赤坂BLITZライブは大成功でした〜♪

いつもありがとうございます。

照明もキレイ♪

1/11(火)、おかげさまで赤坂BRITZにて
「一途MUSIC設立記念コンサート〜あなたのうたを。みんなのために。〜」
が大成功をおさめることが出来ました。

お忙しい中、また寒い中ご来場くださった皆々様に、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

それでは、さっそくレポートをお送りいたします!!(*^-^*)

楽器を搬入しつつ、ステージを見て「・・・デカ!」とドキドキを丸出しにした後、
まずは照明位置の確認ということで、全員の立ち位置を決めます。

それから出演順(ゐ慕兄弟→一途→歌川たいじ feat一途)にリハーサルをしました。

リハーサル風景

その間、ロビーでは物販の準備。今回は3,000円以上お買い求めいただいた方には、
一途MUSICのトートバッグをプレゼントさせていただくので、
そのポスターなんかもあちこちに貼りました。

CDがいっぱい♪
ポスター

途中お花も届けられ、いよいよスタートの気分も高まります。

豪華なお花です♪

やがて18時を迎え、開場となりました!

外も暗くなりました

出演者みんなでロビーにでてお客様をお迎えします。

くまちゃん、はっぴゐさん、ららばゐさん

ブログをご覧になった方、出演者が直接呼びかけた友人、
一緒にお仕事をさせていただいている方々などなど、
次々とご来場くださいました〜!

ライブ前で舞い上がっている状態だったので、
何か失礼がなかったか心配です〜。

なにかしでかしていたらごめんなさい〜(>_<)

さらにさらに、噺家の柳家花緑さんご夫婦をはじめ、
NHK番組のトップランナーにも出演されたイラストレーターの松尾たいこさん
以前NHK趣味悠々でパソコン講師をされていた佐々木博さん
2/22にワンマンライブが決定しているシンガーソングライターの松本隆博さん
「名言セラピー」などベストセラー作家のひすいこたろうさん、
「1秒で彼を夢中にさせる本」など、こちらもまたベストセラー作家の藤沢あゆみさん
といった、著名な方々が次々といらしてくださいました〜!

これはなかなかないことだと思います!

ありがとうございます!

さて、いよいよ19時、開演の時間を迎えました。

トップバッターを務めるのは、
一途MUSIC代表を務めますはっぴゐ満野が率いる「ゐ慕兄弟」。

トップバッターはゐ慕兄弟

私は、本当は、客席から見て「ららばゐー!はっぴゐー!」って
声をかけることを楽しみにしていたのですが・・・、
次に出演を控えていたので舞台袖で見せてもらいました。

残念〜。

セットリストはこちらです。
1.I情
2.You情

はっぴゐさんはとにかく緊張していたようで、
ライブ直前は「は、はきそうです・・・。」とつぶやいていたとか。

でもららばゐさんの心のこもった声を、
しっかり支える演奏をしてらっしゃいました。

ハモリもばっちり!

はっぴゐさんもららばゐさんも、ハンド活動をあきらめたときもありましたが、
その実力はしっかり発揮されていたと思います。

とってもかっこよかったです!!

はっぴゐさん
ららばゐさん
どんまゐ

次に一途の出番です。

ドッキドキです!

照明が暗転してからステージに立ちました。

270席並べた椅子に、ほとんど空きがない状態でお座りいただいているのが見えます。

多分260人くらいお越しいただいたのではないかと思います。

セットリストはこちらです。
1.Let’s Go!
2.ONENESS
3.HUG
4.そのままでいて
5.謳歌
6.Like a Dragon
7.君の明日へ
愛の星を守り継ぐ者(アンコール)

いつもの通り、私が曲紹介をしてから演奏をする、という方法だったのですが、
くまちゃんトークにエンジンがかかったようで、い〜っぱい話をしてくれました。

でも逆に、話が長いよ、と思われたらごめんなさい〜(>_<) 

一途は「トーク&ライブ」をしておりますのでご了承いただければと思います〜。

くまちゃん

「そのままでいて」は、
いじめを体験した女性にインタビューをさせていただいて出来上がった曲なのですが、
いじめをなくしていくにはどうしたらいいか、という話になりました。

くまちゃんが言うには「こどもたちにもっと考えさせてもいいのではないか」と。

子どもたちはちゃんと、いじめはダメなことだっていう答えを持っている。

いじめがないようにするにはどうしたらいいか、ということを考え、
心で感じあい、表現し合う場が大切なのではないか、と話してくれました。

確かにそれも一理ありそうです。

建設的な話し合いになるよう、大人が見守り、
意見を引き出していくことは大前提ですが、
何より「自分の考えを表現すること」
そして「互いの考えをしっかり聞くこと」って
子どもでなくとも非常に重要なことだと思います。

いじめのない世界、実現させたいです。

どんまゐ

Like a Dragonでは、何も操作していないのに雷の音が鳴っちゃうなど、
ホヨヨシーンもあったりしたのですが、これは龍神様が来てくださっているのかもよ〜!
なんて言いながら、その勢いにのって演奏させていただきました!

