第68回勝山市小学校連合音楽会を見に行って来ました♪

いつもありがとうございます。

6月11日(木)は、勝山市民会館大ホールにて行われた
勝山市小学校連合音楽会を見に行って来ました!

勝山市には11の小学校があるのですが、そのうち、
野向小学校、三室小学校、成器南小学校、鹿谷小学校、荒土小学校の
5つの学校にで一途ライブをさせていただいたことがあります。
(リンク先は、当時のライブブログです^^)

先週ライブをさせていただいた荒土小のみんなは、
観客席に座った私にすぐ気がついてくれて、
手をふると笑顔で振り返してくれました♪

きゃわゆい^^

さて、開始時間です!

まずは野向小学校!

この小学校は3年生から雅楽を習い、一途ライブでも披露してくれた学校です。

音程がとりにくい楽器ですが、みんなとても上手!

舞もゆっくりな動作で息を合わせるのが難しそうでしたが、
静々と丁寧に舞う姿は、お見事でした!

次に、平泉寺小学校!

1年生から6年生全員が出演しての「ビリーブ」。

歌の裏声の優しさに感動しました!

「ひまわり」という曲の合唱に会わせて、
手作りのひまわりブローチをつけていたのも可愛らしかったです♪

村岡小学校!

最初の挨拶が大きな声で素晴らしく、それで期待を持って歌を聞くと、
やっぱり大きな声♪

みんないい声してました〜!

ソロパートの子も緊張しながらもとっても上手でした!

北郷小学校!

合奏がとっても上手で、みんなが好きな曲なんだろうな〜と思いました♪

サイドステップをふんだり、手を上げたりと振り付けも息ぴったりでした〜!

成器西小学校!

子ども達がリズムに乗りながら、夢中で歌っているので、
聞いている方も夢中になって聞きました!

夢に向かって今を生きているんだっていう想いが歌にのって届きました!

全員合唱!

子ども達と、観客全員で「ゆかいに歩けば」を歌いました。

先生が、スタッカートの部分や伸びやかに歌う部分をご指導くださり、
2度目に歌う時には本当にゆかいな気持ちになりました♪

すごい〜!

そして歌い終えた時には自然と拍手が生まれました♪

職員合唱!

壇上に上がる先生が、自分の学校の先生だと気づくと、
子どもたちは拍手を送っていました♪

曲目は「花は咲く」で、笑顔で、口を大きく開けて、リズムに乗りながら、
心を込めて、真剣に、 そしてなにより楽しそうに歌っておられました!

三室小学校!

3〜6年生が出演していました。

「チキチキ・・・」の声から始まるチキチキバンバンの合奏がかわいらしくて、
とっても上手でした!

3年生から6年生までが一緒に練習するのも きっと大変だったろうなあ、
でも息が合ってるなあと思いました♪

成器南小学校!

ここは人数の多い学校なので、6年生だけの出演ですが、
この人数での合唱は迫力がありました!

ピアノを演奏する子もその声に消されることなく、
大きな音で立派に弾いていて、格好良かったです!

鹿谷小学校!

「ドラゴンクエストロトのテーマ」を合奏してくれたのですが
特に鉄琴と木琴の3人の息のピッタリ加減に驚きました!

ノリノリで堪能しました〜♪

そして荒土小学校!

合奏は、ライブで聞かせてもらった時よりも、すごく安定しているのを感じました!

みんな練習したんだね〜上手だった〜!

そして一途の楽曲「Grow Up」も見事に歌い上げてくれました!

く〜〜〜〜感動〜〜〜〜!!!><

元気いっぱいに、裏声と地声を上手に使い分けて。

みんなすごいよ〜〜!!

終わった所で「いちずさ〜ん!」と呼ばれて
「は〜い♪」 ステージにちょっとだけお邪魔させていただきました。

ステージ上の荒土小のみんな、いい顔してました〜!

やりきったね!

そのまま会場全員で「さようなら」という歌を歌いました。

ステージから降りる時に、
「緊張した?」と聞くと、「した〜!」とニコニコ♪

「失敗もした〜!」と、苦笑いの子も。

大丈夫、全部全部、いい思い出になるよ♪

バスに乗って帰るみんなを見送ってから、一緒に行ってくれたマネージャーと
「子どものひたむきさって、なぜこうも心を打つのか」
という話をしつつ、帰途に着きました。

誘って下さり、ありがとうございました!

荒土小のみんな、最高だったよ〜〜〜!

またいつか、どこかで会おうね♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です