沖縄アクターズスクールさんにてトーク&ライブ&ダンス♪してきました〜!

いつもありがとうございます。

9/11(日)は、沖縄県嘉手納町にあります、かでな文化センターにて、
沖縄アクターズスクールさんの定期公演を見に行きました♪

かなり大きな会場でしたが、観客のみなさんがたくさんいらっしゃって、
この公演への期待の高さを感じます。

私は夢中になってしまって写真を撮るのを忘れてしまった(このうっかり者!><)のですが、
アクターズスクールのインストラクターさんがばっちりブログに掲載してらっしゃいます。

こちらも是非ご覧ください♪

【沖縄アクターズスクールさんのインストラクターブログ】

小学校低学年から、20代の子まで、たくさんの子がステージで踊り、
あらゆる表現をしていました。

ダンスでその世界観を表現するのはもちろん、表情も本当に豊かで、
私はもう2、3曲目で完全にノックアウトでした〜。

ま、まぶしすぎる・・・!

ダンスをすることが楽しくって、嬉しくってしょうがない。

そして身体もその気持ちに応えるようにのびのびと、リズムに乗って踊る様子は、
まばたきを忘れるくらいに夢中になりました!

めちゃめちゃかっこよかった!!!

どんちゃんも「オレも入りたい」と連呼しておりました〜(*^_^*)

観客席にいる私達も、身体がウズウズしてくるほどに乗せられ、
涼しい会場なのに、終わる頃にはほんのり汗ばんでいました。

もっと見ていたい、と思わせてくれる公演でした!

次は、11/26(土)に行われるとのことですので、
お近くの方は是非ご覧になってみてくださいね!

おすすめです♪

そして翌日9/12(月)は、沖縄アクターズスクールさんにお邪魔して、
一途のトーク&ライブをさせていただきました♪

ダンスレッスンをする場所ですので、鏡張りの広いスペースとなっており、
そこに入っただけでも、なんだかスペシャルな感じです!

スクールっ子には地面に座ってもらい、周囲に椅子も並べてライブが始まります。

 

セットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.GrowUp
3.君の明日へ
4.ぼくのゆめ
5.そのままでいて
6.Like a Dragon
7.愛の星を守り継ぐ者

ダンスという表現力を身に着けているからか、みんながまっすぐこちらを見て、
聞いてくれるのがとても印象的でした。

目があっても、まったく動じず、「うんうん」と頷きながらトークや歌を聞いてくれます。

少しの照れなどは感じますが、下を向く子は一人もいませんでした。

機材セッティングの時に見えた優しさや心配り、そしてトーク中にも礼儀正しさを感じます。

例えば、「この3人の中で一番上は誰だと思う?」の問いには、
5本指を揃え、掌を上に向けて、そっとくまちゃんを指すのです。

みんなが。

驚きました〜。

私が小さい時は「指さしちゃダメ」と言われていても、
ステージやテレビの中にいる人に関しては、
もう平気で指をさしていたと思うのです。

そんなところにも、ちゃんと教育が行き届いていることを感じました。

 

「ぼくのゆめ」のトークの時、
くまちゃんが、自分の夢が今動き出したことを話してくれました。

友人とスタートさせた「夢現種(むげんだね)セッション」と、「絵手紙教室」です。

特に、「夢現種」の方はこれから新しく始めるということで、
彼自身とっても楽しみにしており、横から見ていてもメガネの奥の目が細くなっていました〜。

ご興味ある方はこちらのサイト【mimutom.jp】をご覧くださいね。

さて、実は前日の定期公演を見て心ウキウキになっていた私達は、
「一途の曲で踊ってくれたらすごいよね〜」と車の中で話していました。

内心、聞いたことがない曲でも、踊ったりできるものなのかしらーと思っていたのですが、
それは杞憂に終わりました。

HipHopのリズムでもある、Like a Dragonで、みんなに立ってもらい、
手拍子をしながら自由にリズムに乗ってもらったら、もう超かっこいい!!

私はその時、目がハートになっていたはずです。

インストラクターさんが進んで身体を動かし、
子どもたちもキュートな笑顔で手拍子をしたり、
足を踏み鳴らしたり、
私の表現力ではとても追いつかないリズミカルさで音楽を楽しんでくれました!

というか、私たちが楽しませていただきました♪

リズムに乗り、身体を動かすことが、どうしてこんなに眩しく見えるのか不思議ですが、
理由はどうあれ「本当にかっこいい!」この一言に尽きるな〜と思いました。

この子たちの才能をぐんぐん伸ばし、希望あふれる未来を作っていて欲しいと思います。

一途ライブのあとは、くまちゃんの人形劇です。

「サル吉」に話しかけ、「海賊」につっこみを入れ、「父ちゃん」に笑い、
みんな夢中になって見てくれました♪

私も笑わせてもらいました〜。

笑うって、しみじみ、いいものですね。

また一ついい思い出ができました。

沖縄アクターズスクールの皆さん、本当にありがとうございました!

次の定期公演も、頑張ってくださいね〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です