大野高校定時制文化祭にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月15日(金)は、大野市にあります

大野高校定時制にて文化祭が開催され、
一途がトーク&ライブをさせていただきました〜!

4年前にも文化祭にお招きいただいたことがあるのですが、
4年経って生徒さんが入れ替わったということでまた呼んでくださいました!
(その時のライブの様子はこちら)

ありがとうございます♪

今回の文化祭テーマは 「Don’t surrender」
(降伏しない、諦めないという意味)

カックイーーー!!

みんなが着ているTシャツデザインも超クールで、

この高校に通う男子生徒がデザインしたのだとか!

もう才能にあふれてますね〜♪

こんな絵のプレゼントをしてくれた子も!

「あ!!一度会ったことあるよね!!」
「ハイ!」

実は去年、大野市尚徳中学校でライブをした際に
イラストをくれた女の子だったのです!

大人っぽくなった彼女は、これまた才能あふれ、
思いやり一杯の女性に成長していました〜♪

そんな嬉しい再会の中、ライブがスタートしました!

☆俺はギタリストになるから、社会人になんてならないゼィ!トーク

定時制には、働きながら学校に来ている子が多くいます。

「みんな偉い!スタートは早いほうが絶対いいから!」

とどんちゃんが言うと、みんなちょっとニヤニヤ^^

どんちゃんが思い出話をしました。

「俺はねえ、ギタリストになるから、社会人なんかやらないって
 思ってたの。でも、違うんだね〜。
 ミュージシャンだって、社会人なんだよね〜。
 人とコミュニケーションとって、スタッフと共に働く。
 お金だってかかる。
 お金はね、人を喜ばせたり、役に立つことでもらえる。
 それを学んだのが、この3人で起業して作った会社。
 新しく入る子、やめていく子、人と話すのがキライで
 在宅業務させてください、って言ってくる子。いろんな子がいるよ。
 今社長してるけどねww」

どんちゃんのフレンドリーな話しっぷりにちょっと警戒心も薄れたようでした♪

★1.ウチが希望をなくさなかった理由

この主人公の生い立ちを話したところ、みんな真剣に聞いてくれました。

歌では、涙を流しながら聞いて下さる先生や、女の子もいました。

今回の文化祭テーマ、「Don’t surrender」素晴らしいよね!

この歌は、まさにこのテーマの通り、諦めないこと。

たった1人、自分のことを認めてくれる人が入れば、救われる。

今そういう人がいない、と思う人は、たった1人、見つければいい。

必ずいるから。

そして、いつか、みんなが、誰かを救う1人になろうね、とお話しました。

★2.My Life My Pace

不登校を経験した3人が、今はバンド活動を通して
「自分の人生は、自分のペースでいいんだよ」
という メッセージを伝えています。

それは滋賀県を拠点に活動するJERRY BEANSの皆さんです。

写真を見せながら、どんな不登校時代だったのか、
そして彼らが見つけた大切なことはなんだったのか、
トークと歌で伝えました。

☆ 高校時代の趣味が、仕事になるかも!! トーク

どんちゃんの高校時代の趣味は、「動画」と「PC」でした。

大人になって起業したのは、
その「動画」と「PC」で掛け合わせたパソコン教室。

つまり、高校時代に、将来の道が決まっていたということ。

My Life My Paceの歌詞の中にも
「夢中になれることを探そう」ってあるけれど、
本当に、スキなこと、趣味を大切にして欲しい。

会社を作った当初は 27歳までバイトしかしたことがなかったから、
うまくいかないことばかりで苦労だらけ。

でも、そういう時にギターを弾くと、すごく気持が楽になれた。

だから、みんなも今の趣味を大切にしてね。

辛い時に、心が軽くなるからね、とお話しました。

★3. かあさんへ(手紙の朗読)

幼い頃に母親から虐待を受け、やがて放火魔となり、
今は精神病院で日がなぼんやり過ごしている人が書いた
母親に向けた手紙を読みました。

目を閉じて聞いてもらったのですが、

聞き終わったみんなの表情はぐったり。

嫌だよね。聞くだけでつらいよね。。。

くま「絶対にゆるされることではないけれど
  虐待をする母親も、虐待しちゃうくらい
  追い込まれていたのかもしれない」
み「ここで学ぶべきことは、自分はどうするかってこと。
  こんな家庭にしないぞって思うこと。
  幸せになるぞって思ってね」

☆YUKIYA登場!

