小浜市 西津小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2018年10月13日(土)は、 小浜市 西津(にしづ)小学校にて
PTA教育講演会「ありがとう〜大切な人へ〜」が開催され
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

この小学校はいろんな「日本一」を目指している、志の高い小学校です!

ちなみに2度目の訪問となります(初回の訪問はこちら♪)。

入場から、子どもたちはニコニコで笑顔の歓迎をしてくれました!

セットリストはこちらです。

1.咲き始めた花
2.Revolution =褒め褒めゲーム=
3.Grow up

1曲目の「咲き始めた花」を歌う前に、親の幸せは、
子どもが健康で生きてくれていることなんだよ、家族にありがとうをしようね、
というトークをしました。

2曲目の「Revolution」を歌う前に、 世の中には、
いろんなタイプの人がいるけれど、バカにしたりからかうお友達じゃなくて、
励まし合うお友達を作ろうねというトークをしました。

みんな歌を真剣にきいてくれました。

次は褒め褒めゲームです。

前回もしたのですが、今回もみんな張り切って褒め褒めしてくれました!

3曲目の「Grow up」を歌う前に、自分にありがとうを言おうね、
というトークをしました。

胸に両手をあて、下を向いて目をつぶり
「いつも元気にいてくれてありがとう」と自分にお礼を言いました。

どんちゃんが 「どう?ありがとうって、入った?」と聞くと、
子どもたちが、「入ったー!」と実感している様子がとても可愛らしかったです。

こうやって自分にお礼を言うことを覚えてもらえるといいなと思います。

みんなで立ち上がって、歌がはじまりました。

すると、みんな一緒に歌ってくれました!

わ〜〜嬉しいです

手拍子ダンスもノリノリで〜す!

1回転ジャンプなど、難易度高めのジャンプを、
みんな楽しそうにしてくれました♪

歌が終わると、感想を言ってくれました。

「一途さんが来てくれてよかったです」
「給食の時に一途さんの歌を聞いていました。今日聞けてよかったです」
「1年生2年生の時、友達と遊べなくて、
 自分はいないほうがいいかと思ったけど、
 今日、”生きているほうがよっぽどいい”と思いました」
「勇気をもらえてよかったです」

勇気をもらえたのは、こちらのほうです!

心が震える感想に、大きなご褒美をいただいた気がしました。

記念撮影をして

花道を通らせてもらって、みんなとバイバイしました♪

子どもたちと触れ合うことができ、笑顔もいっぱい見れて、
お土産までいただき、大変嬉しかったです!

PTAのみなさま、またどうぞ一途を使ってやってくださいませ!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です