福井市 星槎国際高等学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月8日(火)は福井市にあります星槎国際高等学校にて

「いのちの授業」と題し、公演をさせていただきました。

自己紹介で、くまちゃんの年齢にびっくりしてもらってw

大笑いしてもらって♪

楽器紹介や曲の作り方などをお話しました。

☆みっこちゃんの高校時代トーク

私は「深く考えすぎる」「自分を責めるのが上手」タイプでしたが
本にずいぶんと助けられました。

結果、本が好きになり、芸大に通わせてもらったあと、文章を書く仕事をし、
一途としても歌詞を書いています。

未熟ながらも、言葉に向き合うのは嫌いではありません。

★1.咲き始めた花

子どもは希望!

みんなも希望そのものなんだよ、とお話をしてから歌いました。

真剣に聞いてくれました♪

☆くまちゃんの大学時代トーク

くまちゃんは、大学生のときにバイクでたくさん旅をしました。

聞いてびっくりのわらしべ長者みたいな旅なのですがそれは割愛しましてw

旅のいいところは、
「親に教えてもらえなかったことを、出会った人に教えてもらえる」
ことだそうです。

もし、親がいない子は、たくさん旅をして
出会った人にいろいろ学ぶといいよ〜とお話しました。

★2.My life My pace(新曲)

不登校経験者で、現在滋賀県を拠点にバンド活動をしている
JERRY BEANS(ジェリービーンズ)さんにインタビューをさせて
いただいて作った楽曲です。

不登校になったきっかけ、引きこもりの毎日、光が見えて来たとき。。。

そんなお話をしてから歌いました。

☆マイペースが一番楽〜♪トーク

人の顔色を伺って合わせているとしんどくなる、という経験をしてから
「マイペース」な一途です。

人それぞれがマイペースを持っていて、
自分のペースと折り合いをつけて行くのが
「コミュニケーション」なんだよ、とお話しました。

くまちゃんは保育園の時から何をするにしても遅い子でしたが、
高校生になるまで、母から「お兄ちゃんはマイペースでいいのよ」
と言ってもらえていたので、自分を守りきることができたそうです。

★3.ぼくのゆめ

スライドを見ながら聞いてくれました♪

☆どんちゃんの人生大逆転!トーク

高校3年生から始めたギター。

夢はミュージシャン。

22歳で結婚し、30種類くらいのバイトを27歳までフリーターとして続ける。

嫁に食べさせてもらっていた時代もある。

自分で「社会不適合者」だと思っていたが、3人兄妹で一念発起、起業する。

今はなんとか会社を続けているし、仲間も増えたし、
夢もそれなりに叶えて来ている。

人生は、大逆転できる!!

そのためには、仲間を大切にすること、星槎高校のみんなを大事にすること。

一途は兄妹なのに仲がいいのはできないことをあげつらうんじゃなくて、
できることを褒め合って来た。

そうやって会社を続けて来ているんだよ、とお話しました。

★4.団地音頭

自殺だけはしちゃいけない、なぜなら、周囲の人の心を殺すことだからと
お話してからみんなと踊りました!

踊ってくれてありがとう〜!

手をちーさく動かして踊ってくれる子たちがなんてかわいくて、
なんて優しいんだろうと思いました!

これで終演、というときに、
「どうする?これで終わる・・・?」とどんちゃん。

するとみんなすぐに空気を読んで、アンコールしてくれました〜笑

優しいね〜〜〜ありがとうね〜〜〜!

M君に「その手拍子は自分のためか?オレのためか?」
とどんちゃんが聞くと

「みんなのためです!」

とナイス切り返し!

カックイイ!

というわけで、みんなのために、もう1曲演奏させていただきました。

★5.君の明日へ

みんな前に進んで行こう!

辛くなったらオレを見ろ!!

byどんちゃん

最後までライブを聴いてくれてありがとうございました!

花束もいただいちゃいました!

一瞬でも、みんなの為になる何かがあった時間だといいなと思います。

お招きくださった先生方、ありがとうございました!

==

ゆっこちゃん、会えなくて残念〜!

またのチャンスを楽しみに待ってるね〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です