武生三中のみなさんから感想文をいただきました♪

こんなにたくさん!

先月、12月19日に武生三中で一途がトーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文をいただきました!

「もっと聞きたかった」
「ためになった」
「また来てほしい」

そんな言葉がたくさんあって、
読んでいて、ちゃんと伝わった、
ということが実感できました。

認めてもらえることって、やはりうれしいです。

それぞれの目線からの感想文をどれも紹介したいのですが、
ここにほんの一部、抜粋して紹介させていただきます。

そしてほんのちょっぴり、その感想に対する感想も書かせていただきました。

三中の2年生のみなさん、本当にありがとうございました!

宝物にしまーす!

★ 最初は勉強じゃないから楽しそうだなあとしか思っていなかったけど、
一途さんの歌とかを聞いて、楽しそうだなあとは思わずに、
もっと真剣に聞こうと思いました。
→ありがとうございます!
「真剣に」とか「一生懸命」っていうのは、
私たちが心に決めてやることだけど、
受け取ってくれるみんなも真剣だったので、
あの場がとっても熱くなりました〜♪

★ 私は一途の歌っていた歌や、途中で話していたトークで、
すごく良い言葉をもらったなあって思いました。
私は数学の先生が5時間もつきっきりで教えてくれた話が深く印象に残りました。
私もそんな先生に出会えたらなあって思いました。
→何か心に残るフレーズがあったのなら、とっても嬉しいです。
それだけあなたの心が柔軟ということだと思います♪
「そんな先生」・・・実はもう出会っていたりして・・・!

★ 1曲目の曲が印象に残っています。(そのままでいて:いじめを受けたことのある人からメッセージをもらって作った曲です)
歌詞もいいもので、じっくり聞きいってしまいました。
今回一途のトークandライヴを聞いて、元気づけられました。(まぁ日頃から元気だけど。)
生き方について考えさせられました。

→元気なあなたが、もっと元気になってくれたら、
そんなに素敵なことはないです♪(*^_^*)
生き方は、周りから見れば「生き様」です。
あなたも、おじちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さん、
お友達や先生の生き様をたくさん見てみると、
いいヒントがもらえるかも(*^_^*)
一途もそうやって勉強しながら生きていま〜す♪

★ 歌の間におもしろい話、感動した話がたくさんありました。
あの曲を聞いて明日も頑張ろうという気持ちになって、
とても元気づけられるいい曲だなあと思いました。
また聞きたいなあと思いました。
本当に全部がとてもいい曲でした。

→「感動した」という気持ちがひしひしと伝わってくる感想文をありがとうございます♪
「明日も頑張ろう」という気持ちって、すがすがしいですよね〜。
その気持ちはきっと表情にも表れて、
周りからすると「キラキラしている人」に見えると思いますよ♪

★ 音楽もテーマに合わせた作詞で作曲もしているのはプロのようだった。
一途のグループのおかげでちょっと勉強をしようと思った。

→勉強をしよう、という気持ちが芽生えたようで素晴らしいですね。
私は勉強がニガテでしたが、好きな科目はしっかり勉強しました。
楽しかったから(*^_^*)一気に全部は大変なので、
好きだな〜楽しいな〜と思える教科から、がんばってくださいね♪

★ 一途さんの話、よかったです。
難しい話じゃなく私たちむけで楽しく聴くことができました。
歌も、いい言葉や、はげましてくれるような感じで感動しました。
話であったように、部活のこと。勉強のことを聞いて、
心にのこったことがあります。
それは、部活のキャプテンが「あれをしよう」とか目標をいうと、
みんなが、ついてきてくれるということです。
すごく、いいことを聞けたなーと思いました。

→トークからあなたの心に残る言葉が残せてよかったです。
ありがとうございます♪言葉には「言霊(ことだま)」というパワーがあって、それが人の心にキャッチされます。
あなたが部活動のキャプテンなら、
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

★ 1曲目(そのままでいて)はなんかスゴクいい感じだった。
みっちさん・・・でしたっけ?あの女性の方の言葉が胸に響いた。
あと3曲目(涙のプリズム:泣きたいときには泣いて、
次のステップに進もう、という歌です)はすごく共感できた。
確かに、泣きまくった後は、気持ちがスゥーっとする。
『泣きたい時に泣けばいい。』と言ってくれたときは、そりゃ大泣きした。
私はその時開放された。一途の曲は強さの中に優しさがある。
全部聞いたワケじゃないのに、こんな事言うのもなんだが・・・。
多くの人が救われると思う。そんな力がこの曲達にあると私は強く思う。

→はい、みっこです♪心がふるえたときの感想文は、読む人の心もふるわせます。
本当にありがとうございます。私は昔から泣き虫ですが、
よく母にこう言われました「泣いたカラスがもう笑った」と。
それだけめまぐるしく感情を出す子どもだったのでしょう。
泣いてもいいんです。そのあと笑いましょう♪

★ 1曲目は少し私に似ているような感じがしました。
私は小学のこと、いじめられていました。
今もまだ心の傷はいえていません。
でも曲を聞いた時、少しだけいえたような感じがしました。
2曲目はとてもいいと思いました。
でも3曲目はノリノリでした。
私は表情に出さなかったけど、ノリノリでした。

→ノリノリになってくれてありがとうございます♪
私たちもノリノリで演奏しました〜♪
いじめの経験があるとは、心が痛みます。
よくこらえてきたね。がんばったんだね。
でも、その経験はきっと誰かの役にたつはずです。
人の心の痛みがわかるあなたは、
その優しさをみんなに渡してあげてくださいね。(*^_^*)

★ 1番私が頭に残っている曲が、イジメのことを歌にした曲でした。
私はこの曲を聴いて、日本中や世界中でイジメにあっている子たちが100%は無理かもしれないけど、
少しで減ったらいいなあって思いました。
そしてみんな仲良くなれたらいいなって思いました。
この一途の曲を聞いて私はとても元気と勇気が出てきました。

→元気や勇気をもらったのは、私たちのほうでもあります。
いじめがなくなり、人が人を認めあい、そうすれば、
やがては戦争もなくなるかもしれません。
そんな可能性に、あなたのこの感想が、
私たちの背中を押してくれます。
ほんとうに、ありがとう!

★ 心に響く歌詞ばっかりでよかった。また、いろんな歌を聞いてみたい!

→ありがとうございます!
どんどん新曲も作っていますので、また機会があれば是非聞いてくださいね♪

★ トークの方もおもしろくて、中学生時代の話はとても参考になりました。
来年の高校受験にも生かしていけそうです。

→参考にしていただけてよかったです♪
勉強はもちろん大切だけど、それと同じくらい大切、
と感じていることが、きっとあなたの心の中にあると思います。
それも大事にしつつ、未来を明るくするために今を楽しんでくださいね♪

★ 最初のいじめをなくすというテーマの曲は本当に心に響きました。
自分を無理やり変えなくても、そのままでいいんだなと思いました。
私はテストの点が悪いと「先生の教え方が悪い」と思いたくなるけど、
すべて自分が悪いと思いました。
得意な科目から苦手な科目につなげればいい、
本当にその言葉の通りだと思います。
私が一番演奏の中で気に入った曲は「虹色プラン」です。
また聞きたいと思いました。

→自分を悪い、と認めることができるのは、もう大人の証拠です。
私が中学のころはそんなことできませんでした。
なのでとっても感心しています。えらいわ〜。
是非、がんばっているあなたを、一番よく知っているあなたが、
ほめてあげてくださいね♪
素直な心って、実は持ちたくても持てるものではないんですよね〜。
大切にしてくださいね♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です