鯖江チャイルドセンターにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月22日(金)は、鯖江チャイルドセンターにて

「親子の集い」が開催され、一途もトーク&ライブで

参加させていただきました!

====鯖江チャイルドセンターとは?====

○学校へ行けないでいる子どもたちの心の居場所、学びの場です。
○センターでの活動を通して元気を回復し、人と交流する
 喜びを知り、集団に参加できる力を育てます。
○一人ひとりに寄り添って支援し、学校復帰をサポートします。
   鯖江チャイルドセンターホームページより

======================

優しい職員さんたちが、搬入を積極的にお手伝いくださり、
大きな扇風機も用意下さり、
「このライブを、みんなが心地よく聞けるように」
という思いやりを感じました〜♪

さて、ライブスタートです!

☆人生つらいこといっぱいあるけど、大丈夫! トーク

まずは自己紹介から♪

勉強ができなかったこと、中学時代に死ぬ直前までいじめを受けたこと、
クラスのみんなに無視されていたこと、その他いろんな苦労や挫折もあったけど、
今はとっても幸せに元気に生きているよ〜!

という自己紹介をしました。

「今日は、人生いろいろあるけれど、大丈夫だよ!
 っていうのを伝えに来ました!」

みんなお行儀良く座って聞いてくれました♪

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

平日はしっかり働き、休日はお友達と遊んだり
県外にライブを見に行ったりして人生をエンジョイしている
OLさんの生い立ちを紹介しました。

母親の家出。

家族からの虐待。

全力で育ててくれたおばあちゃん。

そんな歌に、涙をこらえきれない方々も。

みんな真剣に聞いてくれました。

☆自分の気持をストレートに伝えてみよう トーク

ここにいるみんなも、悩んだり苦しんだりしてると思う。

でもね、苦労していない人なんていないんだよ。

お家の人も、職員さんも、みんなのことを大切に思っているし、
心から愛しているんだよ。

力になってくれるからね!

自分の気持を、ストレートに伝えてもいいんだよ、
きっとしっかり受け止めてくれるからね、とお話しました。

★2.My Life My Pace

不登校を経験した滋賀県出身の男の子が
3人でプロとしてバンド活動をしています。
JERRY BEANSの公式サイトもぜひご覧ください♪)

その3人にインタビューして作った歌を歌う前に、
3人がなぜ不登校になったのか、
人前に出れるまでに なったのかをご紹介してから歌いました。

☆好きなことを探してみよう! トーク

親は子どもに幸せになってほしいと願い、
子は親に笑っていてほしいと願っている。

お互いに相手のためを思い合っているのに、学校に行けないことで
互いに辛く感じてしまう、それが不登校の状態。

JERRY BEANSさんは、「好きなこと」を見つけることで
立ち上がることができました。

一途の好きなことと言えば、
くまちゃんは手芸。
どんちゃんは音楽。
みっこちゃんは読書。

つらいな〜と思うことがあっても、
それをやっていると心が安らぐものです。

ちょっとだけ楽器の紹介もさせていただきました♪

★3.命を詩にして

障がいのために車椅子生活をしているマキちゃんですが、
「自由は心の中にあるんだよ」と教えてくれました。

そして、健康な人が自殺をすることに 憤り悲しんでいます。

マキちゃんの気持が伝わりますように、と思いながら
演奏させていただきました。

☆自分を褒めよう! トーク

みんなはよく頑張っている!

頑張れているのは、自分もえらいし、周囲も助けてくれているから。

自分にも周囲の人にも感謝しようね。

そして自分をたくさん褒めてあげてね、とお話し、
ライブは終了となりました。

最後は花道を作って下さり、そこでみなさんとお別れをしました〜^^

ありがとうございます!

チャイルドセンターの先生方、
いろいろお手伝い下さりありがとうございました!

またいつでも一途を使ってくださいね〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です