坂井市平章小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月8日(月)は、坂井市にあります平章小学校にて、
トーク&ライブをさせていただきました!

子どもたちも、先生方も、文教委員の方々も一丸となり、
最高のノリの良さを発揮してくださったので、とても盛り上がったライブとなりました!

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Grow Up
3.ぼくのゆめ
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
5.君の明日へ
6.ONENESS(アンコール曲)

1曲目の「そのままでいて」は座って聞いてもらいましたが、
2曲目の「Grow Up」は立って手拍子、
3曲目の「ぼくのゆめ」も立ってコーラス、
4曲目の「Let’s Go!」も立って手拍子、
5曲目の「君の明日へ」では両手を上に上げて揺らしてくれたりと、
体育館がライブ会場さながら盛り上がったひと時となりました!

「そのままでいて」は、いじめを受けた人の歌ですが、9歳、10歳のときに受けた心の傷は、
40歳になっても忘れられないんだよ。

もっと言えば、いじめた側だって、それを見て見ぬフリをした人だって
「なんであの時あんなことをしたんだろう」「なんで止めなかったんだろう」って、
すっごく後悔をすることになるんだよ。

だから、自分の心で感じたこと、考えたことはちゃんと言葉にしようね。

それが本音で話す、ということであり、
「そのままでいる」ということなんだよ、と話しました。

また「ぼくのゆめ」を歌う前に、夢の叶え方を話しました。

どんちゃんの「1回しか言わないぞ」の言葉に、みんな前のめりになって聞いてくれました。

平章小学校のみんな、覚えているかな?

答えは「身近な人たちを大切にし、ありがとうを言う」んだったね(*^_^*)

また、「ラララ♪」のコーラスをお願いしたら、1年生から6年生までが、
本当に大きな声で参加してくれました!

いや〜すごかった!

何と言いますか、「厚み」を感じました!

低学年の高くて細い声と、高学年の優しくて強い声が一体化し、
ずしんと心に響くような声だったのです。

素晴らしかったです!!

5曲目の「君の明日へ」を歌い終わってお辞儀をするときに拍手をいただいたのですが、
その拍手が次第に規則的になり、6年生辺りから「アンコール!」の声が!

それが1年生まで波及し、時間的に大丈夫なのかどうか、私たちが見守っていると、
校長先生から大きな丸サインが!(*^▽^*)

やったー!

心を一つにして、この場を楽しんでくれるみなさんに、
尊敬の意を込めて「ONENESS」を演奏させていただきました!

み〜んなが立ち上がり、ジャンプ☆ジャンプ☆

そして、リズミカルに手拍子!

私も年を忘れてピョンコピョンコ!

終わる頃には、肩で息をしつつ、膝はガクガク・・・(近日中に筋肉痛ですね)。

めちゃめちゃ楽しかった〜♪

3人の6年生が前に出てきてくれて、感想とともに花束を渡してくれました。

私にくれた男の子、すっごく大きな声で「ありがとうございました!」って
言ってくれたんです。

心から言っている、ということがよく伝わってきて、本当に嬉しかったです♪

こちらこそありがとうね♪

そして客席の中央を歩いて戻るとき、みんなといっぱいタッチをさせてもらいました。

このときくまちゃんは「イケメン!」と何十回と言われ、浮き足立っていました(*^_^*)

校長室で少し休憩をさせてもらっていると、通りかかった子どもたちが私たちを見つけ、
手を振ってくれたりしたのですが、どうしようか迷っている子を見た先生が
「ほら!チャンスだよ!握手してもらおう!」と呼びかけてくれたおかげで、
触れ合うこともできました。

小さな手と何度もタッチさせてもらって、元気をもらっちゃいました〜ふふふ♪

平章小学校のみんな、最高に楽しい時間をありがとう!

そして文教委員の皆さん、保護者の皆さん、
明るく笑顔がステキな校長先生をはじめとした先生方、
こんな元気はつらつな子に育つよう見守り、導いてくださっていることに、
本当に頭が下がります。

また一緒に歌える日を楽しみにしております!

ありがとうございました!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です