きいただき、ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です