福大付属 特別支援学校高等部のみなさんにトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月13日(金)は、 福井大学付属 特別支援学校高等部の皆さんが
鯖江青年の家にて宿泊学習をされるとのことで

ちょっとお邪魔して一緒に歌って踊ってきました〜♪

「本日はお忙しい中ありがとうございます!」

と代表の子が挨拶をしてくれました。

私たちからも
「昨日眠れた〜?」
「昨日夜ご飯いっぱい食べた〜?」
「一途を見たことある〜?」

といろいろ質問をさせてもらったら、
みんな元気いっぱい手を上げてくれました!

私も覚えている顔の子がいて、アイコンタクト♪

くまちゃんの帽子の中を見たい人〜?と聞いてみると、
手をあげてくれたので、
「じゃあ、見ればいいじゃないの!」

と帽子をとるも、失笑。。。

そしてパラパラと拍手でした^^

☆自由は心の中にある!トーク

「命を詩にして」の歌詞を書いたまきちゃんは、身体に障がいがあるけれど、
「自由は心の中にあるよ」と教えてくれました。

何か不自由さがあっても、楽しいこと、行きたいところ、
やりたいことを想像しよう!とお話しました。

★1.命を詩にして

みんなスクリーンを見て真剣に聞いてくれて、
曲が終わると拍手をしてくれました♪

☆夢を教えて♪トーク

Aちゃん「保育士さんです」
B君「テレビに出ます!」
Cちゃん「パン屋さんです」

それを聞いたどんちゃんがこんなストーリーを考えました。

まずB君が「ぼくの友達がパン屋さんをやっています!」とPRをする。

Cちゃんはパン屋さんの従業員の子どもを
お友達のAちゃんの保育園でみてもらう。

仲良しだったら、そんな風にもできるね〜!と^^

だからお友達を大切にしようねとお話しました。

さらに言えば、先生も、お家の人も、皆のことが大好き!

なんだよ〜 高校生のみんなには少し恥ずかしいかもしれないけれど、
本当なんだよ〜とお話しました♪

★2.ぼくのゆめ

ラララの部分を大きな口をあけて一緒に歌ってくれる子もいました!

ありがとう〜!

☆親が望んでいることってなんだろう?トーク

それはずばり、「幸せで、長生きしてほしい」

そのために、いつかみんな働くことになる。

その時に、遅刻をせず、毎日自分で出勤できるように
「早く起きなさ〜い!」とかって今から怒ってくれてるんだよ
とお話しました。

☆社会っていいところだよ♪トーク

社会では、できることをがんばって、
できないことは助け合っているんだよ、とお話しました。

すると 「いいね!」 と男の子が言ってくれました!

最初はできないことも、何度もやればできるようになるし、
そうやってみんな頑張って働いているんだよ、とお話しました♪

★3.たんぽぽの花が咲くように

歌い始めると、1人の女の子が立ち上がって手拍子をしてくれて、
その数がどんどん増えて行きました!

「オー!」というかけ声があるのですが、
みんなノリノリでやってくれました!

★4.Grow Up

みんなと思い切りジャンプをしました〜!!!

★5.団地音頭

生徒も先生も、みんなで手を繋いで踊りました!

みんなニコニコ!

久しぶりに踊った一途は汗だく!でしたw

代表の子が
「いい思い出になりました。ありがとうございました」
と恥ずかしそうに、でもしっかり最後まで挨拶をしてくれました!

その後、予定では昼食ということでみんな移動をしたのですが、
一部の子は走り寄って来てハイタッチしてくれました〜

嬉しすぎる〜〜^^

ありがとう!!

みんなと楽しい時間を過ごせて幸せでした!

お招きくださった先生方もありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です