武生第二中学校2年生に向けてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月26日(土)は、越前市にあります武生第二中学校にて

「トライ・ザ・二中生2016」が開催されました。

もう10年も続いているイベントで、年に一度、学年ごとに
心や身体について外部講師から学ぶというものです。

一途はもう6年目の参加となります!

ありがとうございます!

1回目(2011年11月20日)

2回目(2012年11月23日)

3回目(2013年11月23日)

4回目(2014年11月22日)

5回目(2015年11月21日)

まずは、開会式です。

全校生徒の前に講師が並んでご挨拶をしました。

係の案内で各教室へ移動します。

2年生と一途は体育館に残って、ライブスタートです!

一途がどれだけ二中出身の方々に支えられているかを力説wしたら

みんな笑顔で聞いてくれました♪

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

両親がいないながらも希望をなくさず、

今は幸せに暮らしている女性の歌です。

厳しい生い立ちの中でも、前向きに生きて来れた理由を歌いました。

みんな、スクリーンの歌詞を見ながら真剣です。

☆たった1人でも、誰かを救える! トーク

例えば、クラスでいじめがあったら、大々的にじゃなくていいから、
「君の味方だよ」と伝えてあげる。

それだけでも、いじめられた子は救われるかもしれないよ、とお話しました。

☆楽器紹介! トーク

一途の使っている楽器を紹介しました。

会話が苦手・・・という子もしるかもしれないけれど、
音楽でだって表現が可能。

言葉以外で表現するのが「芸術」なんだよ。

何か夢中になれることを探してみてね、とお話しました。

★2. My Life My Pace

小学校から中学校まで不登校を経験した男性3人組バンド
JERRY BEANSさんにインタビューをして制作した楽曲です。

不登校の苦しさ、深い悲しみに自己嫌悪。

でも彼らは言います。

「自分の人生なんだから、自分のペースでいいんだ」と。

みんな歌詞を見ながら真剣に聞いてくれました。

☆いつかみんな社会に出て働く! トーク

社会に出る準備というのは、皆それぞれに、すでに始まっている。

勉強も大事だけれど、「自分の好きなこと」を見つけるのも大事。

どんちゃんは、中学生の時に買ってもらったパソコンで
プログラミングをしてゲームを作るのが大好きで、
それがベースとなって起業をした。

中学生時代に好きだったことが、今の飯の種になっているんだよ。

だからみんなも今の内にいろんなことに挑戦して、
好きなことを見つけようね、とお話しました。

★3.かあさんへ(手紙朗読)

放火魔として今は精神病院に入っているある男性が、
実母に向けて書いた手紙を朗読しました。

小さい頃から大好きなお母さんに虐待を受け続け、継父にも邪険に扱われ、
いつしか放火をすることで母の温もりを感じるようになった。

今も、母さんのことを慕い、愛情を求め続ける手紙です。

下を向いて聞いてもらいました。

つらい手紙だけれど、現実にこういう家庭があること。

「自分はちゃんとした家庭を作るぞ」って思って欲しいこと。

虐待は絶対に許せないことだけど、虐待をした母親も
何かを抱えていたのかもしれない、という考え方も持っていて欲しいこと。

もし友達が荒れてきたら「大丈夫?何かあった?」って
聞いてあげて欲しいことをお話しました。

☆外国籍のお友達がいるのは超ラッキー! トーク

越前市には大きな製造会社がいくつかあるため、
外国から家族で移住してくる方々が昔からたくさんいます。

そういう子とは、積極的に仲良くなると、異文化を学べるのはもちろん、
将来仕事を一緒にできたり、日本にとどまらない人脈ができて、
未来が広がること。

また、外国籍の子は、日本語をばっちり喋れるようになっておくと、
日本を相手に商売ができるから大きな強みになるよ、とお話しました。

☆フィリピンのゴミ山で暮らす子たち トーク

フィリピンの首都マニラの大都会の写真と、

田舎のほうの写真を見てもらいました。

ゴミ山付近に住む方々は、栄養事情も悪く、不衛生な環境で、
行きたい学校にも行けず、ご飯もお腹いっぱい食べることができません。

さて、君たちはどうだろう?

勉強をさせてもらえて、ご飯も毎食食べれて、制服や私服もあって、
健康に暮らせている。

ありがたいよね。

そんな自分の命をどう使うか。

自分で決めた命の使い方を「使命」と言うんだ、とお話しました。

★4.君の明日へ

明日、は、明るい日、と書く。

明るい日にするかどうかは自分次第。

自分の人生を明るくするかどうかも自分次第。

自分で決めず、誰かに教えてもらうと、何かつまづいた時に
「あの人のせいでワタシの人生が狂ってしまった」 っていう、
残念なことになってしまう。

自分の人生は自分で決めようね、とお話してから歌いました。

★5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

最後はアンコールをいただきました。

「ジャンプしてくれるなら歌う」

というありえない承諾方法でしたが・・・ww

手を上げてくれる子も徐々に増えていったこともありw

歌わせていただきました!

立ってもらって手拍子♪

ジャンプしてくれた子たち、ありがとう♪

思い出の一つになったら嬉しいです。

記念撮影も♪

また来年も楽しみにしております〜^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です