坂井市 兵庫小学校のみなさんから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

先月ライブをさせていただきました、坂井市 兵庫小学校のみなさんから、
感想文が届きました〜〜!

ありがとうございます!!

ちなみにその時のライブの様子は【こちら♪】

「親子ふれあい教室」だったので、親子でライブを楽しんで いただいたのですが、
感想も親子で書いて下さいました!

====1年生====
子:どんちゃんがうたをうたっているところがじょうずでした。
親:1年生の子どもには、ただ、うたったり、おどったり、道徳というより
  楽しい時間になってしまったかな?と思いましたが、
  きちんと話を聞いて、覚えていて、「咲き始めた花」では
  「大変なことがあったけど、元気になってよかったね」
  と、何度も、他の話も、親子で会話できました。
  できないことがあっても、あきらめず、自分の力でやれるところまで
  やる。と、生活でも勉強でも、人より遅いけど頑張ってほしいことを
  伝えました。
  「当たり前のことができること」のありがたみも知ることができました。


子:ぜんぶのうたがすてきだったです。
親:子どもはまだ1年生で「一途」の歌の内容までは理解できては
  いませんでしたが「ぼくのゆめ」の歌詞には子どもなりに
  思うことがあったのか、一緒に声を出して歌っていました。
  また、家に帰ってからもこの曲を聞きたいと言ったことに
  とても驚きましたが、うれしくも思いました。


子:おんがくがとてもたのしかったです。
  かぞくがいてとてもしあわせです。
親:とても感動したコンサートでした。
  お父さん、お母さんのありがたみ、ジ〜ンと心にひびきました。
  子どもにもいい機会だったと思います。
  ホント普通の日常が幸せですね。
  毎日家に帰って来たら、今日も1日ありがとうって思いますね。


子:いのちをうたにしてと言う歌の「でも見つけたのです」
  というところがかんどうしました。
親:子どもの純粋な心で、ああいう歌に触れる機会はとても大事だと
  感じました。大人の私も感動しましたが、7歳の今だから、
  特に意味があると思いました。ありがとうございました。

====2年生====
子:うたにあわせておどってきもちよかったです。
親:本当にあったことを詩にして歌っている歌は心にひびきました。
  このようなコンサートなどで何か感じてくれる子どもに
  なってほしいなと思いました。

====3年生====
子:今日、コンサートがありました。
  「一ず」という人たちがきてくれました。その人たちは、
  本当にあったびょう気のことを歌にして作っているので、
  すごいなぁと思いました。私は「一ず」がとっても
  大すきになりました。楽しかったです。
親:実際にあったことを歌にして、命の大切さを歌でみんなに
  届けていることは素晴らしいことだと思いました。
  色々な病気と闘ってがんばっている人達がいる歌を聞きながら、
  去年娘が足の病気になった出来事と重なり、涙が出て来ました。
  子どもにも、いつも命の大切さを話しているので、
  これからも命について語り合っていこうと思いました。

====4年生====
子:一途のみなさんがきた時、前とぜんぜんかわっていないなぁ
  と思いました。
  一途のみなさんは、命にかかわる歌をうたっているので、
  とてもかん動しました。
  これからは、一途のみなさんのように、やさしくなりたいです。
親:45歳になっても夢をあきらめないくまちゃん、
  43歳でいくつもの会社の社長であるどんちゃん、
  さまざまな実話を詩にかきとめるみっこさん、3人それぞれ
  今を大切に生きているんだなあと感じました。
  世の中には苦しいと思っている人もたくさんいるかもしれない
  けれど、自分にしかできないことは必ずあって、
  不要な人はどいないと感じました。


子:一途の歌は、みんな感動しました。病気の人、しょうがいの人、
  東北地しんのことも話してくれました。
  ぼくは最後にみんなでおどったことがすごく楽しかったし、
  一途の人と一つになれたのでよかったです。
親:初めて一途の歌を聞きました。
  歌詞と歌と照らし合わせて聞いていたら、
  目がうるうるになってきました。一途の歌はすごいと感じたし、
  命の大切さも学ぶことができました。
  子どもにも命のことをしっかり伝えていきたいです。

====5年生====
子:びょうきになった人のくるしさがよくつたわりました。
  それを歌にかえているのがすごいです。とてもいい歌でした。
親:今回一途のコンサートを初めて見ましたが、実際に話を聞き
  作られた歌詞には考えさせられるものがありました。
  元気に産まれて元気に育っていること、そしていつも怒られたり
  注意されてばっかりいる我が子も、世界にたった1人の大切な
  子どもだということを、あらためて思いました。
  このコンサートをきいて子どもが大きく成人するまで、
  成人してからもずっと見守り続けようと思いました。
  とても良いコンサートでした。


子:とてもはくりょくがあって、すごかったです。
  一番最後の1曲目前は、覚えていて、おどるのが楽しかったです。
親:心のこもったすばらしいコンサートでした。
  泣けて笑えて感動して!学べるところがたくさんありました。
 「みんな違っていい」「自由に聴いていい」「親の子に対する気持ち」
 「子が家族(母)に対する気持ち」心に響きました。
  1番いいことは、3人兄妹が仲の良いことですね。

====6年生====
子:全部本当にあったことで歌を作っているので、
  とてもびっくりしました。コンサートのさいごには、
  みんなでおどったりして、とてももりあがったし、楽しかったです。
親:前回は「一途」コンサートを見られなかったので、今回は楽しみに
  していました。全部の歌詞が心にしみる歌で、感動しました。
  子どもたちも覚えているみたいで、口ずさんでいる子たちもいて、
  よかったと思います。最後は楽しく踊っている子どもたちを見て、
  顔はニッコリ、心はホット温かくなりました。


子:立っておどったり、ジャンプしたりするのがとても楽しかったし、
  一途の作った曲は、いろんな意味がありました。
親:歌を通して大切なことを教えて頂いたと思います。
  歌詞から伝えて頂く、相手の思い、人への優しさ思いやりと
  伝わって来るたくさんの思いに支えて頂く感謝を心にとどめて
  行ってほしいと思います。
  子どもたちも歌を覚えています。
  今はまだ歌詞の意味が理解出来なくても、
  いづれ分かる時が来ると思うとうれしく思います。


子:とってもいい歌でした。
  お祭りの歌もあって、とっても楽しかったです。
親:一途は子どもから聴いていたので、
  兄妹でやっていることは知っていました。
  障がいの女の人の歌が心に残りました。
  子どもが赤ちゃんの時に入院していたのですが、
  障がいの子たちと一緒に暮らしていたので、
  その子たちは元気かなと思い出しました。とてもいい歌でした。

===

以上です。

本当に、本当に、ありがとうございます!!!

子どもたちの「いきていてけんこうでしあわせです」という言葉、
お母さん方の子の過去、現在、未来を想う言葉、どれも心に染みました。

親子の愛はどこまでも深く、広くずっとずっと続くものですね。

またチャンスがあれば、是非ライブをしにお邪魔させていただければと思います。

感想文をとりまとめて下さった先生方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です