兵庫県尼崎市 大島小学校のみんなから感想文が届きました〜♪(5、6年生編)

いつもありがとうございます。

前の記事に引き続きまして、 兵庫県尼崎市 大島小学校5、6年生の
感想文をご紹介させていただきたいと思います♪

■5年生======

初めて目の前で音楽を聞きました。
はく力がぜんぜんちがうなー と思いました。
人の気持で音楽を作るとしっておどろきました。
*
4曲の中で一番良いと思ったのは「咲き始めた花」です。
心が強く打たれました。
心を込めて歌っているのが伝わって 感動しました。
*
一途さんに合うまで、何度も死にたいと思っていました。
でだけど今は生きていかないとだめなんだと思う。
だってわたしをひつようとしている人がいるから。
この世にいる人は、全員何かを目的にして生まれてきたんだよー。
私もバンド作りたいです!
*
ふつうの日常であたりまえなことも、実は幸せなんだということが
ライブを聞いて思ったことです。
*
全校せいとが元気になって、力をくれるような歌ばかりでした。
本当にありがとうございました。
*
一途は最高のバンドチームだと思います。
*
つらいのは自分だけじゃない、とみんなわかったと思います。
*
一番のうたは「ぼくのゆめ」です。
みんなで歌いました。
心にのこったうたでした。
あいさんがおばさんにいじめられたけど、おばあちゃんが
たすけてくれたという歌が感動てきでした。
おばあちゃんはやさしい!!
*
大切なことがわかりました。
それは、家族や友達の大切さです。
みんながいてくれるから、わたしがここにいるんだと思いました。
*
もし、「死にたい」と考えたりしている友だちがいたら
「死にたい」と考えたことがない私が、生きる楽しさを教えてあげたいです。
*
兄弟げんかはしないんですか?私はすごくします。
でもなんか、一途さんの歌を聞いて、いもうとと大切にしないと、
と思いました。
*
一番心に残っているのは「咲き始めた花」です。
この歌はぼくに「命の大切さ」と「両親がどれだけあいしているか」
ということを教えてくれました。
*
ほめほめゲームも楽しかったです。
いっぱいほめられてうれしかったし、
わたしにもこんないいとこがあったんだなと初めて思いました。
*
心から笑えて、ひさびさに、あんなに笑いました!
とってもとっても楽しかったです!
中には泣きそうな曲もありました。
でも皆が笑顔になる曲もありました!
私は皆と笑えてとてもうれしかったです!
歌が良かったです!
1限目から6限目までやりたかったです!
*
もっと多くの人に、一途さんの歌を聞いてもらって、
命の大切さをしってもらいたいと思いました。
*
心に残った歌詞があってそれは「君が消えてしまうなんて許さない」です。
すごく心にひびきました。
親の、子を思う気持があらわれていると思いました。
*
歌に気持をのせているみたいで、かっこいい曲でした。

■6年生======

一途さんみたいな「こころ」がかがやいている人が
もっと増えて欲しいです!
*
ぼくはあの時に少しなやみがありましたが、歌をきいて解決しました。
僕も一生懸命に笑いながら生きていこうと思います。
*
「ぼくのゆめ」の歌詞の中の「母さんと手をつなぐと胸がほっとする」
「母さんにほめられると勇気いっぱい」というのを聞いた時、
私と思っていることが一緒だなと思いました。
*
自分も、だれかにイヤな思いをさせていないか、だれかが困っている時に、
助けて、協力して、 乗り越えることが大切だと感じました。
*
ほめほめゲームをして、友だちとめっちゃ仲良くなりました。
*
落ち込んだ人をはげますような歌でした。

====

以上です。

大島小学校のみんな〜!

本当に本当にありがとう〜〜!!!

カラフルなイラストもいっぱいあって、見ていてもとても楽しかったです〜♪

先生方も、これだけをまとめるのはとっても大変だったと思います。

お忙しい中ありがとうございました!

大島小学校のみんなが、お友だちや家族を大切に、そして自分も大切にして、
楽しい毎日を過ごしてもらいたいなと思います。

帰りに話しかけてくれた白い帽子の女の子、
かわいかったな〜〜^^

またあの笑顔で会えたら嬉しいです♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です