滋賀県 石部南小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月26日(火)は、滋賀県湖南市にあります、石部南小学校にて

「親子人権研修」が行われ、その中で一途が公演をさせていただきました。

ライブ前に、全校児童が「あの青い空のように」を
校長先生によるギターと音楽の先生のピアノ伴奏にのせて

歌っているのを舞台袖で聞いていたのですが、とっても美しく、
かわいい歌声で鳥肌がたっちゃいました♪

一途のライブが始まり、

みんな興味津々で私たちの自己紹介を聞いてくれたのですが、
兄妹であること、年齢、何を言っても
怒濤の「えぇぇぇ〜〜〜〜〜??????」と驚いてくれていい反応です!^^

今回のセットリストはこちらです。

1.そのままでいて

いじめを受けたことで、自分のことがきらいになってしまった
女の子に聞いて作った歌ですが、みんな静か〜〜〜に聞いてくれました。

この女の子は「褒めてもらうこと」により、自分を取り戻しましたが、
南っ子に 「お友達を褒めたことがある人〜?」 と聞いてみると、
たくさんの子が手をあげてくれました!

「素晴らしい!褒めることによって、その子を助けているかもしれないよ。
 いっぱい褒めてあげようね♪」
とお話しました。

2.命を詩にして

自殺をしないで、と強く願っている、この作詞者のまきちゃんのお話をしました。

そして、みんな一人一人が宝物であることを知ってもらうために、
こんなことを聞いてみました。

「大人に怒られたことがある人〜?」(ほぼ手があがる)
「早く起きろ!って言われたことある人〜?」(ほぼ手があがる)
「なんで怒るんだろうね?知っている人〜?」

すると5年生の女の子が教えてくれました。

「立派な大人になるためです」

その通り〜〜〜!

みんなで拍手を送りました。

じゃあ、先生たちは、本当に子ども達のことを宝物だと思っているか
どうか聞いてみました!

すると、全員手を上げてくれました〜〜!!

みんな、良かったね〜〜♪

でもここでどんちゃんが言います。

「宝物だと思うくらいに大事ならさあ、
 教室にポッキーとかファンタとか、沢山置いておいて、
 食べ放題飲み放題にして欲しいよね〜〜〜」

でもみっこちゃんも言います。

「いつかみんな大人になって働くよね。
 会社に遅刻ばっかりして、ポッキーずーっと食べていて、
 ファンタをずーっと飲んで、働かないような人なら、
 社長は『君はクビだ〜!』って言うよ。お給料もらえないよ。
 ご飯が食べられないようになっちゃうんだよ。
 今のうちから、ちゃんと働けるように、先生たちがしっかり
 見守ってくれているんだよ」

こんな当たり前のお話でも、子ども達はちゃんと聞いてくれました♪

3.ここに居る〜地球讃歌〜

この歌は学校の先生に聞いて作った歌で、その先生は
「子どもたちが学校に来てくれるだけで嬉しい」とおっしゃっていました。

どんちゃんがまた疑いの目を向けます。

「本当に〜〜〜???じゃあここの学校の先生にも聞いてみる??」と。

先生方は、迷わずに手を上げてくれました!!

子どもたちは、とっても嬉しそう〜♪♪

かわいいです♪♪

もう一つ質問をしてみました。

「勉強でわからないことがあったとき、先生に質問してもいい?」

すると先生方、全員手をあげ、中には笑顔で両手を上げてくださる
先生もおられました!

いい先生方ばかりです〜〜♪♪

この歌では、みんな手拍子をしてくれました〜!

4.Grow Up

諦めないこと、自分を信じることの大切さをお話しました。

みんなで手拍子をしたり、ジャンプをしたりして盛り上がりました!

5.団地音頭

どんちゃんが言います。

「ここにいる280人のみんな、それぞれが、
 嬉しいこと、楽しいことがある。
 同時に、つらいこと、寂しいこと、不安なこともあるよね。
 もしつらいなあって思ったら、誰かに相談するんだよ。
 そしてもう一つ、大人になったらこんなことをしようって、
 楽しいことを想像してみよう!
 ディズニーランドに行って、銀座でお寿司食べよう・・・
 大金持ちになろう・・・
 なんでもいいよ、楽しい未来を一杯作ってみてね♪」

そしてみんなで手をつないで踊りました〜♪

高学年は少し恥ずかしそうでしたが、みんなノリノリです♪

「ソレソレソレソレ!」というかけ声も大きな声で盛り上げてくれました♪

楽しい時間はあっという間に終わり、お礼を述べてステージから下がりました。

袖で汗をふいていると、校長先生がこんな感想をおっしゃってくださいました。

「一途さんは、ふわふわ言葉をいっぱい言ってくれましたね。
 言ってもらえると嬉しい気持ちになるよね。
 みんなも、チクチク言葉より、ふわふわ言葉をたくさん使いましょう。
 一途さ〜ん!もう一度舞台に出てきていただけませんか〜?」

嬉しい呼びかけに、私たちもびっくりしつつ
喜んでもう一度ステージに立たせていただきました。

そこで校長先生からアンコールを依頼され、子どもたちからも
手拍子のアンコールを頂いたので、ありがたくさせていただくことに。

6.君と一緒なら〜つながろう神明小学校〜

この歌は、福井県鯖江市神明小学校のために作った歌ですが、
ふわふわ言葉がいっぱいの歌。

石部南小学校のみんなにもきっと伝わると思い、
演奏させていただきました!

変則的な手拍子があるのですが、みんなリズム感ばっちり!

楽しそうに聞いてくれました♪

素晴らしい笑顔をいっぱい見せてくれた南っ子のみんなに大感謝です!

またいつか会える日を、楽しみにしていま〜す!

お招きくださった校長先生、本当にありがとうございました!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

一途スポンサーにご興味ある方はこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です