滋賀県米原市 河南小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

このブログはマネージャーの笹本エリーが書かせていただいております。

2月25日(土)は、滋賀県米原市にあります河南小学校にて

PTAの皆様が主催する集会が開かれ、「人権」をテーマに
トーク&ライブをさせていただきました!

機材車で学校に到着したときに、教室の窓から車に向かって
手を振ってくれているお友だちがいました(^^)!

嬉しかったです!

校長先生のご挨拶のあと、

司会の方の「一途さんどうぞ!」のかけ声にあわせて入場です。

あたたかい拍手でお迎えくださり、ありがとうございます!

かけ足で入場する一途に、みんなは、立ちひざになって注目してくれて、
手をふってくれる子もいました♪

ステージに到着し、くまちゃんが大きい声で 「おまたせ〜〜〜っ!」

と言うと、みんなはそれだけで大笑い(*^◯^*)

みんながワクワクして待っていてくれたことが伝わる反応で、
一途はとっても嬉しそうでした♪

どんちゃん「実は、この2人は兄弟なんです!」

みんな「えーーっ!!!(驚)」

驚きのリアクションでした。

くまちゃんが「本当だよ!僕がお兄ちゃんです!」と言うと、
みんな、またまた大笑い!

くまちゃんの年齢当てクイズをしたところ、
みんなから「88歳!」「90歳!」という声が上がり、
くまちゃんが「47歳です!」と答えを言うと、
のけぞって驚く子までいました(^^)

一途は全国の学校でライブをしている、
くまちゃんと、どんちゃん、妹のみっこちゃんの3人兄妹で、
本当の話を歌にしているバンドであることをお話しました。

★1.ウチが希望をなくさなかった理由(わけ)

この曲の主人公「あいちゃん」について写真を見てもらいながら紹介しました。

お友だちがいっぱいで、楽しい毎日を送っているあいちゃんの様子に、
みんな笑顔で話を聞いてくれていました。

くまちゃんが、あいちゃんの生い立ちについて説明し始めました。

「あいちゃんが7歳のときに、お母さんが家出しました。
 それから、ずっとお母さんには会っていません。
 今も、どこにいるか分かりません」

急に、みんな静かになります。

隣の子と顔を見合わせて驚く高学年の子もいました。

おばあちゃんと、おばさんと3人で一緒に暮らしていたのですが、
高校生になるまで、ずっとおばさんからいじめられていました。

どんちゃんが、
「そんなあいちゃんが、どうしてグレたり、周りのお友だちを
 傷つけたりせずに成長し、現在、笑顔いっぱいに暮しているのか。
 その答えが曲の中にあります」

と言ってから歌いました。

曲中、みんな歌詞を目で追いながら、真剣に聴いてくれました。

保護者の方も、スライドの歌詞を読みながら聞いてくださいました。

涙を拭きながら聞いてくださるお母さんもいました。

あいちゃんが希望を無くさずに頑張れたのは、たった一人、
おばあちゃんがずっと味方していてくれたからでした。

時には厳しく叱ることもあったけど、いつも愛情いっぱいに
あいちゃんのことを守ってくれたそうです。

どんちゃんが言います。

「みんなのお家の人や、先生たちは、
 たとえ世界中の人が敵になったとしても
 みんなの味方になりたいって思っているんだよ」

★2.My life My pace

不登校を経験していた、滋賀県出身の3人組バンド「JERRYBEANS」さん
にインタビューして完成した曲です。

不登校の間、学校に行けない理由を誰にも話せず、
「自分には生きる価値がない」と思い、自分を責め続けていた
という話を、みんな静かに聴いてくれていました。

でも、お母さんが買ってくれた雑誌をきっかけに音楽に興味を持ち、
3人でバンドを組むことになりました。

今では全国の学校やイベントでライブ公演を行い、大活躍しています!

どんちゃんが言います。

「自分の人生は、自分のペースでいいんだって、
 教えてくれたジェリービーンズさんの
 気持ちを想像しながら聴いてください」

保護者の方も、真剣な表情で聴いてくださっていました。

どんちゃんが言います。

「そろそろみんなに、どんちゃんの秘密をお伝えしましょう。
 実は、どんちゃんは、社長なんです!」

みんな「ええーーっ!!」

保護者の方も、目を丸くして驚いていらっしゃいました。

どんちゃん「社長になる人に、よくある共通点があります!」

(1) 子どものころに苦労している
(2) お友だちを作るのが上手

どんちゃんは、子どもの頃、男子全員に無視されたことがあります。

その経験から、お友だちを怒らせる方法と、
喜ばせて仲良くなれる方法を学んだそうです。

「お友だちに優しくすると、仲良くなれるんだよ」と、みんなに伝えました。

☆子どもの頃の苦労は、大人になってから役に立つ!トーク

「宿題、毎日ちゃんとしている人〜?」

どんちゃんがみんなに質問すると、たくさん手があがりました!

