「命を考えるフォーラム」に参加してきました!

いつもありがとうございます。

先日、19日にアイアイ鯖江で行われた
「命を考えるフォーラム」に参加してきました。

いや〜本当に考えさせられました。

命。

命にかかわるのって、この地球上に生まれた人間全員のことですもんね。

特に、最初にお話をきいた前島さんという方は、
息子さんを自殺で亡くされています。

その原因が、いじめだったそうです。

息子さんの性格、前夜の家族の様子、病院で必死の治療、
安置室で沸き上がる感情、周囲の偏見、リストラ、
自責の念、生き方を変えるまで。

現実を優しい語り口調で、ゆっくりお話してくださいました。

前島さんは
「私は当時収入を多く持ち帰る父親でした。
しかし息子一人を守れない父親だったんです。
恥ずかしいです。
私を反面教師にして、こどもたちを守ってください」
とおっしゃっていました。

これが人に言えるまでには、
さまざまな葛藤があったのではないかと思います。

その時々の気持ちを思うと、今でも胸が痛みます。

いじめられたほうも、いじめたほうも、傷が残ります。

時間をかけて癒える人もいれば、一生癒えない人もいると思います。

じゃあ、いじめをなくすためには?ということですが、
それは、岩堀先生が答えをご存じです。

25日のチャリティーイベントでも、その講演をしてくださいますので、
お子さんをお持ちのお父さんお母さん、ぜひいらしてください。

3曲ほど、歌わせていただきました!

————————————————————————

子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来

「生きる証を探そう」

チャリティーセミナー&コンサート 鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:

岩堀美雪

福野泰介

ナナ・イロ

一途 (敬称略)

入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)

チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)

後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

14:10〜 岩堀美雪先生による「パーソナルポートフォリオ」の基調講演(50分)
15:00〜 ・携帯電話による自己表現の楽しさを伝えるセミナー(20分) ・パソコンで趣味の世界を広げるセミナー(20分)
–休憩(10分)–
15:50〜 「ナナ・イロ」コンサート(30分)
16:20〜 ・3兄妹ユニット「一途」コンサート(70分)
17:30 終演のごあいさつと会場プレゼントの発表

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です