丸岡南中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9/17(土)は、丸岡南中学校にて、トーク&ライブをさせていただきました!

文化祭のオープニングイベントということで、ワクワクです♪

いつものように機材車で向かったのですが、校舎がなんとも近代的!!

2階建てで、窓がたくさんあって、一瞬で「風通しがいい学校なんだな〜」ってわかります。

そしてきっと、子どもたちも先生たちも、そうなんだろうな〜って期待できます。

機材の搬入をする時、文化祭で発表する合唱が聞こえてきたり、
出し物の練習をしていたり、大きなパネルに描かれたイラストが飾られていたりと、
生徒さんたちのやる気があちこちから伝わってきました。

 

セッティングを終えてから、ステージ裏の広いベランダのようなところで待機。

オープニングムービーを見て、みんなが笑っている声が聞こえて、
こちらもつられ笑いしちゃいます。(*^_^*)

そしていよいよ本番。

セットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ONENESS
3.Grow Up
4.Like a Dragon
5.愛の星を守り継ぐ者
6.君の明日へ

文化祭のテーマは、「powerful future」。

 

東北の地震があったり、和歌山の台風被害があったり、
今年は自然災害がたくさん起こって、故郷や命、家族について深く考えさせられる年です。

その中で、このテーマを聞いてなんとも清々しい気持ちになりました。

この子たちが、ずっとこの気持ちを持ちづづけて欲しいと思います。

さて、ライブ中にも「楽しむぞ〜」という思いがチラリホラリと見える中、
どんどんボルテージは上がり、4曲目のLike a Dragonでは全員立ち上がってもらい、
手拍子をしたり、ジャンプをしたり、手をあげて揺らしたりと、
思い思いにリズムに乗ってくれました。

そう、音楽って、こういうことなんですよね。

音を楽しんでいる様子を見て、とても嬉しく思いました!

 

「愛の星を守り継ぐ者」でも、一緒にラララを歌ったり、
コール&レスポンスも恥ずかしながらもなんとかついてきてくれたりと、
みなさんとってもエンジョイしてくれて、私たちも汗だっくだくです♪

最後の「君の明日へ」は、この学校に通うYちゃんにピアノ伴奏をお願いし、
ギターと電子ドラムだけで演奏しました。

Yちゃんに楽譜を渡せたのがギリギリだったにも関わらず、
一生懸命練習してくれたおかげでしっかり歌うことが出来ました。

Yちゃん、ありがとう!

Yちゃんの笑顔、超かわいいよ〜♪

 

体育館には、3年生がステージ側、その後ろに2年、その後ろに1年、
と言う風に椅子を並べていたのですが、3年生が盛り上がると、
2年生も3年生もそれにのっかるようにして楽しんでくれていました。

先輩の背中を見れる配置というのが、なるほどと感心しました。

最後にこの文化祭を取りまとめている、執行会の皆さんと同じポーズでパチャリコしました。

のびのび、そして表情豊かな子どもたちは、本当に愛らしく、まぶしかったです。

 

では、カメラマンとして同行してくれたユンちゃんの感想文も転載させてもらいます〜
(また勝手なことしてごめんねユンちゃん!)

———–

この中学校は6年前に新しい校舎ができたばかりの学校。

田んぼに囲まれていて、校舎内にいても風が常に吹いているそうです。

光がたくさん入ってくる設計で、電気をつけなくても充分に明るく、
そんな学校に通っている中学生のみんなも先生方も、
会う度に笑顔で挨拶をしてくれる、すごく印象のよい学校でした。

ライブがはじまってしばらくすると、手拍子が起こったり、
声を出してくれる子がいたり、ウエーブ?が起こったり。

盛り上がりがすごかった!

ラスト、「君の明日へ」では、2年生(だったかしら)の女の子が
ピアノで伴奏してくれました。

直前まで、かなり舞台袖で緊張していた様子でした。

でも、いよいよ本番の時間がきて、 勇気を出して望んだその姿は、かっこよかった!

こういった機会を受けて立った彼女は、まさに「チャレンジャー」。

チャレンジって、緊張して吐き気とかしてくるんだけど、
乗り越えたらきっと自分を「ギュッ!」と抱きしめられるはず!

ピアノの音色が温かで、一途と一体になった素晴らしい演奏でした。

演奏終了後は、握手に来る子が!(^_^*)

その後搬出していると、手伝ってくれる子も!!!

いい子がぎょ〜さんいる学校でした。

ライブがあった体育館の壁には、みんなの夢がはってありました。

看護婦さん、保育士さん、声優さん・・・
みんなそれぞれに、いろんな道にいくと思います。

ぐんぐんめりめりっ!と芽をだして、 羽ばたいて行ってほしいなと思いました。

———–

うんうん、ほんとにそうだね。

あ、ちなみに「ぎょ〜さん」は「たくさん」という意味です。

ライブ後は掃除の時間だったのですが、
みんな、無言になってひたむきに掃除をしている姿がまた印象的でした。

今にも飛び出していきそうな元気もありながら、この真面目さもある。

この子たちの持ち前の素晴らしさはもちろん、丸岡南中学の教育レベルも、
きっと高いんだろうな〜って感じました。

またいつの日か一緒に歌えると嬉しいな♪と思います☆

お世話になりました先生方、
お忙しい中本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です