美浜中央小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月2日(金)は、美浜町にあります 美浜中央小学校にて人権学習会が開かれ、
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

ここは、半年ほど前にライブをさせていただいたことのある、
新庄小学校と、弥美(みみ)小学校が統合され、
新しく「美浜中央小学校」という名前で生まれ変わった学校です♪

ステージにはこんなかわいい看板も作ってくれていました!

ありがとうございます!

自己&楽器紹介では、みんなニコニコで笑いながら聞いてくれました!

「一途を知っている子〜?」と聞いてみると、元新庄小学校の子たちが、
勢い良く手をあげてくれました!

顔を見ると、覚えている子たちばかり!

半年前なのに、大きくなったね〜♪

では、今回のセットリストとトーク内容です。

1.そのままでいて

みんな静かに聞いてくれました。

保育園のお友だちの中には、一途を見ながら、
膝の近くで小さく手をゆらしてくれている女の子や。

手拍子をしてくれている子がいました。

かわいすぎるよ〜〜〜><

歌い終わったあと、お友だちと仲良くする方法として
「微笑むことが大事!」というお話をしました。

どんちゃんが言います。

「人が笑ってくれると、嬉しいよね、幸せだよね。
 みんなで笑顔になる簡単な方法があるんだよ」

私が
「こちょばすの!?」

と言うと、子ども達、一斉に脇をしめて構えますw

「そうじゃなくて、褒め褒めゲームっていうのがあるんだよ」

ということで、ペアになってお互いを褒め合うというゲームをしました!

校長先生も子ども達の目線になって、温かく見守ってくださっていました。

終了後に聞いてみると、なんと20個近くも相手の良いところを
見つけた 子もいました!

すごい!!

みんなで拍手を送りました〜♪

実はライブ直前、ステージ近くで校長先生とお話をさせて いただいたのですが、
6年生が入って来ると、
「お!来たか!私の自慢の6年生です!」

と笑顔で教えて下さった、ということがあったのですが、
それを6年生に伝えると、嬉しそう〜に、校長先生を振り返って見ていました!

校長先生に褒められるなんて、すごいことだよね〜♪

2.ぼくのゆめ この歌を歌う前に、どんちゃんがフィリピンで撮影してきた
写真を見てもらいました。

ゴミ山で暮らし、学校にも行けない子どもたちの暮らしを写してきたものです。

あまりご飯を食べられないこと。

学校にもなかなか行けないこと。

あちらの子どもたちの夢は「学校を卒業すること」
お母さんたちの夢は「ご飯を毎日食べさせること」

でも、その夢もなかなか叶わない夢なんだよ、と。

子ども達は写真を食い入るように見つめ、黙って話を聞いてくれました。

「みんなが着ている服は?今いるこの体育館は?
 自分で作ったり買ったりしないよね。先生だって、
 みんなのために学校に来てくれているんだよね」

「恵まれているとはいえ、みんなにだって嫌なこと、
 つらいことがあると思う。会いたいのに会えない人も
 いると思う。でも、そういうつらい気持ちを軽くする
 方法があるよ。それは夢を持つこと!」

ということで、今夢をもっているかどうかを聞いてみたのですが、
半分以上の子がまっすぐ手をあげてくれました!

ひょえー!

こんなにいるなんて、すごい!

聞いてみると、
「プロ野球選手です☆」

「歌手になりたいです♪」

「ケーキ屋さんです♪」

と、みんな素敵な夢を持っていました!

しかもこうやって堂々と発表できる勇気を持っているのも
すごいな〜と感心しました。

この歌は、手拍子をしたり、手を振ったりしながら、

聞いてくれました。

中には一緒にうたってくれている子もいて、嬉しかったです♪

いずれみんなも働くけれど、会社っていうのは家族じゃない。

でも、同じ夢を叶える仲間になれる。

1人ぽっちだ、と今思っている子も、必ずそういう仲間と出会えるからね、
とお話しました。

3.Grow Up

学校の先生は、みんなが学校に来てくれるだけで嬉しいんだよ、
というお話をしました。

子ども達の近くに座っていた先生方にお立ちいただき、
そう聞いてみると、全員が即手を上げてくれましたー!

中には、その質問を待っていたんだ、と言わんばかりに
食い気味に手を上げる先生も!

子どもたちは、とっても嬉しそうでした♪♪

この歌では、6年生も、みんなおもいっきりジャンプしてくれました!

4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

たくさんお友達と遊ぶことで、将来働くときにも仲間と仲良くやっていけるよ、
というお話をしてから歌いました。

この歌もジャンプいっぱい!

サビが来ると、みんなキャーキャー言いながら盛り上がってくれました!

5.団地音頭

東北のお話をするときは、さっきまで盛り上がっていたのに、
みんな座ってきちんと前を見てしっかり話を聞いてくれました!

この切り替えってなかなか難しいのですが、美浜中央の子たちは
すんなりできて、本当にすごいです!

やはり高学年の子たちがお兄ちゃんお姉ちゃんとして、
ちゃんとお手本になっているんだろうなと感じました。

東北で地震、津波があった場所にいる人は、
みんなバラバラになってしまったけれど、
新しい絆を作っているよ、とお話をしてから、
みんなと手をつないで踊りました!

全ての演奏を終えてからどんちゃんが「名前」の話をしてくれました。

「子の名前をつけるとき、親はとってもとっても悩みます。
 なぜなら、幸せになって欲しいって、真剣に思っているから。
 そんな大切な名前を、みんなもらっているんだよ。
 だから、自分を大切にするのはもちろん、お友達も大切にしてね」

最後は、花束をいただき、

お礼を伝えて終了となりました。

お美人ぞろいの保護者の方ともお写真ぱちゃりこ!

尊敬する校長先生もと、ぱちゃりこ!

帰りの車の中では、お別れしたばかりなのに、
「はやく美浜中央小学校のみんなに会いたい」

という気持ちになりました〜。

美浜中央小のみんなのことが大好きになっちゃったので、
校長先生、また是非呼んでくださいね〜!^^

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です