徳島県阿波市 伊沢小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月17日(火)は、徳島県阿波市にあります 伊沢(いさわ)小学校にて

「親子人権コンサート〜家族の絆を深めよう〜」という

タイトルで公演をさせていただきました!

徳島県でライブをさせていただくのは、これで3回目。

こちらの校長先生ともお会いするのは3回目となります!

お招きくださり、本当にありがとうございます!

一途ライブは自己紹介からはじまりました。

「くまちゃんは何歳だと思う?」の問いに
64歳!77歳!99歳!? とみんな勢い良く答えてくれます。

答えを言うと、「え”え”ーーーーー!!!」と驚きの声!

くまちゃんが
「髪だって、黒々としてるんだよ!
 でも帽子はとらないけどね、ぜったい!」

と言うので、ますます子どもたちは興味津々!

しぶしぶ帽子を取ってみせると、

みんな大爆笑!

どんちゃんの
「黒々としてないじゃん!肌々してるよ!」

というつっこみで、みんなで大笑い〜〜♪♪

くまちゃんも笑いがとれてご満悦♪

次に楽器紹介をしたのですが、くまちゃんのベースを試し弾きしてみせたとき、
「ぼんっ、ぼぼんっ・・・」 と口で言ったら、
子どもたちから 「こらーーっ!」 っていうつっこみが・・・ww

会場みんなで大笑いしました〜♪

どんちゃんが言います。
「校長先生とさっきお話させていただいたんだけど、
 伊沢っ子は本当にいい子だって言ってたよ!
 地域の人も、お家の人も、素晴らしいって聞いたよ!
 伊沢っ子は幸せだね〜♪」

すると、高学年の女の子が、お友達と顔を見合わせて嬉しそうに笑っていました♪

かわゆい〜^^ ☆

みんなは○○○ものトーク

みんなは人間だよね。

それと同時に○○○ものなんだよ。

さあこの○の中には何が入るでしょう? と聞いてみると、
中学年の女の子が

「たからもの!」

と即答してくれました!

「本当にそうなのかどうか、お家の人にも聞いてみましょう」 というと、
子どもたち、すぐに後ろを振り向きます。

「自分の子はもちろん、子どもは宝物だって思う方〜?」

と聞くと、全員の方が手を上げて下さいました!

先生にいたっては両手を上げてくださる先生も!

子どもたちも嬉しそうでした〜♪

★1.咲き始めた花

曲の説明を、みんな顔を上げ、静かに聞いてくれました。

演奏を始めてからしばらくすると、低学年の子が手拍子をはじめてくれて、
次第に広まり、最後には全員で手拍子をしてくれました。

その気持ちが嬉しい〜〜〜〜(TT)

ありがとうね〜〜!

地域の方々の中には、涙を拭う方も。

「ここにいるみんなが宝物だよ。
 だから、みんなが泣いていると、お家の人も泣いちゃうの。

 今、親と一緒にいない子がいても、
 親はずっとみんなのことを想っているよ。
 宝物だって想っているんだよ」 とお話しました。

☆フィリピンのゴミ山で暮らす子たちトーク

写真を見てもらいながら、フィリピンのお話をしました。

電気もトイレもベッドもない家に住んでいること、

ガラスも落ちている危険な場所で子どもたちが遊ぶこと、

おかずが買えないから、ごはんに醤油をかけて食べていること。

みんな驚きの目で写真を見つめ、どんちゃんの説明を聞いてくれました。

★2.ぼくのゆめ

この曲中、スライドには親子の写真や子どもの笑顔の写真が
たくさん流れるのですが、

それを見ながら真剣に聞いてくれました♪

☆褒め褒めゲーム

どんちゃん、実は社長です。

と言うと、みんな驚きの表情。

たくさんの夢を叶えてきたから、
そのコツを「ゲーム」をしてお伝えしましょう。

ということで、褒め褒めゲームをしました!

ペアになって、30秒間相手の良いところを褒めまくるというゲームです。

中には、頭をいーこいーこし合っている可愛い子たちもいました♪

ゲームが終わってお礼を言い合った後、
「褒められて、褒めていて、嬉しいし、
 いいところを新発見しちゃったよね♪

 お友達のいいところをいっぱい見つけて褒めると、
 もっとお友だちになれるし、応援し合える仲間になる。

 応援し合えて、助け合える仲間ができると、夢も叶うんだよ。
 夢はみんなと協力して叶えるものなんだよ」 とお話しました。

★3.Grow Up

「次はできるかもしれない」という気持ちで、何度でもチャレンジしようね、
というお話をしてから、みんなでジャンプして盛り上がりました!

子どもたち全員が思い切りジャンプをしてくれたのですが、

「伊沢っ子がいいのは、6年生がいいからだ!」 と、どんちゃんが言うと、
「イエ〜〜イ!」と応じてくれました!

ありがとう〜!

「6年が素晴らしいのはなぜか?先生方がいいからだ!」
「先生方が頑張れるのはなぜか?地域の方々がいいからだ!」

みんなで拍手を贈り合いました♪

★4.団地音頭

東北の現状をお話してから

みんなで手を繋いで踊りました!

みんな、とっても上手!!

そして、とってもかわいい!!

お家の方々もありがとうございます!

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました〜。

この思い出がいつまでも残るようにと願いを込めて記念撮影!

最後は代表の女の子がお礼の挨拶をして下さいました。

「一途さんの歌には想いがつまっていて、
 私の心に響いてきました」と。。。

しっかり受け止めてくれていたことが感じられる、立派な挨拶でした!

Sちゃん、どうもありがとう!

校長先生は子どもたちにこう語りかけてくれました。

「楽しかった人〜?(ハーイ!)
 心があったかくなった人〜?(ハーイ!)
 校長先生は、それを味わって欲しかったんです♪」

校長先生の優しさに触れ、子どもたちもニコニコ笑顔になっていました!

私たちが袖にはけた後、児童は校舎へ、
お家の方々は各自座っていた椅子をステージ下収納へ運び始めたのですが、
なんと、6年生が 「持って行きますよ」 と声をかけ、
片付けを手伝っていました!

なんてえらい子ちゃんたち!!!!><

児童が座っていたシートも片付けると、ステージで撤収をしている私たちに
「ありがとうございました!」と深々とお礼まで。。。

なんてできた子ちゃんたちっ!!!!

1人1人と握手をさせていただきました〜♪

校長先生が「本当にいい子たちなんです」と太鼓判を押すのにも、
大いに頷けるなあと思いました♪

最後になりましたが、お招きくださった校長先生をはじめ、
お忙しい中ご準備くださった先生方にも感謝申し上げます。

子どもたちが育てた「美ーなす」のお土産もありがとうございます!

また、市場小学校でライブをさせていただいた際に
一途を呼んでくださったK先生も客席におられたようで、
ご挨拶もせずに大変失礼いたしました!><

またお会い出来るチャンスがありますように。

ブログも書いてくださって、ありがとうございます!

伊沢っ子たちに、また会える日が来るといいなと心から思います^^

ありがとうございました〜〜!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です