そして。

今回は新曲「Let’s Go!」と「君の明日へ」の発表がとっても嬉しかったです〜!

「君の明日へ」の曲紹介の時、のっけから「実はこれ、傑作なんです!」って
自画自賛してしまったところがちょっと、いや、ホントに反省ですが、
心を込めて歌いました。

時間ピッタリにラストソング「君の明日へ」が終わったところで、
どんまゐ「このまま拍手が大きくなったりしたら・・・」(拍手大きくなる)
みっこ「え!でもほら、時間・・・」
どんまゐ「だいじょーぶ!目黒先生
(舞台監督:ずっと舞台そでにいらっしゃいます)にナイショでいっちゃえ!」
くま「よしきた!」
みっこ、目黒先生をちら見、笑っていたので、
アンコール曲「愛の星を守り継ぐ者」を演奏開始!

みっこ
盛り上がってます!

おかげさまで、最高潮に盛り上がった曲となりました〜♪

そしてその勢いのままで、いよいよ歌川たいじさんの登場です!

歌川さん

歌川さんとしっかりお話しできたのは、前日の懇親会だったのですが、
その時から私は歌川さんのことが大好きになっていました。

話が面白いし、鋭い視点も持っているし、仕事もバリバリこなしているし、
何より志のためにいろんな努力をされています。

心と体が一致しないと感じる方々に「そのままでいいんだよ」って
メッセージを届けるとともに、
そのままでい続けられる環境を整えようと行動を起こす準備をしています。

それはきっと、未来の子どもたちを守ることにも繋がっていくことだと思います。

その歌川さんのセットリストはこちらです。
1.よわくてつよい
2.やさしい気持ち

歌川さん、いい声してます!

ハンドマイクを持って自由に動きながら歌う様子は、見ていてなんだかワクワク!

楽しくって、テンションがどんどん上がりました〜!

私は、よわくてつよい、の中の
「流されるまま 生きてるようでも そんなに遠くまで 行ってはいない」
「昨日の自分はどこにもいない」 という一節ににホッとした一人です。

時々ですが、考えすぎて濁流に飲み込まれ、自分を見失った気がして、
翌日も、翌々日も、戻ろうとしてみたりするのですが、
この歌を聞いて「そっか、そんなに遠くに行ってないんだ。
確かにそんなあっちゅーまにどこか別のところに行くなんてナイナイ」と思え、
昨日考えすぎて前後不覚になった自分も、もう今は新しい1日を迎えているんだわ♪

なーんだよかった(*^。^*)と思えたのです。

気持ちが軽くなりました☆

歌川さん、ありがとうございます!

そして、2曲目の「やさしい気持ち」がこのライブの最後の曲となるので、
ゐ慕兄弟も参加!

「Hey!Hey!」という掛け声のところやハモリ部分などを一緒に歌いました♪

ステージ動き回ります!
みんなでハモりました!

こうして2時間にわたるライブは無事に終了し、私達は急いでロビーに向かい、
お見送りをさせていただきました。

皆さん口々に、自分が今やっていることや、夢などを話してくださいました。

その表情が生き生きしているのが、なんとも嬉しく、
純粋に応援する気持ちがモコモコとわいてきて
「夢が叶いますように」という言葉を何度も心でつぶやき、
「頑張ってくださいね!」の言葉を何度も伝えました。

私達も、まっだまだ頑張る余地はありますので、
引き続き作詞作曲にライブに勤しんでいきたいと思います。

最後になりますが、目黒先生を筆頭に音響チームの皆さん、
照明チームの皆さん、プロの仕事を見せていただき、
大変勉強になるとともに、思い切り演奏させていただくことができました。

本当にありがとうございました。

はっぴゐ満野社長、企画から準備からゐ慕兄弟の曲作りから集客から、
この数か月は激動だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

ひとまずゆっくり体を休めていただいて、エネルギー満タンになったら、
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!

一途はもっともっとライブをしたいです♪

うふ。

そして、リハーサルからカメラを回し続けてくれたMちゃん、
びっくりするほどかっこいい写真を撮ってくれたジャガさん、
私達を支えてくださったスタッフの皆さん、会社のみんな、家族のみんな、
心の底の底から、ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です