越前市大虫小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月12日(土)は、大虫小学校にてトーク&ライブをさせていただきました!

大虫小学校と言えば、私達にとって、第二の母校と言っても過言ではないほど、
とっても大切&大好きな学校です。

このお話をいただいたときから、ワクワクしておりました〜♪

授業公開の日とあって、保護者の方々も大勢いらっしゃる中で、
子どもたちと思いっきり、歌ってきました〜!

今回のセットリストはこちらです。
1.Grow Up
2.Peace!
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.笑顔の記憶
5.ぼくのゆめ
6.愛の星を守り継ぐ者
7.Let’s Go!(アンコール曲)

はい、Let’s Go!を2回も歌わせていただきました〜(*^。^*)。

アンコールをもらったとき、子どもたちに聞いてみたら
「Let’s Go!をもう一度歌いたい!」というリクエストだったのです。

私達も同じ気持ちだったので、2回も歌わせてもらいました♪

いや〜さすが本場の「Let’s Go!」は、最高ですね!!!

自分たちだけで歌うよりも、はるかにレベルの高い「Let’s Go!」でした!

歌詞も完璧に覚えているから、みんな、一人一人が堂々と前を見て歌ってくれます。

1年生の子たちもしっかり練習を重ねてきてくれたようで、
全員の声が一つになり、素晴らしい歌声でした!

心もしっかり一つになっていたよね♪

保護者の方々も、変則的な手拍子を見事に合わせてくださり、
きっと子どもが家で練習しているのを聞いていてくれたんだろうな〜って思いました(*^_^*)

「笑顔の記憶」は、初披露の曲となります。

30代半ばの女性にインタビューをして作った歌です。

20歳のとき、お母さんが交通事故に遭って20年もの記憶をなくしてしまい、
その女性は大きなショックを受けます。

子どもに返ったようなお母さんと過ごす毎日は彼女にとって、
家族にとって試行錯誤の毎日でした。

辛抱強いリハビリのおかげで、記憶を徐々に取戻しましたが、完全ではありません。

なので、昔の記憶は私が受け持つから、これからの笑顔を作っていこうね、
お母さんが生きていてくれてよかった。

という歌です。

子どもたちに、お母さんに「あなたはだあれ?」って聞かれたんだよ、
と話すと、「えー!?」ととても驚いていました。

事故は、起こしたほうも、被害に遭うほうも、どちらも大きな痛みを伴うもの。

だから、自転車で飛び出すとか、絶対にしちゃいけないよ、という話をしました。

「愛の星を守り継ぐ者」を歌う前、
くまちゃんが被災地に行ってきた時の話をしてくれました。

指定された避難場所に行ったけれど、そこにも水が来て大勢が亡くなったこと。

ある保育園の園長先生が演台につかまって、なんとか一人の園児をなんとか助けたこと。

お母さんの目の前で、助けに来てくれた息子さんが流されたこと。

「ごめんなさい」「ありがとう」を言いたいのに、もうお母さんはいないから言えない、
と毎日後悔している人のこと・・・。

みんな、身体を固めて聞いていました。

だからこそ、生きている今のうちに「ありがとう」をちゃんと言おうね、
と話しました。

大虫小のみんな、家族に言えたかな??(*^-^*)

演奏が終わって、大虫小の3人兄妹から花束をいただきました!

3兄妹ってだけで超親近感〜!

とっても嬉しかったです♪

校長先生の「Let’s Go!は、大虫小学校の宝物。

みんな、素敵な宝物をもらえてよかったね♪」という、
笑顔い〜っぱいのご挨拶に私達も胸を熱くし、
この大虫小学校の歌を作らせていただいて本当によかったと思いました。

一途は幸せ者です。

と、思っていたら、なんと、校長先生からそれぞれにプレゼントが!!

くまちゃんにはくりどら焼き、
どんちゃんにはカツオのふりかけ、
私には、マカダミアナッツとチョコレート!

いろいろリサーチしてくださったんですね〜!

毎日お忙しいのに、わざわざこんなことまでしてくださるなんて、
ますます校長先生が大好きになりました!!

帰りには、このような記念誌もいただいたのですが、
一途も掲載されていました〜!スゴイ〜(゜o゜)

こんな風に掲載していただけるなんて、人生そうあることではありません。

わたしたちにとっても、本当にいい記念となりました。

優しい笑顔と達筆な校長先生、校長先生とナイスコンビの教頭先生、
素敵なデザインで看板を作ってくださった先生、
子どもたちの隣に座ってノリノリで盛り上げてくださった各クラスの担任の先生、
保護者の皆様、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました!

大虫小のみんな、また遊ぼうね!!

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です