愛知県新城市 八名中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月13日(土)は、愛知県新城市にあります八名中学校にて
八名青少年健全育成協議会さん主催の、
一途トーク&ライブを させていただきました!

ステージにはこんな素晴らしい看板が!!!

■今回のご依頼の経緯=======

地区の青パト隊の隊長さんが、名古屋市守山区吉根小学校でのライブが
すごく良かったと聞き、ぜひ呼んでみたいとうことから。

■ライブの目的=======

共育(ともいく)コンサート「深めよう 友達・家族・地域の絆」
小中学校の子ども達&保護者向けに、親子の絆が深まるお話を。

====

ライブの前に、八名中学校の2、3年生が合唱を発表してくれました!

全員が指揮をする先生をちゃんと見て、しっかり口を開けて歌っていたし、
見学する1年生も、先輩たちの姿をしっかりと 見ていました^^

聞くところによると、新城市は、合唱で有名な市なのだとか。

本当にハイレベルな合唱で、美声に鳥肌が立ちました!!

さて、一途のライブです。

ライブの会場となった場所は八名中学校の体育館ですが、
八名小学校の5、6年生とそのきょうだい、庭野小学校の5、6年生、
そして八名中学校の全校生徒、そして保護者の方々、
地域の方々がお集りくださいました。

ステージに上がって気がついたのですが、
なんとおまわりさんもいらっしゃいました!!!!

地域の方々との繋がりを大切にしていることを実感し、
それって素晴らしいことなんだよ、と言うと
子どもたちは自然とおまわりさんに感謝の拍手を贈り、
私たちも尊敬の拍手を贈りました!

オープニングトークから、みなさんニコニコで聞いて下さいました!

さて、今回のセットリストです。

1.咲き始めた花

親が子を命がけで守るのは、自分にとって宝物だから。

でも、叱ったり、我慢させたりするのは、いつか自立したときに、
自分で稼いでちゃんと生きていって欲しいから。

怒るのも、実は疲れることで本当は嫌なんだけど、
子のために「ここは言っておかなきゃ!」と自分を奮い立たせて
怒ってくれているんだよ、感謝だね〜というお話をしました。

2.ぼくのゆめ

夢を叶えるには、身近にいる人を大切にすること。

それが、応援してもらえたり、逆に応援したり、お互いに
夢を叶えていくエネルギーへと変わるんだよ、というお話をしました。

一途ももちろんそうで、私たちにできないことを、
マネージャーに助けてもらっているし、
たくさんのスポンサーさんに支えられています。

夢っていうのは、自分だけが頑張って叶えるのではなく、
助け合って、支え合って叶えて行くもんなんだよ、
ということを寸劇で表現してみましたが、伝わった・・・かな?^^;;

この歌では、手を振ったり、手拍子をしてもらいました♪

みんなもお友達に苦手なことがあったら頼ったり、
助けてもらって いいんだからね〜とお話しました。

3.Grow Up

この歌では、立っていただいて手拍子をしたり、

ジャンプもしてもらいました!

最初は恥ずかしがっていましたが(気持ちわかるよ〜^^)
しだいに吹っ切れたのか、最後の方では大勢がジャンプに参加してくれて、

男子は時間差ジャンプを考案してくれたり、
女子は歓声をあげて楽しんでくれました♪

時間差ジャンプ’sの男子は、手を振って応えてくれました!

そういう工夫が大好きだよ〜!

4.団地音頭

私たちが石巻市で撮影してきた写真を見てもらいながら
今の姿を紹介させていただきました。

震災によって、母親を亡くした青年と、目の前で息子さんを亡くした母親の
お話をさせていただきました。

ありがとう、ごめんね、うれしいね、おいしいねといった
気持ちを伝える言葉は生きているうちにしか伝えられないし、
生きていることって当たり前じゃないんだよ、お話しました。

みんなたくさん踊ってくれました〜!

笑顔も一杯です♪

ライブが終了すると、立派なお花をいただきました〜!

ありがとうございます!

そして校長室で少しお話をさせていただいたのですが、
校長先生の名刺入れが、なんと本物のカセットテープ!!!

しかも、ご自身で改造されたとのこと!

この創意工夫はすごいし、遊び心もあって、オシャレですよね〜♪

お土産に、新城市のお茶を頂いたのですが、

新城市は、愛知県の中でも煎茶の生産量が愛知県一なのだそうです!

スッキリして甘味もあって、とっても美味しいお茶でした〜!

そしてなんと、いちごも頂いちゃいました〜!

あま〜い香り〜〜♪♪

くまちゃんも大喜びで、いっぱい食べていました!

美味しかったです!

ご馳走様でした!

自然の恵みが一杯で、人の繋がりも深い新城市、
またぜひ再訪したい地となりました。

お招きいただき、ありがとうございました!!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

一途スポンサーにご興味ある方はこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です