鯖江東小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

9/7(水)は、鯖江東小学校のオープンスクールの3時限目に、
ふれあいコンサート、ということで演奏させていただきました!

生徒さんに保護者の方、先生の数を合わせると
400名近くの方がいらしてくださったと思います。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
3.愛の星を守り継ぐ者
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up

4曲目の「ぼくのゆめ」は、鯖江東小学校の「今月の歌」として、
毎朝歌い、音楽の授業でも練習をしてくださったそうです。

それなら、と校長先生に許可をいただき、急きょUSTREAM配信の準備をしました。

ライブ全て(一部切れましたが)を配信しまして、
そのうちの一部はこちらです♪(ぼくのゆめ/GrowUp)

カメラがスピーカー近くにあったため、ギターの音が少し大きいのですが、
本当は、子どもたちの声に負けるくらいだったんです。

本当に素敵な声で、心がジンジンしびれてくるような、
うっとりするような、そんな歌声でした。

歌詞カードが配布されていたようですが、それを持たず、
まっすぐ前を見て歌ってくれる子もたくさんいて、
覚えるくらいに歌ってくれたんだ〜と思うと、それもまた嬉しかったです♪

この4曲目で時間となって、いったん袖に入ったのですが、
なんとアンコールの拍手が!

小学校でのアンコールはとっても珍しいんです(次に授業があることが多いため)。

何の曲をしようか〜と相談しながら、
くまちゃんがみんなに「リクエストある?」と聞いてみると、
なんと、6年生の男の子が、「Grow Up!」と言ってくれました!

それはいいね!ということで、楽しく演奏させていただきました。

上のムービーをご覧いただけるとお分かりかと思いますが、みんなノリノリです♪

どんちゃんの「前に出ておいで〜!」の声で、チラホラと数人が出てきてくれました。

顔を見ていると、「前に行きたい!でもどうしようかな恥ずかしいな」というお顔(*^_^*)

私も下に降りて、みんなと一緒に手拍子をしました!

みんなジャンプをしたり、足ふみをしたり、身体を揺らしたりと、
思い思いにリズムを楽しんでくれました!

楽しかった〜♪

終わったら、前に出てきてくれた子とありがとうのタッチ!

 

最後は代表の子の、とっても丁寧なごあいさつをいただき、終了となりました。

 

みんなが教室に戻ってから、撤収をし、校長室にもご挨拶に伺いました。

校長先生は、鳥羽小学校でライブをさせていただいた時の教頭先生で
相変わらず笑顔がとっても素敵な方でした。

2年生が生活の授業で作ったピザ(餃子の皮を使ってます☆)をいただきまして、
とっても美味しかった〜♪

 

やっぱり、手作りって、いいですよね!

くまちゃんも今日のトークの中で言っていましたが、お母さん、お父さんが、
家の中で「トントントン」と包丁の音をさせながら切り、「ジューッ」という焼く音をさせ、
次第にいい匂いがしてくる、そうやって作ってくれたご飯をみんなで食べれば、
美味しいうえに、心も満足しますよね。

料理は、愛情が形になったものです。

東鯖江小学校のみんな、朝、昼、夜のご飯を、
家族みんなで(あ、お昼は学校のみんなとだね)食べて、
身体も、心も、健やかにいてくださいね。

落ち込んだ時は、とりあえずご飯食べよっ☆(*^-゚)v

本日お集まりくださった保護者の皆様、
お招きくださった先生方、ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です