吉川小のお友達から感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

11月吉川小学校のみんなから、感想文が届きました!!

きゃ〜〜〜!嬉しい〜〜〜〜!!!

お忙しい中取りまとめ、こんなにかわいく作ってくださった先生、
本当にありがとうございます!

鉛筆で、一文字一文字、力を込めて書いてくれた感想文、
しっかりと読ませていただきました!

色を塗ってカラフルにしてくれる子もいて、本当に涙なくては読めません(T_T)

感受性豊かな子が、こんなにたくさんいてくれることに、
地球の未来は明るいぞ!と思えます♪

ほんの一部になりますが、ここでも紹介させてください。

■1年生
いちずさんがきてくれてほんとうれしかったです。 わたしはぐろあぷがすきです。
たのしかったです。またきてください。 くまちゃんといゆうなまえがかわいかったです。
いちずのみなさんへ おうたじょうずですね。 グローアップのてびょうしがたのしかったです。
また、おうたをきかせてください。 いちずのCDをかってもう一どききたいです。
グローアップとさいごのうた(愛の星を守り継ぐ者)と、
ちょっとむねがやさしいきもちになってうれしかったです。
これが学校での一ばんのおもいでになってうれしかったです。

■2年生
一ずコンサートを聞いて、楽しかったです。
とくに、グローアップの歌をみんなで歌って楽しかったです。
家で一回歌ってみたら一ずさんたちを思い出しました。
また会いたいと思います。ありがとうございました。
くまちゃん、どんちゃん、みっ子ちゃん、
今日、吉川小学校に来てくれてありがとうございました。
お話を聞いて、もういじわるをしないでおこうおと思いました。
ありがとうございました。 一ずのコンサートを聞いて、私はこう思いました。
「ゆめをかなえるには、人を大切にするんだな。」 なかまはできているけれど、
もっとふやしたいです。 グローアップのお話や、東日本だいしんさいのお話などが、
こころにのこりました。 うたも「すてきなうただなぁ」と思いました。
またがんばってください。

■3年生
グローアップをうたってみて、かしがとても考えてつくったんだな
というのがとてもわかりました。 いちずの人の話を聞いていたら、
大切なことをいろいろ言っていたので ぼくはまねをして、
いいことをいっぱいしようと思いました。 おねえちゃんとはケンカもするけど、
でもすぐになかよくなれるから、 おねえちゃんはやさしいです。
これからは友だちや家ぞくをそんけいしたいです。

■4年生
ゆめは自分一人でかなえるものではなく、 みんなでかなえるものなんだなぁと思いました。
その歌を聞いていて自分のゆめがかないそうな気がして とてもいい歌だなあと思いました。
わたしは将来歌手になりたいと思っています。 歌手になったら一途さんのような、
人を喜ばせるような歌を歌って、 聞いている人を喜ばせたいと思いました。
一途さんの歌声はとても心にのこりました。 いじめは、大人になって、した方も、
された方も、 見ていた人もこうかいするから、いじめを見たら、ちゃんととめたいです。

■5年生
私は3人姉妹だけど妹とすぐけんかしてしまうので、
これからは「たかが妹」と言うふうに見ないようにし、
妹のそんけいできるところを見つけたいです。
人間はみんな支え合って生きていることと、 仲間を大切にするということを感じました。
3人兄妹さんは、あんなに仲が良いから、 きれいな歌が作れるんだなぁと思いました。
「本音で話す」という言葉が一番心に残りました。 イジメを止めるときも、
本音で言わないといけないとわかりました。 急にはできないけれど日々気を付けて
「本音で話せる人」に 私はなりたいです。

■6年生
一途はとても仲良しな3兄妹でした。 将来こんな感じで家族仲がいいといいなと思いました。
そして『グローアップ』を歌いました。 みんなで大きな声で歌って、
心が1つになりました。 一途の歌詞やお話しにもあったように、
人を認めて大切にする気持ちがあれば、 私の事も大切にしてくれるので、
これから友達・家族にもっと優しくしようと思いました。
こんなアーティストが近くに住んでいることをうれしく思います。
どんちゃんの一つ一つの言葉や、みっこちゃんが作った歌詞が 強く心にひびきました。
どんちゃんが言っていた 「感謝をすれば、夢は必ずかなう」という言葉は 心にしみました。
私も周りの人に感謝をして、今の夢を絶対に叶えて見せます。
次、一途にもしもあったら、いろいろ話したいし、 いろんな歌を一緒に歌いたいです。
3人ともおしゃべり上手で親しみのある人たちでした。
話が終わってえんそうが始まったとたん、とりはだが立ちました。
気持ちも伝わってきて、とても感動しました。
みんなで歌う所もあり、盛り上げてくださいました。 おかげで今日は楽しくできて、
時には感動もくれました。 一途のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
その歌の素晴らしさを、世界のみんなに伝えてください。

———

学びあり、決意あり、いろんな想いの詰まった言葉がいっぱい!

しかも、みんな字が美しい!トメ、ハネ、ハライ、がお見事。

「その歌の素晴らしさを、世界のみんなに伝えてください。」
そう望まれていることに、背筋がピンと伸びました。

もうおじちゃんおばちゃんだけど、
この一途だけは、毎回限界突破のつもりでやり続けたいと思います。

吉川小のみんな、また力もらったよ!(*^。^*)

一途はまだまががんばるから、みんなも周りの人を大切にしながら、
自分のやりたいことをがんばってね!

ありがとうっ!

ラブ〜〜〜!

追伸: 吉川小学校のホームページにも、ライブのことを掲載してくださいました♪

ありがとうございます!→「吉川っ子2011ニュース」

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です