素晴らしいです(*^_^*)

さすが河南小学校のみんな!

くまちゃん「今の苦労は、全部大人になってから役に立つからね!
 勉強もそう!今のうちから勉強する習慣が身についてる子は、
 大人になってから出世するよ〜!
 社会人になっても、勉強することはいっぱいあるからね!」

分からないことがあったときは、そのままにせずに、先生に質問しようね、
とお話しました。

ここで、トイレ休憩になりました。

休憩中、どんちゃんのギター紹介がありました♪

低学年のみんなは、次々に音色が変わるどんちゃんのギターを、
興味深そうにじっと見ていました。(^^)

また、一途兄妹3人が仲良しの理由について、お話させていただきました。

それは、お互いのいいところを尊敬しているからです。

一途のお母さんは、昔から3人兄妹を比べることなく、
「お兄ちゃんはお兄ちゃんのスピードでいいのよ〜!
 人にはそれぞれのスピードがあるからね」 と、
いつも認めてくれていたそうです。(*^_^*)

そろそろ、全員体育館に戻ってきてくれました!

どんちゃんが、「では、後半スタートします。前を見てください」
と言うと、素早く前を向いてくれました。

河南小のみんな素晴らしいです!

★3.Revolution

トランスジェンダーとして生まれた「三奈先生」にインタビューして
完成した曲です。

三奈先生の幼い頃の写真を見てもらいながら、くまちゃんがみんなにお話します。

「この写真の子は、体は男の子で、心は女の子です」

不思議そうな様子のみんなに、くまちゃんが言います。

「全然おかしいことではなくて、日本にも、世界にも
 たくさんいるんです」

どんちゃん「でも、三奈先生は、ずっと隠して生きてきたそうです。
 どうして三奈先生が今、仕事もしながら堂々と生きられるように
 なったのか、三奈先生の人生を歌にしました」

と言って、歌に入ります。

みんな、静かに前を向いて聴いていてくれました。

頷きながら聞いてくださる先生もいらっしゃいました。

★4.咲き始めた花

この曲では、スライドのイラストを見てもらいながら、
家族の気持ちを想像してもらいます。

家族4人での楽しいシンガポール旅行。

そのさなかに、娘さんが突然倒れてしまいました。

病院ではお医者さんに「このままだと死んでしまうかもしれない」と言われ、

全力で娘の命を守ろうとする家族の気持ちを歌にしました。

保護者の方もスライドの歌詞を見ながら聞いてくださいました。

どんちゃんがみんなに質問します。

「これまで風邪引いたことがある人?」

たくさん手があがります。

ど「お家の人はね、みんなが風邪を引いたときに
  『ごめんね』って思っているんだよ。
  寝てるときに布団かけてあげられなかったのかな。
  栄養足りてなかったのかな。
  と、お家の人は、自分を責めているんです。
  そして、みんなの風邪が治って元気になったとき、
  『治ってくれてありがとう』って思ってるんだよ」

お家の人にとって、みんなはとっても大切な宝物だからです。

保護者の方や先生方は、にっこりと優しく微笑んでいらっしゃいました。(^^)

ここで、どんちゃんが言います。
「ここでライブ終わってしまってもいいですか?
 ちなみにですが、一途はもう1曲、用意はしています」

保護者の方が笑ってアンコールの拍手をくださいました。(^^)

あたたかいアンコールを、ありがとうございます!(笑)

★5.ぼくのゆめ

どんちゃん 「夢を叶える方法がこの曲の中にあります。
 聴きながら、探してみてください」

体を揺らしながら聴いてくれる子もいました♪

答えは、「みんなとしっかり手をつなぎ、みんなのいいとこ探していこう」
という歌詞でした。

どんちゃんが「誰かをほめたことある人?」と質問すると、
たくさん手が上がりました(^o^)/ 

くまちゃん 「お友だちを作る方法は、相手のいいところを見つけて褒めること!
 これからも、周りの人をたくさん褒めていってね!」

一途の時間は終了となりました。

あたたかい拍手の中、退場させていただきました。

退場する一途に手をふってくれる子もいました(*^^*)♪

また河南小学校のみんなに会えることを、楽しみにしています♪

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です