福井市啓蒙小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月1日(火)は、福井市にあります啓蒙(けいもう)小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました♪

約430名の全校生徒が、とっても静かに集まって、そのまま待っていてくれました。

お行儀がいいですね〜(*^_^*)

さて、今回のセットリストはこちらです!
1.そのままでいて
2.ぼくのゆめ
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

「そのままでいて」の曲紹介では、自分の本音を話そう、ということを伝えました。

そのままでいる、というのは、自分の感情や思ったことをそのまま伝える、
ということです。

どんちゃんが話してくれました。「いじめは、受けるほうも苦しむけれど、
いじめたほうも大人になって『なんてことをしてしまったんだ』って苦しむ。
実は、それを見て黙っていた人も、『あのときどうして止めなかったんだろう』って苦しむ。
みんながつらい思いをするのが、いじめってやつなんだ」と。

そしてくまちゃんも話してくれました「皆一人ひとりに、必ず、輝いているところがある。
人と変わっているところ、自分と変わっているとことを見つけて、
それを『コイツ、ここが変!』と大声で言うのではなく、
輝いているところを見つけて、それを大声で言うんだよ。
だから、みんなでいいところを探しあいっこしよう」と。

みんな違っていることが素晴らしい、違っていて当たり前、
ということを認め合える世界になるといいなと思います。

次、2曲目の「ぼくのゆめ」を歌う前に「音楽が好きな人〜?」と手を上げてもらったら、
たくさんの子があげてくれました!

それじゃやってみよう!

ということで、「ラララ」のコーラス部分をみんなに歌ってもらいました♪

どんちゃんが「もっと大きく!」と言うたびに、みるみる声が大きくなっていきます。

元気な声を全身で受け止めながら、私も思い切り歌いました〜♪

啓蒙小のみんなの声は、とってもかわいかったです(*^-^*)

最後は「Let’s Go!」を、みんなに立ってもらって手拍子をしながら聞いてもらいました。

みんなの横揺れがリズム感バッチリでとってもキレイ!

そして笑顔も最高!

身体がポカポカするほどに盛り上がりました♪

みんなありがとう〜!

3人の代表の子が、前に出てきて、感想を言ってくれました。

人前で、しかもマイクを使って話すって、かなり緊張すると思うのですが、
3人ともしっかり言ってくれました!

ありがとうね♪

そして、花束までいただきました!

嬉しいです〜♪

それぞれの子が、感想を言ってくれて、
しかも「これからもがんばってください!」と応援までいただきました!

うん!がんばるー!(T_T)

みんなと楽しい時間を過ごすことができ、一途みんなとっても嬉しかったです!

教頭先生、お忙しい中いろいろとありがとうございました。
(次は入る場所を間違えません!(>_<)) 

教養部の方々も、丁寧な司会やご挨拶をありがとうございました。

また機会ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です