小浜市 小浜小学校のお友だちから、感想文を頂きました〜♪

いつもありがとうございます。

去年11月にお邪魔させていただきました 小浜小学校のお友だちから、
感想文を頂きました!

ありがとうございます〜♪♪

ちなみにこの時のライブの様子は【こちら♪】

このブログでも一部抜粋してご紹介させていただきたいと思います。

=====
一ずさんが、いったなかで、いちばんなけたのは、じさつのことです。
じさつをした人をすくいたいです。
どんちゃんはりきっておおきなこえでうたってくれて、ありがとう。
これからは、もっと、いじわるとかないようにしたいです。
学校にきてくれてありがとう。わたしがせんせいとかのたからものだとは、
おもわなかったです。 ほめることが、なかよくともだちになれるほうほうを
おしえてくれてありがとうございました。 またきてください。
わたしは、いっぱいおしゃべりして、きょうよりもっともっとともだちになりたいです。
おはなしがとってもおもしろかったです。みっこちゃんはかわいくて、
どんちゃんはかっこよくて、くまちゃんはおもしろいです。
あやとりと一ずさんのほんをくださってありがとうございます。
おもしろいひとは、くまちゃんです。 どうしてかというと、
ぼうしをはずしたら、ちょっとかみのけがないからです。
きょうは、いちばんのおもいででした。またあいたいし、もっとうたをききたいよ。
ぼくはかんそうがいえなかったけど、ここにかきます。
すきなものがきけてよかったです。みんなやさしいですね。
どんちゃんのがっきがおもしろかったよ。だって、でんきのギターは、
はじめてしったからめずらしいいし、ちゃんとおぼえとくよ。
いろいろなことをおしえてくれてありがとう。
わたしは、くまちゃん、どんちゃん、みっこちゃんのことがだいすきだよ。
どんちゃんすてきなこえでした。そのこえでどっかへいくと、もてるかもしれないね。

==

ここまでが低学年の子たちだと思うのですが、
みんなの目線がとっても可愛らしいです〜♪

一途も、みんなのことが大好きだよ♪

では引き続き、中・高学年の子たちの感想文をご覧下さい。

==

一途さんの歌を聞いて、これは全部本当にあったことなんだと分かりました。

くまちゃんの話を聞いて、いじめた子もいじめられた子も、
ずっと心にのこっているということがよく分かりました。
歌を聞いて、がんばったら人間なんでもできることも学びました。
人間はみんな、だれかの宝物って聞いて、ちょっとうれしかったです。
一途さんの曲は、聞くと、なんだかはげまされます。
また一途さんの曲を聞きたいです。
一つ一つのかしに感情がこめられていてよかったと思います。
今日、お兄ちゃんは風邪で休みだったけど、帰ったら伝えようと思います。
そして、一番に楽しかったことを伝えます!
わたしは、「コンサート」っていっていたから、
じゃんじゃん歌をうたっていくのかと思っていたけど、
一曲一曲に込められた思いなどをくわしくおしえてくれました。
その時わたしは思いました。「ほんとうに一途は、じんけんにかかわっている」と。
歌の中にも話のなかにも、いじめのことが入っていて、
いじめのつらさがよくわかりました。
これからは、相手を傷つけるようないじめをやめたいし、
したくないと思ったから、ぜったいにしません。
ぼくはよくらんぼうをしてわるいことをしてみんなにいやだなとおもわれるから、
これからはいじめをしないようにしてがんばっていきたいです。
ぼくはいじめをすると、大人になってもこうかいするというのをしったので、
いじめをしないようにします。
コンサートで歌や話を聞いて 「一途のみなさんはやさしいんだなあ」
「一途のコンサートはちがうなあ」と思いました。
このコンサートで一途のみなさんと友だちになった気がしました。
うれしかったです。
きょうだいでしているのがすごいと思いました。
きょうだいだったらけんかをするけど、しあわせで、
たのしくしているんだと思いました。
わたしもそんなたのしいきょうだいになりたいです。
わたしはこれから、友だちがうれしくなるようなほめ言葉を言いたいです。
ともだちをつくるには、なまえと、ともだちのいいとろを言うことがわかりました。
こうやってともだちをつくりたいです。 ぼくはいじめはきらいです。
みんながいやなことを言わないように、ぼくも守りたいです。
いじめの話をきいて分かりました。わたしもしているので、
これからいじめをしません。
ふつうだったら、想像などをして曲作りをしているのに、
一途さん達は自分の力(本当のこと)で 曲を作りたいんだと思いました。
きょうだいでバンドを作ったのは、みんなで頑張ろうという気持ちが
みんなの心の中にあったからだと思います。
また曲を聞きたいし、また、会いたいです。

==

以上です。

自分を振り返り、より良い人間になろうとしている姿に感動します。

その素直さに、私もそうでありたいと思わせてもらえます。

そうそう、 一途をいっぱい褒めてくれたお友達も!

そして裏を見ると、たくさんの子が かわいいイラストを描いてくれていました♪

上手な絵をありがとう!

ここには出していませんが、お菓子やジュースの絵を描いてくれた子も
何人かいました。

それを見てまた嬉しくなりました。

なぜなら、あの時のライブで
「僕の好きなお菓子は○○だよ。一緒な子いるかな。
どうしてこんなことを言うかって?
それはみんなとお友達になりたいんだ。
好きなものが一緒だと、お友達になりやすいんだよ」
とお話したのですが、 感想文にも
「ぼくが好きなお菓子はカラムーチョです」と書いてくれている子や、
前述したように、お菓子やジュースの絵を描いてくれたのです。

「友だちになろうよ」と歩み寄った私たちを、
ちゃんと受け入れてくれているんだなあと、嬉しくなりました♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です