福井市 清明小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月24日(土)は、福井市 清明小学校にて

「親子で学ぶ道徳講座」が開催され、
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

こちらにお邪魔させていただくのは、3回目♪

1回目はどんちゃんとみっこちゃんの二人で。

2回目はくまちゃんの人形劇でお邪魔しています。

子どもたちも覚えてくれていました!

ありがとう〜^^

と〜〜〜っても静かに待ってくれていたみんな。

ちゃんと体をステージに向けて話を聞いてくれます。

やっぱりこの学校はすごい!

でも私たちのことを知らない子たちもいるので、自己紹介から始めました。

「くまちゃんです♪」

「どんちゃんです♪」

「みっこちゃんです♪」

くまちゃんが帽子を取ると、大爆笑!

くまちゃんもでへへ〜♪と嬉しそうです^0^

音楽が好きな人ー?と聞いてみると、たくさんの子が手を上げてくれました。

その挙げ方も「ピーンッ!」と音が聞こえるのでは? と思うくらい、
まっすぐに美しい上げ方です!

さて、今回のセットリストはこちらです。

★1.そのままでいて

いじめを受けている子は、なかなか家族に打ち明けられない、
というお話をすると、保護者の皆様も真剣に聞いて下さいました。

歌っていると、こっそり手拍子をして下さるお母さんもおられました。

子どもたちも、スクリーンの歌詞を見ながら真剣に聞いてくれました。

★フィリピンのゴミ山で暮らす子どもたち

みんなと同じくらいの子たちの暮らしぶりを
写真を見てもらいながらお話しました。

みんな「ええ?」と驚きながら聞いてくれました。

服が着れて、ごはんが毎日食べられて、学校にも行ける、
そんな暮らしはとても恵まれていることなのだ、
ということが伝わったといいなと思います。

★両親と一緒に暮らしていない子たちへ

お父さんがいない、あるいはお母さんがいない、という子もいると思うけれど、
いろんな家族の姿があっていいんだよ、 とお話しました。

どんちゃん、みっこちゃんのお友達にも、
「子どもに会えない」という人がいるけれど、
その人は子どものことをどう思っているかというと、
「会いたい」「ごめんね」って毎日想って、毎日写真を見ているんだよ、
もちろん悪いのは親だけど、そういう気持ちでいることを知っておいてね、
と話しました。

そしてもうひとつ。

両親がいなくておばあちゃんに育てられた、というお友達もいるけれど、
今は立派な社会人になって、元気に幸せに暮らしていることをお話しました。

誰ひとり自分を卑下することなく、
未来に希望を持ってもらえるといいなと思います。

★2.ぼくのゆめ

ゆらゆら手を動かしたり、

手拍子をしながら歌を聞いてもらいました。

「ラララ♪」の部分を覚えて、一緒に歌ってくれる子もいました!

嬉しい〜ありがとう!

★褒め褒めゲーム

30秒間、相手のことをほめまくるゲームをしました♪

ペアを組むのに、一度立ってもらい、組んだら座ってもらったのですが、
ま〜早いこと!

あっという間にペアができちゃいました!

みんなニコニコで褒めあいっこします♪

中には照れ隠しで遊んじゃう子もいましたが、その気持ちもわかるな〜^^

勇気が出せなくて言えなかった子は、 今度教室で言ってあげてね♪

終了後にいくつ褒め褒めできたかを聞いてみたら、
10個以上言えた、という子が数人いました!

これはすごい!

みんなで拍手を送りました♪

★3.Grow Up

大人になったら勉強が終わるか?挑戦が終わるか? というと、
そうではない。

どちらも一生続くもの。

それが楽しく感じるためにも、今からいっぱい挑戦しておこうね
とお話してから歌いました。

子どもたちは大きな声で
「グロウアーーーップ!!」
と言いながらジャンプしてくれました!

それを見ている保護者のみなさんもニコニコでした〜♪

先生方が積極的に楽しんでくださったおかげで
子ども達も安心して思い切り盛り上がってくれました!

★スペシャルゲスト バンド「絆」

清明小学校出身の男の子たちが組んだバンド「絆」が来てくれました!

私たちが3年前にライブをさせてもらった時に
「自分たちもやってみたい」 と、バンドを組み、
今も中学校に通いながら音楽活動をしている子たちです。

素敵な先輩を見て、清明っ子たちも、目がキラキラ!

★4.みんなを認めて生きていこう

絆リーダーの、ハッピー清水君が歌詞を書き、一途が曲をつけた歌です。

犯罪が起こる悲しい世界を変えたい。

みんながみんなを認め合い、差別などがない世界にしたい。

という願いが込められています。

絆と一途と一緒に演奏し、歌いました♪

振り付けもあって、清明小のみんなも一緒に踊ってくれました!

★5.団地音頭

みんなで手をつないで踊りました!

保護者の方々も、笑顔で手を動かしてくださる方もおられました〜♪

みんなすぐに振り付けを覚えてくれて、
かわいらしく笑顔で踊ってくれました!

最後は、みんなで記念写真〜!

代表の女の子が
「一生懸命に歌う一途さんの姿を見て、
 すごく嬉しかったです。
 私はぼくのゆめが好きです。
 私にも夢があるので、あきらめずに努力していきます」

と話してくれました!

立派だね〜〜きっと夢も叶うよ!

花束もいただいちゃいました〜!

先生に「一途なこころ」を託し、

絆くんたちとも記念撮影!

清明っ子たちのことが大好きな私たち。

またみんなと盛り上がれる日が来るといいなと心から思います!

先生方、一途をお招きくださり、さらにお土産までいただき、
本当にありがとうございました!

また是非一途を使ってやってくださ〜い^0^/

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です