この高校に通うYUKIYAに登場いただきました〜!

ギター歴3年で、学校に通えない時期にずっと練習していたそうで、
リハーサルの時からほんとうに上手!

一途とコラボ演奏をさせていただきました!!!

4. Fly High!〜丸岡南中学校応援歌〜

この歌は、部活の試合などで壮行会が行われる時に盛り上げる楽曲として、
南中の生徒と一緒に作った歌です。

一歩踏み出す勇気、それを応援することで共に夢を追いかける素晴らしさを
歌っています。

今でいえば、YUKIYAがそのチャレンジをする舞台であり、
応援者は大野高校定時制のみんなです。

どんちゃんが言います。 

A:座って、お葬式っぽく聞く
B:立って、文化祭っぽく、盛り上がって聞く

はい、もちろんBだよね〜!

ということで、みんなには立ってもらい、手拍子をしてもらいました♪

YUKIYAのお友だちも、シャッター切りまくりです!

どんちゃんは最低限のギター演奏にし、
ほぼYUKIYAに任せました〜〜!!!

やっぱり上手い!!!

終わってすぐ感想を聞くと、満面の笑みで 「楽しかったです!」と♪

大野高校のみんなで、バンドが組めるといいな〜と心底思います!

☆お給料を増やす方法w トーク

既に働いているみんなに、ビジネスマンとして一つ
アドバイスをさせていただきました♪

社長は常に「会社を成長させるための仲間探し」をしている。

そこに、部長とかが
「社長!最近入った大野高校の生徒、素晴らしいです!」 と報告すれば、
社長は喜ぶ&どんな子か興味を持ってくれる。

どんな子に興味を持つか??

それは「素直な子」。

失敗を認め、挽回し、言われたことを真っ直ぐに頑張る子。

それで結果が出せると、信頼も生まれもっと他の仕事も回してもらえる。

つまり・・・?給料も上がる・・・!!!のです!

★5. 団地音頭

最後は文化祭らしく踊りましょう〜ということで
「立って下さい!」と言うと、即立ってくれる子たちがいまいした!

素晴らしい〜!

「素直」を早速実践してくれています!

みんな、すっごく、恥ずかしそうでしたが、
こんなの、楽しんだもん勝ちです!

手を繋いで踊りました〜♪

この歌が終わると、司会の男子が前に出て来て、
YUKIYAが私たちに花束をプレゼントしてくれました!

ありがとうございます〜!

司会「ア・・・アンコールをお願いします」
突然の業務連絡に、みんな大爆笑!

この司会の子に、一瞬ですべてを持って行かれちゃいました〜♪

★6.君の明日へ

これから進路に迷ったり、好きな人と付き合おうか迷ったり、
何かを始めようか迷ったり、いろんな分かれ道を経験すると思う。

その時、先生や家族に相談するのはもちろんOK!

でも、決めるのは自分。

自分が決めたから、自分の責任、辛い時もうまく行かない時も
人のせいにしないで、自分で人生を切り開いて行ってね、と話してから
歌いました。

最後は大きな拍手をいただいて、終了となりました。

控え室に行くと、浴衣の女の子が、
手作りの和風アイスを持って来てくれました!

小豆アイスと、抹茶の豆腐アイスと、寒天と、フルーツ!

ハートのシフォンケーキも♪

自分たちで作ったとのことで、本当に美味しくいただきました〜♪

御馳走様です!!

校長先生もご挨拶にお越し下さり、
「一途なこころ」をプレゼントしてパチャリコ♪

撤収に行くと、みんな手伝ってくれていて、
「ギター弾きたい」
「ベースやりたい」

という女子もちらほら!

おお!!やろうよ!!!

みんな目をキラキラさせて自分の趣味を話してくれたり、
何も言わず、片付けを手伝ってくれる男子がいたり、
一人一人がとっても魅力的な子たちでした!

またいつか会える日がくるといいなと思います。

みんな、幸せになるために生きていくんだよ〜〜〜!!

一途は、ずっと、ずっと、エールを送っているからね〜〜〜!!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です