エレガントセニールガーデンにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

8/26(木)は、エレガントセニールガーデンにて、
トーク&ライブをさせていただきました!

この優雅なお名前の建物は、老人福祉施設なのですがこの名の通りの建物で、
とっても広くてキレイで光がさんさんと降り注ぐ、
と〜っても素敵なところでした!

今回演奏させていただいた曲目は、こちらです。
・ふるさと(文部省唱歌)
・ラブレター(一途)
・夏は来ぬ(文部省唱歌)
・北の宿(都はるみさん)
・ぼくのゆめ(一途)
・仰げば尊し(文部省唱歌)
・上を向いて歩こう(坂本九さん)

壁の飾りつけもかわいい♪

「ぼくのゆめ」を作ったいきさつを話すと、おばあちゃんたちが満開の笑顔。

もうそれを見ているだけで、なんだか力がみなぎります。

思い切り歌った後は、仰げば尊し。

この歌は今学校では歌われなくなっているそうですね〜と話すと
「いい歌なのに」「名曲や」という声があがります。

本当に私たちも心からそう思います。

全員で大合唱をしましたが、ポロポロと涙を流す方もいらっしゃいました。

あとで聞いた話なのですが、このおばあちゃんのお友達がこの
「仰げば尊し」が大好きで、毎日のように歌っていたそうなんです。

でももう亡くなってしまったそうで・・・。

泣きながらも大きな声で歌ってくださいました。

クイズにも元気に答えてくださいました!

実はこの仰げば尊しで終了時間が来ていたのですが、
くまちゃんが 「ちょっといい?」 と。

何か尋ねると、
「アンコール、っていう声が、ボクの胸にとっても響いてくるんだけど・・・・」
(すかさず職員さんから)
「アンコールッアンコールッ!」 「ほら〜催促しちゃったじゃないのーっ!」
と言いつつもと〜っても嬉しくアンコール曲を歌わせていただきました♪

心の優しい職員さん、ありがとうございました!

歌う前に、ぜひ手拍子をしてくださいね〜って伝えたら、
もう車いすから身を乗り出さんばかりの手拍子!

素敵な笑顔で、大きな口をあけながら、
体をゆらして歌ってくださいました。

いっしょに同行してくれたカメラマン役のユンちゃんの
リポートもここに転載させていただきますね。

彼女もいろんなことを感じ取ってくれたようです。

————————–

ライブの準備が終わって、ちょこんと座って待機していると、
おばあちゃんが話しかけてれました(´∀`*)うふふ
「ずぼんやぶけてるがの〜 孫もそんなズボンはくんやって〜」 って!(笑)

それからライブ始まるまでもお話していて。

なんてフレンドリーなおばあちゃんや!

ライブが始まると、みんなが手拍子してくれたり、歌ってくれたり。

都はるみさんの歌をくまちゃんが気持ちよさそうに歌うと、
じっちゃん、ばっちゃんも気持ち良さそうに歌ったり♪

「仰げば尊し」 になると、声が一段と大きくなりました。

さっきまで歌っていなかったじっちゃんが、 細い声で一生懸命歌ってくれたり。。。

あまり動けない様子のばっちゃんが、 手を叩けないからって膝をトントンって叩いたり。。。

スタッフの方に寄り添うようにしていたじっちゃんが、 体を揺らしてくれたり。。。

たまたまじっちゃん、ばっちゃんの座席が近いところに座っていて、
その様子を聞いて、感じているだけで、 胸がきゅーーぅんってなりました。

「きっと」ですが、 遠い日に、思いを馳せて歌って下さってるんだろな〜と思いました。

演奏が終わって片付けはじめると、 おばあちゃんが寄って来てくれて、
握手攻め!!(o^_^o)

「ありがとの〜」 「楽しかったわ〜」 「またきてな〜」 って声をかけて下さいました〜(T_T)

あう〜、うれしい!

スタッフの方もみなさん朗らかで、 「また来て下さいね!」とオファーいただきました♪

そうそう、 帰り際、ベッドに寝ていたおばあちゃんの横を通り過ぎると、
スタッフさんが「横目で見たがの〜〜!!!」とびっくりしていました。

どうも軽く事情を聞くと、 普段はずーっと目を閉じているおばあちゃんが、
目を開けて、こちらをちらっと観てくれたくれたそうです。

すごーーい!(´∀`*) と、長文失礼しました。

と〜ってもあたたかなひと時を過ごせて、よかったです!(^_^*)

———————————

そうそう、慰問での「握手攻め」は初めてのことで、
おじいちゃんおばあちゃんが暖かな手を差し出してくださり、
応援の言葉を何度もおっしゃって下さいました。

みんなあったかいおててでした♪

何とも晴れやかなお顔で、HUGしたくなるほど。

中でも一人のおじいちゃんがこうおっしゃって下さいました。
「やり遂げなさい」 と。「途中でやめるんじゃないよ、やり遂げるんだ」と。

力強いお言葉をいただき、
身に沁みこむことを感じながら「わかりました」と答えました。

おそらく目が見えていないおじいちゃんだったと思うのですが、
人生経験からくる言葉というのは、両手で受け止めるほかないような重みがあり、
同時にそれ以上の感謝を覚えます。

もうすぐ全国ツアーも始まります。

それにあたって大きな声援をいただいたような気がしたと同時に、
責任感もわいてきました。

おじいちゃんに言われた通り、やり遂げます!

エレガントセニールガーデンの職員のみなさん、
おじいちゃんおばあちゃん、
心から、ありがとうございましたー!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です