塩浜中学校のみんなは笑顔が素敵でした!

いつもありがとうございます。

10/30(土)は、三重県四日市市にあります、
塩浜中学校にてトーク&ライブをさせていただきました〜♪

体育館に集まってくれた全校生徒数は150名弱くらいだったかと記憶していますが、
本当にいい子ばっかり!

純粋で、男女隔てなくみんなとおしゃべりし、
ニコニコ楽しそうにトーク&ライブを聞いてくれました♪

セットリストはこちらです。
・虹色プラン
・HUG
・そのままでいて
・証
・Like a Dragon

この日は塩浜中の文化祭でした。

なので、体育館には各クラスが歌った合唱曲のイメージ画が掲げられています。

上手な絵!

また、校歌がレリーフでした!

卒業制作で作られたんですね〜。

作詞者は「佐佐木信綱」氏。

どこかで見かけたお名前だな〜と思いつつリハ終了。

歌詞が素晴らしい

14時頃からトーク&ライブは開始となりました。

いつものように、自己紹介にて話し始めたのですが、
なんと、笑顔で聞いてくれるんです。

目が合ってもいたって普通で、そらすことなく、
完全に「心開いて受け入れてくれている」感じ。

そして「HUG」では演奏の時に自然と手拍子をしてくれました・・・!

これって、今までにない感じです。

先生に促されて、ということではなく、
子どもたち自ら手拍子をしてくれることに、非常に感動しました!

3人ノリノリですよ〜♪

トーク中、いくつか質問タイムももうけたのですが、
積極的に手を挙げてくれた3年生の男子2名。

どんまゐが「いいノリしてる!コンビ組んだら?名前は『塩浜ンズで』」と言うと、
二人顔を見合わせて笑っていました〜。

仲が良いのはいいですね〜(*^-^*)

最後のLike a Dragonでは、全員立ってもらい、
ちょっと背伸びをしたり身体をほぐしてから、
一緒に手拍子をしてもらって、終了となりました。

3年生が元気に手拍子をしてくれたのがとっても嬉しかったです。

こういう先輩の姿を見て、1、2年生も学んでいくのでしょうね。

ありがとう〜!

最後は花束をそれぞれにいただき、校長室へと一旦移動。

その間、体育館では合唱コンクールの結果発表や、閉会式などが行われていたようです。

校長室にて、音楽の先生に「塩浜中のみんなは、とってもいい子ばかりですね〜」というと、
小さい学校ですから、と謙遜しつつも、
「いい子なんです」とおっしゃって下さいました。

素晴らしい先生です。

塩浜ンズの二人も、最後の曲が終わったとき
「アンコールをしていいか」と先生に聞いてくれたそうで。。。

ありがとう、塩浜ンズ。。。(T_T)嬉しいよ。

校長室にはちょうど2枚、学校に重複して送ったCDがあったので、
それぞれにサインをし、先生に渡してもらうようお願いしました。

また、「佐佐木信綱さんは、このご近所に住んでらしたんですよ。
一途さんもよく歌ってらっしゃる『夏は来ぬ』の歌詞を作られた方。」との情報!

あー!その作詞をされた方だったのですねーーー!

すごい!

あの美しい日本語で歌詞を作られた方がこの地域に住まわれていたという事実に、
一人コーフン気味な私なのでした。

さてさて、ここからがまた塩浜中のみなさんは素晴らしかったんです!

閉会式も終わったようで、ステージの撤収作業が始まりました。

先生方が重い台を動かし始めると、3年生?の男の子が、
先生の近くにいた男の子に「○○、手伝ったり〜」と声をかけました。

するとその声をかけられた男の子はもちろん、
近くにいたみんなが一斉にお手伝いを始めるのです。

それがとても自然で、、、というか、
こういう文化が当たり前になっている学校なんだな〜ととても感心しました。

私たちも撤収作業を始めると、
帰りかけていた数人が「サインもらってもいいですか?」と聞いてくれました。

もちろん!

ということでそれぞれノートの裏や、
水筒のカバー(!)などにサインをさせていただきました。

ちょっと余白があったので、
み「名前聞いてもいい?」
Aくん「Aです!」
み「じゃあ、周りにいるお友達、Aくんのいいところは?」
Aくん「ないない!そんなのないです!(照)」
友達Bくん「あるよ!正義感が強いことです!」
Aくん「うそつくなよ〜ないない!」
友達Bくん「あるよ〜オレから見たら正義感や」 ということで、
サインには「Aくん、正義感を大切に♪」と書かせていただきました。
Aくん、ちゃんと君を見てくれるいいお友達を持ったね♪(*^-^*)

次に来てくれた子にも
み「Cくんのいいところは?」
Cくん「バカです!バカって書いてください!(照)」
友達Dくん「面白いところ!!」
Cくん「そんなことないって〜!」
み「じゃあ人を笑顔にする天才ってことだね♪」
友達Dくん「そうそう!」 ということで、
「人を笑顔にできる天才!スゲー!」と書かせていただきました。
Cくん、君が笑わせて幸せな気持ちにしてくれるから、
お友達もきっと一緒にいたいと思うんだよ〜♪(*^-^*)

数人とそんなやりとりをさせていただき、心が洗われる思いでした〜。

誰しもが、こうやって必ずいいところがあるんですよね♪

そんな中、塩浜ンズの2人が
「今日は、ありがとうございました!」とわざわざお礼を言いに来てくれました!

「こちらこそありがとう〜!CDを先生に渡しておいたから、よかったら〜」

「はい、もらいました!ありがとうございました!」と。

とっても清々しい2人で、
世の中をナナメに見ていた中学時代の私に見せてあげたくなりました。

そんな過去は過去でしかないですね〜。

さー車に乗り込んで出発です。

近くにいる子も、校庭の遠くのほうで手伝いをしていた子も
「バイバ〜イ!」と大きく手を振ってくれました。

今回は、なんとも学びの多いトーク&ライブでした。

頭っから人を信じ、心を開くことが、どれだけ相手に安心を与えるか。

素直であることがどれだけ美しく、心奪われることか
(つまり大好きになっちゃうということ)。

塩浜中のみなさん、本当に、ありがとうございました!

お招きくださった先生方も、いろいろとご尽力いただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです!

また会いたいです♪

いつか会えますように〜☆

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です