あわら市 新郷小学校のみんなから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

先月ライブをさせていただきました新郷小学校のみんなから
感想文が届きました〜! (その時のライブの様子はこちら♪)

みんな、ありがとう〜〜〜!!!^^

ここからは一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

=====

一ずのおかげでとってもえがおになれました。
*
インタビューして歌をつくるのが、とてもすごいなと思いました。
*
友だちはどういうそんざいなのか、どうしたら友だちになれるかを
教えてくれてありがとうございます。
*
どんちゃんが教えてくれた友だちの作り方でわたしも
本じょうで友だちをたくさんふやしたいです
*
サプライズで夢の風船を歌ったときに、どんちゃんとくまちゃんが
おどろいていたので、大成功だなあと思いました。
*
本じょう小学校の全員と友だちになりたいです。
*
合併をするのはいやだったけれど、友達の作り方などを教えて
くれたので少しいやじゃなくなりました。
教えてくれた方法で友達をたくさん作れたらいいなと思います。

=====

以上です。

「新郷小学校の宝物、優しさを本荘小学校に行っても忘れないです」
という言葉に思わず目頭が熱くなりました・・・!

そう、新郷小の素晴らしさはなんといっても「優しさ」です。

お兄ちゃんお姉ちゃんが下の子たちの面倒をよくみます。

ひとりぼっちの子がいたら、声をかけます。

困っている子がいたら、すぐに助けます。

新郷小の応援歌「夢の風船」の中にあるフレーズ
「あの子にあげよう 四葉のクローバー 優しさは宝物」
というところが私は大好きで、ここを歌うたびに目が潤みます。

擁護の先生に
「保健室に来た子のお見舞いに、四葉のクローバーを探して
 持って来てくれた子がいたんですよ」

というお話を伺って入れたフレーズです。

新郷小学校はなくなってしまいますが、みんなの心に根付いている
「優しさ」を、本荘小学校でも発揮し、お友だちをいっぱい作って、
ますます楽しい学校生活を送ってもらえたらなと思います。

いつか本荘小学校でライブができるといいな♪

お取りまとめくださった先生方、ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です