御陵小学校のみんなから、感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

10/3(月)に御陵小学校にてトーク&ライブをさせていただいたのですが、
それを聞いてくれたみんなから感想文が届きました〜!

みんなが一文字一文字、一生懸命に書いてくれたと思うだけで、
涙ちょちょぎれます・・・(>_<、)

お子さんの感想文の下には、お家の方がお子さんと話し合ったことなどを書く欄があり、
お家での様子を垣間見ることもでき、ありがたく読ませていただきました。

一部紹介させていただきたいと思います。

□ 1年生 女子
一ずのコンサートのなかで、二つたのしかったところがありました。
一つはクイズがたのしかったです。くまちゃん・どんまい、みっこはどんなかんけいかと、
しょうがく3ねんせいのおねえちゃんはげんきいっぱい、なんでも1いになりたいとおもう。
おちこんだときなにをみればもどるかというところです。
もうひとつたのしかったとことはレッツゴをうたうところです。
みんながノリノリだったからです。
– お家の方
元気いっぱいの女の子が落ち込んだとき、
何を見たらもとに戻るかのクイズの答えは、「お母さんの笑顔」でした。
子どもと話をしていて「はっ」としました。母、家族が子どもの味方になり、
話を聞いてあげることで、子どもは元気になるのだなと思いました。

□ 2年生 男子
うるさいけどいいうたでした。元気100%になりました。ちょっとなみだがでました。
ありがとうございました。またきてください。
– お家の方
歌詞についての内容は分からないのですが、とにかく感動したことを話してくれました。
また、兄妹の大切さを感じとったのか、
自分にも妹がいるから大人になっても仲良くしていかないとね。
と話しており、心があったかくなりました。

□ 3年生 女子
一途のコンサートを聞いてすごく元気が出ました。とてもおもしろい三兄弟でした。
「歌はインタビューで作れるんだよ」と教えてくれました。
「いじめ」のことでは、やっぱりさいごは友だちが助けてくれた。
それをつなげた歌はいい歌でした。
いろんなことをインタビューして作り上げた曲は、心がこもっていました。
歌が上手でした。最後はみんなで「レッツゴー」という歌を歌いました。
春、夏、秋、冬のことの歌でした。手拍子をしてリズムをとったり、体をゆらしたりしました。
この歌はわすれられません。歌は元気がわいてきます。今日はすごく楽しかったです。
– お家の方
今日のコンサートは、とても楽しかった様子が伝わって来ました。
とてもニコニコ笑顔で話してくれました。メンバーの方のニックネームから歌の内容、
とても歌が上手だったこと、とても嬉しそうに話すので、
その場にいなかった私も、思わずつられて楽しい気分になりました。
いい歌は心を元気にするんだなあと思いました。

□4年生 男子
一途のみなさんは、インタビューして歌を作っているといいました。
すごいなと思います。どの歌もかんどうできました。
とくに昔いじめにあった人の歌が感動できました。
そのままでいいという言葉はすてきだと思いました。
一途のみなさん、いつでもおうえんしています。がんばってください!
– お家の方
とても詞がよくて、すごく上手だったねと子どもと話しました。
「そのままでいい」という歌に感動したという子どもの話を聞いてとてもうれしかったです。

□5年生 男子
歌の中でグローアップが一番心に残りました。次はできるかもしれないなど、
あきらめないということが伝わってきたので一番心に残りました。
とても楽しかったのでまたきてほしいです。
– お家の方
いつもはすぐにあきらめてしまうようなので、「次はできるかもしれない」
というところが一番よかったようです。
前向きに、何事もチャレンジしてくれるといいなと思います。

□6年生 女子
私は一途の曲やトークを聞いて、
いじめはどんな理由があってもしてはいけないことがわかりました。
これからも友達と仲良くしていきたいです。
あと、そのままの自分が一番いいということも学びました。
コンサートで歌った4曲の全部に思いがつまっていて、とてもいい曲だなあと思いました。
トークも、おもしろかったです。
– お家の方
人を想いやることについて話し合いました。親子でコンサートを経験でき、
とても良い思い出ができました。歌で表現し、伝えることもできることに、
とても感動です。 さらに、校長先生が出されている「夢ふくらむ御陵っ子」
というおたよりも同封されていました!嬉しい〜♪

親子の絆を深めるため機会になれたことが、本当に嬉しく思います。

子どもは未来への希望そのものです。

この子たちがいろんな体験を積み重ねて幅の広い人間になってくれることを願っています。

お忙しい中感想文を取りまとめ、
お送りくださった御陵小学校の先生方にも感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です