福井市 ショートステイつぐみさんにてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月9日(木)は、福井市にあります ショートステイつぐみさんにて

トーク&ライブをさせていただきました♪

今回は、佐々木詩菜ちゃんもご一緒してくださいました〜!

詩菜ちゃんは、映画の主題歌を2曲、
そしてついには映画に出演までしちゃう!という、
今のりのりのシンガーソングライターです!

★1.ふるさと

★2.仰げば尊し

どちらもみなさんと一緒に歌いました〜!

懐かしそうに歌うお顔に胸キュンです♪

★3.むすんでひらいて

★4.幸せなら手をたたこう

歌も身体にいいし、手を動かすのも身体にいいんですよね!

ということで、手遊び歌です♪

みなさん笑顔で楽しんで下さいました!

中でも「泣きましょう」「笑いましょう」の時の
くまちゃんの泣き方、笑い方が大迫力で、

おじいちゃんもおばあちゃんも、そして職員さんたちも 大笑いでした〜!

最後は、ばんざーい!で会場が一つになりました!

くまちゃんが言います。

「ボディタッチって、言葉でもあるんだよね。
 そっと肩に手を置くって、こんにちは、大好きだよっていう
 意味なんだよ」

まさに、ここ、つぐみの職員さんが実践されていること!

こんな姿がずーっとあったんです!

おじいちゃんおばあちゃん、愛されています♪

★5.夕焼け小焼け

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に歌ってくださいました♪

★6.あいのことば

詩菜ちゃんが、映画「スクール・オブ・ナーシング」の主題歌となった
歌を歌ってくれました!

みなさん、真剣なまなざしで聴き入っていました〜(私もです)

★7.ハンカチ

この歌も詩菜ちゃんのオリジナルソング。

お母さんに小学校5年生の時に初めてプレゼントしたのがハンカチ。

それを20年たった今でも大切に使ってくれていた、
という親への感謝の気持が込められた歌です。

リズムをとりながら聞いてくれるおじいちゃんもいました。

歌い終わると大きな拍手をいただきました〜!

★8.七つの子

再び、みんなと一緒に歌いました!

★9.川の流れのように

美空ひばりさんの名曲を、詩菜ちゃんが美声で歌い上げます!

中にはカラオケで歌ったばかりだというおばあちゃんもいて、
一緒に口ずさんでくれました♪

★10.上を向いて歩こう(アンコール)

みなさん手拍子をしながら元気に歌ってくださいました!

すると、再びのアンコールが!!!

ありがとうございます!!

★11.翼を下さい(アンコール)

一途と詩菜ちゃんみんなで歌ったのですが、

歌い終わるなり、どんちゃんが
「自分で言うのもアレですが、バッチリでしたねっ♪
 4人息の合わせ方が、ほーんと、ばっちり!!」

そんな自画自賛に、みなさん大笑いでした〜♪

★12.瀬戸の花嫁(リクエスト)

最後にリクエストを頂き、小柳ルミ子さんの名曲を
これまた4人で演奏させていただきました!

みなさん楽しんでいただけたようで、
「あ〜楽しかった!」
「命なごなったわ〜♪」
※命が長くなった、の意
「思い出なかった〜♪」
※思い出になった、の意

と口々におっしゃってくださいました!

ありがとうございます〜!

わたしたちも思い出なかったです〜〜♪

その後は、詩菜ちゃんによる 「優しいオイル」を使った、
ハンドマッサージ!

「あら〜いい香り〜♪」

とこれまた喜んでいただけて何よりです!!

帰りにはおかきやシュークリームなど、おやつをいーっぱい持たせていただき、
ホクホク顔での帰社となりました〜!

ショートステイつぐみのみなさん、あたたかいおもてなし、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です