自分が元気にならないと、元気を渡せないって、忘れてました

いつもありがとうございます。

大きな被害がニュースで伝えられ、
心が締め付けられています。

ニュースを見れば見るほど、
恐怖におののき、
心配しすぎて息が苦しくなり、
どんどんと闇に入っていく感覚でいました。

でも、人々が助け合いたいと願い、
実際に行動し、
全世界からも 次々と支援を名乗り出てくださる様子に、
少しずつ目を開かせてもらいました。

リーダーとして、
不眠不休で全力で職務に取り組んでくださる 皆々様、
言葉通り命がけで作業をしてくださっている皆様には、
本当に頭が下がるばかりでです。

自分にできることとして、
とにかく義援金を少しでも多く、
とそればかり思う中、
茨城で被災された方からメールをいただきました。

無事を伝えてくださると同時に、
「皆様もお体に気をつけて無理しないで活動して私達の励みになってね。」
とメッセージをいただきました。

「励み」この言葉に、はっとしました。

一途の役割は励ますことだと。

なのに、メンバーの一人でもこんなに沈んでいたら力になれない。

そう思ったとたん、
内から湧き上がる力を感じました。

私は幸運なことに、
被災せず、身体も健康で、力になりたいと願っている。

すべてそろっているじゃないかと。

あとは動くだけじゃないかと。

また、一途だけではなく、
個人として被災者の方々の役に立てるとすれば、
という考えも深めることができました。

義援金はもちろん。

活気ある、
経済活動をします。

それがさらなる義援金を生み出すことになります。

そして、日常にある会社と生活を守ります。

被災者のみなさんがちゃんと戻ってこれる場をつくるために。

一途として、歌います。

デイサービス慰問はもちろん、
学校ライブも 3/21のライブも予定通り行い、
被災者のみなさんに想いを込めて歌います。

遠くからお金を払って足を運んでくださるお客様が さらにエネルギーを充填し、
「もっと人生楽しむぞ!」
そして「もっと被災地を応援するぞ!」と いう気持ちになってもらえるよう、
気合を入れて歌います。

ブログにもその様子を記録していくことが、
被災者の方々への励ましになることを信じています。
(ライブでは募金活動もさせていただきます)

しかし、
「チケット代を募金に回したいので、今回は参加を見合わせる」
という素晴らしいお気持ちも、もちろん尊重し、大賛成で承ります。

地球に根っこをはり続けてきた人間は、
これからも同じように存続していきます。

負のスパイラルに負けない元気魂を持って。

疲れちゃった人に手を差し伸べる優しさと強さを持って。

「つらい」とこぼしてもらえるような包容力と許容力を持って。

何より、「生きてて幸せ♪」と思え、
わかちあえる瞬間を数多く作るために。

この被災を受け、
もしくはニュースとして知り、
一度空洞になった心であっても
「生きようよ、そのために、まず自分が元気になって、 それを渡していこうよ」と言える人が 少しでも増えてくれることを祈っています。

同じ深みに入って寄り添うことも、
とっても大切ですが、
時には元気な人が、
元気なままで「こっちにおいでよ」と呼ぶことも、
等しく大切だと思うのです。

と、
人生経験が浅いなりの考えを書いてみたものの、
浅いんだからまだ他にもありそう、
と思っています。

「励みになること」をこれからも考え続け、
「コレ!」と思う応援には、
ダッシュで取り掛かります。

日常でも、いつもより笑顔で(*^_^*)

いつもより元気に♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です