広島市大光寺さんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

三原市でのライブの翌日、10月16日(日)は
広島市の丘の上にあります大光寺にてトーク&ライブをさせていただきました!

去年も同じ時期に同じ場所で、
We are all one!というテーマのもとにさせていただいたのですが、
今回は「We are all one 2!!」と進化しまして、
思い切り演奏させていただきました〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.Grow Up
3.おかん
4.希望
5.Like a Dragon
6.ぼくのゆめ(アンコール)

「Grow Up」前のトークで、
どんちゃんが「成長というのは、子どもだけのものじゃないよね」と。
くまちゃんも私も「ごもっとも、大人だって成長するよね」と言ったのですが、
そこからくまちゃんのずっこけトークです。

「人に対する思いやり、というものを学んだよ、昨日」
「き、きのう??今まではなかったの?」 と聞くと、
なかったなかった、と笑顔での返事だったのですが、
それを覆せるような成長のチャンスがあったのだと。

それは昨日、お昼を食べにお店に行ったとき、
メニューを独り占めしたらスタッフに「みんなで見ようね」と言われ、
そっかぼくひとり占めしちゃったんだ、と気が付いた、
つまり成長したという話でした。

ここからどうなるのかと思ったら、こんどはくまちゃんのナイストークです。

「人に対しての思いやりも大切だけど、まずは自分に対しての思いやりが大切。
例えば、どうせ自分なんか、って思っていると、
その細胞だって”どうせ自分なんか”って思っちゃって、身体が悪くなってしまう。
だって、自分の細胞ちゃんたちに”どうせお前らなんか”って言ってるようなもんじゃないですか。
自分の身体だから、言われた通りにそうなってしまうんですよ。
だから、自分に思いやりを持って、自分を信じてあげるのがいいと思う」

まったくその通りだと思いましたね〜。

私は大きな病気というのはおかげさまでしたことはないのですが、すぐに暗くなります。

たいしたこと考えてるわけでもないのに、考えすぎて、暗くなって、
一人になりたくて、でもさみしくて、なんかモヤモヤして。

そのうち夕暮れになって電気もつけずに暗い部屋でため息をついていたりします。

心がそういう状態になると、身体がやけに冷えていたりするんです。

で、これじゃいかんとお風呂にじっくり入って、
汗をかいてポッカポカにすると、あら不思議。

さっきまで考えていたことのうまい出口がみつかったりするんです。

心と体って、繋がっているんだな〜って思います。

5曲目のLike a Dragonは一途としても演奏を楽しみにしていました。

なぜなら、生のドラムと一緒に演奏させてもらえるからです♪

実は、主催者Uさんの旦那様はドラマー(かっこE!)でして、
前回もセッションをさせていただいたのですが、
今回はLike a Dragonでセッションさせていただきました!

リハーサルからでしたが、もう、本当に、大・迫・力☆☆

同じリズムで叩き続けるだけでも本当に大変なのに、
タイコだけでなく、シンバルなどあちこちにセットされたものを
見事にさばくTOMさんは本当にかっこいいです!

おかげさまで本当に楽しかったです♪

TOMさん、ありがとうございました!

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

アンコールをいただき、ありがたく歌わせていただいたあとは、
第2部、ということで【ドラムサークル】に参加させていただきました。

みんなで輪になって好きなタイコを自由にたたき、そのリズムを楽しもうというものです。

これがまた本当に楽しい!!

あっという間に時間が過ぎてしまうもので、その間、顔のニコニコ率が高いんです〜♪

2列の輪に椅子が並べられ、その上に様々な打楽器が置いてあります。

好きな場所に座り、それを好きに叩くわけですが、
基本のリズムをずっと続けてくださる方がいるので、それを真似したり、
それに合うように少しリズムを変えてみたりして思い思いにリズムを楽しみます。

TOMさんが時々輪の中心に来て盛り上げたり、演奏を続ける人、
ストップする人を決めるなど指揮をとってくれます。

最初言葉で聞いたときは、「自由にたたく、が難しそう…」なんて思ったりしたのですが、
お子ちゃんからシニアの方まで、み〜んなが頷きながら、また笑いながら、
じっとTOMさんを見つめながら、また周りの楽器に興味を持ちながら、
いろんな「ながら」を楽しめる余裕があるんですよ。

楽しかったな〜絶対にまたやりたいです!

主催者のUさん、そしてTOMさん、関係者の皆々様、
本当にありがとうございました♪

またお会いしましょうっ!(*^0^*)/

【ドラムサークルの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です