2010.2.28明石ライブのレポート♪

いつもありがとうございます。

昨日明石市にて行われた一途トーク&ライブは、
主催者の森井さんご夫妻をはじめ、ご家族、
お手伝い下さったボランティアスタッフの皆様のご尽力のおかげです。

本当にありがとうございました。

さて、それではライブレポートをお送りいたします♪

2/27日のお昼に、一途機材車に一途メンバー、PA担当イワサキ、
物販担当(一途マネージャー)のひさみちゃんが乗り込んで元気に出発!

夕方明石市のホテルへ到着しました。

その日の夜は森井さんオススメのイタリアンをおなかいっぱいいただきました♪

家族で経営されているお店で、
一途の歌も聞いてくださっていました(キャ〜!)。

帰りに握手をさせていただきました☆

この日のレポートはイワサキが
「究曲.com店長の『音く』な毎日」というブログで公開しておりますので、
よかったらご覧くださいね♪

翌朝はひさみちゃんと明石城公園へお散歩。

風は少し冷たかったのですが、いいお天気でとても気持ちよかったです。

まっしろな白鳥、きれい〜♪

高台へ登ってみると遠くには明石海峡大橋が見えて、高知県?も見えました!

見えた!

お昼に搬入を開始、PAイワサキと会場スタッフさんの力を借りて音を作ります。

リハを繰り返してから控室に戻り、開演時間を待ちました。

その間、ひさみちゃんやスタッフのみなさんがグッズの準備をしてくださいました。

ロビーのセッティングも完了!

主催者の森井さんのごあいさつでいよいよ開演です。

主催者の森井さん♪

まずくまちゃんの人形劇がスタート!

私たちは楽屋のモニタでそれを見守ります。

子どもたちの笑い声がかわいくって幸せで、
楽しませてもらいました♪

さる吉と、とーちゃん

くまひげがゼイゼイ息を切らせながら控室に戻ってきました。

汗だくになった衣装を「一途Tシャツ」に着替え、ステージに戻り、
くまちゃん、みっこ、どんちゃんの順でステージに立ちました。

照明がまぶしい〜☆

照明がキレイ〜

でも知ったお顔があちこちに見えて思わず顔がゆるみます♪

今回演奏した曲は、以下の11曲です。
・虹色プラン
・そのままでいて
・涙のプリズム
・HUG
・ひとつのあかり(新曲)
・謳歌
・GrowUp
・Like a Dragon
・ぼくのゆめ
・愛の星を守り継ぐ者
・Oneness(アンコール)

本当は、もう1曲新曲が入る予定だったのですが、
時間をオーバーしてしまい、やむなく断念いたしました。。。

もし楽しみにしていらした方がいたら大変申し訳ございません(>_<) 

私たちも練習を繰り返していた曲だけに残念です〜。

次のステージで演奏できることを楽しみにしたいと思います。

今回、「そのままでいて」のMCでは絶対涙を出さずに、
伝えたい言葉をしっかり伝えようと個人的に想っていたのですが、
インタビューをさせてもらった時に一緒に座った石、
足元にあった玉砂利、たくさん落ちていた葉っぱ。

涙するお母さんが心配で覗き込む娘ちゃん。

胸の癒えない傷を、
今まで完全に蓋をしてきた傷を再び疼かせながら
一生懸命になって重い口から言葉を絞り出してくれた、
あの時がどうしてもフラッシュバックしてしまいます。

演奏中もまつ毛についた涙がまぶしくて、
喉の奥がふくらんで、ツンとした痛みを感じていました。

お聞き苦しく感じられた方もいらっしゃると思います。

ごめんなさい・・・。精進します!

そして、初披露となる「ひとつのあかり」。

MCは、インタビューをさせてもらった時を思い出しながら話しまして、
あらためて、そのお母さんの気持ちを歌に込めようと決意を新たにしていました。

しかし、今まで何度も練習を繰り返してきたのに
一部歌詞が抜けてしまうという痛恨のミスをしてしまいました・・・。

でも、夢中で歌わせていただきました。

途中でお客さんのみなさんが手拍子をしてくださいました。

それは「みっこ、がんばれ!」のエールに間違いなく、
私もそのエールをいっぱい身体にいれて、歌声にさせていただきました。

歌い終わってから足が震えだし、
ドキドキがマックスになった私にお兄ちゃんが一言
く「ほら、人に手を書いて!」
どん「人に?」
み「誰に?」
なんてこともありましたが、
おかげですぐにそのドキドキは収まりました♪

MCはいつもより深めのお話をしました

予定時間を20分(30分?)もオーバーしてライブは終了となり、控室に。

いっぱい汗を含んだ衣装から着替えて、
握手&お見送りのロビーへと急ぎます。

あの3つの葉っぱをくれたさや香ちゃんから、
ニット帽をくれたTさん、
いつもあったかいメッセージをくれるれんげ草さん&娘ちゃん、
お水みたいな声をもった美人姉妹さん、
名前は存じ上げないのですが、
前にも明石ライブにお越しくださった方々、
初めてお会いする方々、
ウォンツがお仕事でお世話になっている方々、
たくさんお礼を伝えました。

みなさん「ありがとうございました」とおっしゃってくださっていましたが、
私たちのほうこそ「ありがとうございました」なのです。

一途を始める前には考えられなかったようなめまぐるしさで楽しいこと、
幸せなこと、びっくりすることに勉強になることが次から次へとやってきます。

痛くて涙流すこともありますが、嬉しいこともいっぱいあって、
ホントに虹色プランな人生です。

今この時代に生きている素晴らしさや、私という肉体を持てた幸運、
その幸運を願い、守り産み育て続けてくれる両親、
一途を愛してくれる仲間たち、
「どんなことがあっても、応援し続けます!」
と断言してくださる初めてお会いする方。

ああ、本当に生きていられることに感謝。

味わいつくそう。

そして繋がりあっていこう。

言葉にしていこう。

くまちゃんも、本当によく頑張りました。

えらかったです。

心が身体を動かしたね。

どんちゃんも、いつもながらエネルギー全開で熱がこもっていて、
咆哮に似た歌声には心が震わされます。

身内ながら、本当にますます尊敬します。

最後に、この日のために時間をかけてお集まり下さり、
歌を聴きに来てくださったお客様、
さらには私たちのためにプレゼントやお手紙を
ご用意してくださった方々に心より感謝申し上げます。

お返事をすることがなかなかかないませんが、
すべてを大切に想っております。

本当に、ありがとうございました!

頂戴したプレゼントの数々

ライブの最初にみなさんにお勧めした、
近くの人に「あなたはそのままがいいんだよ」って声をかけること、
是非やってみてくださいね〜♪(*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です