西藤島小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月31日(月)は福井市にあります西藤島小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

いや〜すばらしく表現力のある小学校でした!

みんなが座っている間を歩いて入場させていただいたのですが、
もうそのときからニッコニコ!

1年生から6年生まで、み〜んながWelcomeの歓迎をしてくれました〜♪

そんな西藤島小学校で演奏させていただいた曲は、こちらです。
1.そのままでいて
2.Grow Up
3.ぼくのゆめ
4.Let’s Go!
5.君の明日へ

「そのままでいて」を歌う前、曲紹介をしたときに
「みんな違っていて、それがいいんだよ」という話をしました。

いじめがある、ということは戦争と同じです。

「あの子、私と違うからキライ」という一人対一人の話しが、
国対国の話しになったということです。

戦争ってイヤだよね、だから、もし身近にいるお友達で変わってるなあ、
と思う人を見つけたら「変わってるね!いいねそれ♪」って言おうね、
そうやって認めていこうね、という話しをしました。

「Grow Up」では、恒例となっておりますクイズをしました。

この曲の主人公である女の子が元気をなくしたとき、何を思い出して、
元気に戻っているか、というクイズです。

答えは「母さんの笑顔」なのですが、女の子が見事に答えてくれました〜♪

素晴らしい!

他に手を上げてくれた子も大正解でした!

くまちゃんが、「ちゃんと答えることができたのは、しっかり聞いていたのもあるけれど、
言葉の意味がわかるからだよね、
つまりみんな普段からしっかり本を読んでいるからだね」と話してくれました。

本をよく読むと、言葉の意味がわかり、相手が話している意味もよくわかるようになる。

そこで自分で感じたことや、言わなきゃいけないことも、ちゃんと頭に出てくるようになる。

そうすると、ケンカすることもなくなるよね。

だから本を読むっていうのはすっごく大切なことなんだよ〜と話しました。

西藤島小学校では、読み聞かせにも力を入れてらっしゃるそうなので、
その点と子どもたちはとっても恵まれているなあと思います♪

その話しの後の「ぼくのゆめ」は素晴らしい「ラララ〜♪」を聞かせてくれました〜!

もう声の大きさで私がのけぞってしまうほど!

いっぱい息をすって、思いっきり声を出してくれました〜!

「Let’s Go!」ではみんな立ち上がってもらって手拍子タイム!

お友達と腕をクロスして叩いてくれたり、ジャンプして回転しながら手を叩いてくれたり、
みんなで横に揺れてくれたり、ノリノリで楽しんでくれました!

表現力があるって、素晴らしいですね!

最後「君の明日へ」を演奏し終わってから、花束係さんがステージに上がり、
花束を渡してくれました。

私は6年生の女の子にいただいたのですが、
しっかり目を見て「元気になる歌をありがとうございました」って
笑顔で言ってくれました〜ん。

胸キュン♪

そしてラブ♪

車で帰るとき、校庭をはさんだ遠くから手を振ってくれたり、
大きな声で「ありがとうございました!」と深々お辞儀をしてくれる女の子も。

ああ、感動・・・。(T_T)

表現力豊かで、礼儀正しい西藤島小学校。

また是非みんなと歌いたいです!

ステキなステージ飾りを作ってくださった教養委員会の皆様、
私たちの居場所を作って案内してくださった教頭先生、
そして一途サイトもご覧くださった校長先生、
本当にありがとうございました!

また一途を呼んでくださ〜い♪

【前半:ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

【後半:ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です