越前支部 教育研究集会にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

8月10日(水)は、越前市商工会議所にて

越前支部教育研究集会が開催され、
そちらで一途がトーク&ライブをさせていただきました。

越前市内と池田町内の各小中学校の先生の集まりで、
先生方に一途が普段どんなライブをしているのかを
ご紹介させていただく感じで公演をさせていただきました!

☆自己紹介

ほとんどの先生が、一途を見たことがあるとのこと。

覚えていてくださって嬉しいです!

でも初めてご覧になる先生方は、くまちゃんの年齢を聞いて

「ええ?」と驚き、 どんちゃんの
「小学校なんかでは、何歳だと思うー?と尋ねると、
 70歳や90歳、100歳を超えたところでストップをかけるんですよー」
なんて話に、笑って下さいました♪

公演料は5,000円なのになぜ活動を9年も続けられるのか、
それは仕事をしているから、というお話や、

1人の人にインタビューをして歌を作っていることなど
お話させていただきました。

「子どもの笑顔は宝物です。
 1人でもいいので、子どもたちに
 生まれて来て良かった、と思ってもらえるように
 活動をしています」

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

この歌の主人公、あいちゃんの生い立ちから説明をします。

先生方、真剣にお聞きくださいました。

☆一途が学校で伝えていること
 〜先生は、子どもたちのことが大好き!〜

学校ライブで子どもたちに伝えることの1つ。

「先生は、子どもたちのことが大好き!」

先生は、子どもたちの味方でいたいと思っている。

何かあったら相談して欲しい、力になりたいと思っている。

なんなら、学校に来てくれるだけでも嬉しいと思っている。

それをステージから子どもたちに伝えると、
嬉しそうにニコニコしながら先生の顔を見る子がたくさんいるんです。

子どもたちにとっても「大好き」という言葉は特別嬉しい言葉なのでしょうね♪

☆一途が学校で伝えていること
 〜不登校をする子の心の内〜

不登校の経験者に聞いたお話をしました。

大人になった今は
「自分の人生は自分のペースいいんだよ」
というメッセージを伝える、
JERRY BEANSというバンド活動をされています。

そんな彼らの写真をご覧いただきながら、

当時どんな気持ちで部屋に引きこもっているのか?
親に対してどう思っているのか?

先生の中にはこの話を大きく頷きながら聞いて下さる先生もおられました。

★2.My Life My Pace

上記の3人の男性にインタビューをして作った歌を歌いました。

スクリーンの歌詞を見ながら聞いて下さいました。

☆一途が学校で伝えていること
 〜先生のお仕事って大変!〜

一途3人が目指してもできないであろう仕事の中の1つに
「教師」があります。

くまちゃんは免許だけ持っていますが、
「子どもたちってかわいい♪ルン♪」
だけではやっていけない大変さを知っています。

難関の試験を突破することから始まり、連日の準備に継ぐ準備、
一人一人に配る目と耳と心。

一途はほんのひとときしか子どもたちと一緒にいられませんが、
先生方は毎日です。

楽しさと大変さはどの仕事にもありますが、
人格形成に関わり続けるという責任重大さは学校の先生ならではだと思います。

心から尊敬します!

★3.咲き始めた花

突然病に倒れた少女を救おうとする親の心情を歌った楽曲ですが、
説明の時から頷きながら聞いて下さいました。

☆一途はミュージシャンではありません

私たちは、
「あるところに、こんな人生があったんだよ〜」
ということを歌という形で伝える、
「人の人生の配達人」です。

歌声を聞いて欲しいとか、このテクニックを見てとか、
私という人間を見てとか、ましてや夢を与えるとか、
そういうことは全く思っておりません。

先生方のように知識もないし、子どもたちと毎日接することもできないけれど、
自分たちにできる形で、子どもたちがより良く生きるお手伝いができれば本望です。

ということをお話させていただきました。

★4.母さんへ(手紙朗読)

放火魔になってしまった男性が、実母に向けて書いたお手紙を
朗読させていただきました。

目を閉じて聞いて頂いたのですが、

涙を拭いながら聞いて下さる先生もおられました。

☆一途が伝えていること
 〜自殺は、絶対、ダメ!〜

なぜ自殺はいけないのか?
生きているとなぜいいのか?

毎回のライブで、子どもたちに声を大にして伝えていることです。

自分の命がなくなるだけでなく、周りの人の心も死んじゃうこと。

人生は大逆転できる。

自分たちがそうだった。

今は感謝しかないこと。

生きているから夢が叶えられる。

夢を叶えた人、それは先生たち。

子どもたちの近くに、「夢を叶えた人」がいる。

それは子どもたちにとっても学びになるし、励みにもなると思います。

ということをお話しました。

★5.命を詩にして

マキちゃんが書いた歌詞にメロディをつけた歌です。

スクリーンに映るマキちゃんの幼少の頃から今の写真を
じっくり眺めながら聞いて下さいました。

★6.ぼくのゆめ(アンコール)

たくさんの笑顔写真がでてくるスクリーンをご覧いただきながら
聞いてくださいました♪

笑顔を見ていると、先生方もほんのり笑顔に♪

最後はくまちゃんから
「子どもたちを、幸せにしてあげてください」

というメッセージを伝え、お辞儀をして終了となりました。

吉野小学校の校長先生が
「以前、武生南小学校で大きな感動をいただいたことを
 昨日のことのように思い出しました。
 一途ワールドにひたらせていただきました。
 またどこかでお会いしたいです」

とおっしゃってくださいました。

ありがとうございます!

ぜひ、学校に呼んでください〜!^^

撤収後は、先生方に混じってティータイム♪

美味しいケーキと珈琲をいただきながら、
おしゃべりさせていただきました!

先生って、すごい!!

っていう想いを、つい暑苦しく語ってしまいました〜。

優しく耳を傾けてくださった先生、ありがとうございました^^;;

これを機会に、また学校に呼んでいただけるといいなと思います。

お招きくださった奥山先生、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です