高浜町 和田小学校のお友だちから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

先月、高浜町にあります和田小学校にて
人権コンサートをさせていただきました。

【そのときのライブの様子はこちら♪】

校長先生をはじめ、素晴らしい学校だったのですが、
感想文からもそれが伝わって来るものでした〜♪

かわいい表紙まで!!

子どもたちが鉛筆を握りしめて一生懸命に書いてくれたんだな〜と思うと、
それだけで嬉しいです。

では、一部抜粋をしてこちらにもご紹介させていただきたいと思います。

==
ほめほめげーむをしました。
いっぱいほめたのがうれしかったです。
*
こころがたいせつだとわかったのでよかったです。
*
いのちやかぞくのたいせつさをきかせてくれて ありがとうございます。
*
こころをたいせつにするうただったので、なきそうになりました。
*
さいごのおまつりのおどりがたのしかったです。
人がいっぱいしんでかなしかったです。
またいのちのうたがあるときはききたいです。
*
ぼくはかなしい時やおこられたとき、いやな気もちになります。
でもぼくは自分のいのちが大切だから、自分で守ります。
さいごのぼんおどりがぼくはたのしかったけど、
じしんにあった人のことがあたまにうかびました。
おどってちょっとはかなしみがへると思ったけれど、
つなみでかぞくや友だちがなくなって、
おどっても元気がでない人もいると思いました。
つらいことがわすれられるといいなと思いました。
*
こころがこわれたらいやになってしまうので、
こころがこわれないようにしたいです。
*
聞いていると中、いいきょくだったので、ないてしまいそうでした。
たのしいきょくもあればみんなをもり上げるきょくもありました。
*
ぼくは、友だちがいじめられていたら、びくびくしないでたすけてあげたいです。
友だちにむしされていたら、ぼくはいえたらいいです。
*
一ずのみなさんがぜんこうの前でがんばってみんなのためにうたってくれたから、
思いでにのこりました。
いのちを大切にするということも学んだのでいのちをめちゃくちゃ大切にします。
いやなことがあっても生きていくときめました。
歌をきいて、じ分がすきになりました。
これから自分を大切にしたいです。
いろんな、ことをのりこえて生きて、楽しい人せいにしたいです。
べんきょうもがんばってします。
じさつをしないことや、いろんなことをわすれません。
*
わたしも一ずさんみたいに、みんなをたのしくさせれるような人に
なりたいなと思いました。
*
自さつや、命をむだにしたりするのは、おとなになってもやめたいと思いました。
なぜなら、自さつをしなければ、楽しくすごせるでも、自さつをしてしまったら、
もう生きかえれないからです。
このことをおとなの人やいとこにつたえたいです。
*
くるしい思いをした人がたくさんいて、自分は、きちんと生活をおくっているから
命を大切にしたいです。
*
たとえばわたしにできないことがあっても、色々な人から愛されてきて、
チャレンジをつみかさねてきたら っぱりさいごにできるのがわかりました。
*
みんな明るいかおの人でした。
ぼくもやさしい人になって、みんなをわらわせたいと思いました。
命をたいせつにして、なかがよいかぞくになりたいと思いました。
*
これから人としゃべるときがあるけど、人からいわれていいことと
わるいことの言葉を考えて 人としゃべりたいです。
*
わたしはいじめをしてはいけないのに、たまにしてしまっていたので、
今日からなくしたいです。
わたしは女の子のような(家族からのいじめなど)思いをしないように
そしてみんながそんな思いをしなければいいなと思いました。
*
つなみやしんさいのことで、団地音頭をつくった
おじいさんがすごいと思いました。
少しでも私も力になりたいです!!
*
ぼくもちょっとはいじめられるけど、そんなこと小さいことだなとおもいました。
ですが、ぼくもさりげなく、あほーとか言ったりするので
それはやめようと思いました。
ぼくささりげなくいっているつもりでも、相手がきずついていたのかなと思うと、
ひどいことを言ったことにきがつきました。
*
手足のうごかない人が
「健康な人が自殺をするんだったら
 私に1日でもいいから思い通り動く手足をちょうだい!」と
思っているという話をきいて、
「あぁ本当に命を大切にしよう!!」と思いました。
*
1人でなやまずにみんなで考えることがいいとわかりました。
私は一人でなやんだりしたことがありました。
だけど1人でなやむよりみんなに相談することで、
より考えが深まることが分かりました。
*
一途さんはみんな仲が良くビックリしました。
私も6さい上のお姉ちゃんがいます。
なので一途さんのように仲良くしたいです。
*
昔女の子が、お父さんとお母さんがいなくて、おばさんにイジメられていたのに、
今は笑って元気なところがすごいと思いました。
一途の人たちが「今、つらくても、未来は楽しい」と言っていたことは、
このことだと思いました。
*
いじめや自殺などはだめだとあらためて思いました。
ぼくもいじめられたことはあるけど、自殺などはほとんど考えていませんでした。
でも、それで良かったと思います。
今日からも、命は大切にしようと思います。
*
命の大切さや、自分は愛されているんだということがわかりました。
今ここで生きているのは、親や友だち、先生など、身近な人に
ささえられているからなんだとあらためて思いました。
私はたまに自分に自信がなくなるときがあります。
そんな時でも自分のペースで自分をみつめなおすことが大切で、
それでもいいんだなと思えました。
実際にあった話を聞くことで、歌をより考えて聞けるようになりました。
なやんでいる人や、いやなことがある人は、どこにでもいると思います。
そんな人にはなやみを聞きにいってあげられるようになりたいと思いました。
*
花束をわたすとき、しっかり私の目を見て話を聞いてくれたり、
笑顔で花束をうけとってくれて、とてもうれしかったです。
今回のライブをとおして、時にはお母さんたちにイライラしてしまう時も
あるけれど、そのことだけでしあわせなんだなぁと気づきました。
これからも笑顔で楽しく過ごしたいです。
*
歌っていただいた歌は、たくさんの人の思いがあって感動しました。
歌を聞いていて、今までちょっとしたことで、
もういやだとなってしまうことがあったり
自分ってなんで生きているのだろうと思うこともあったりしたことが
ばからしくなりました。
こんなことでへこたれてたり、あきらめたりしてたらだめだなと思いました。
心をうごかすような歌を届けるなんてすごいと思いました。
*
自分がいじめられたり、いじめをされているのを見たりして、
何もできなくなってしまっても、一途さんの歌を思い出して、
勇気を出して何か自分のできることをしようと思いました。

==

以上です。

素直に自分の非を認め、次に生かそうとする姿勢や、悩みを聞いて上げたい、
困っている人を助けたいという優しさ、
みんなも幸せでいてほしいという願いが垣間見えて、
どの感想文も心が熱くなりました!

私もこの子どもたちをお手本に、そんな人間でありたいです。

このまままっすぐ、伸びやかに育って欲しいなと願わずにいられません。

この感想文をとりまとめて下さった先生方にもお礼申し上げます。

ありがとうございました〜〜!!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です