「越前市ひとり親家庭入学・卒業児童激励会」にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月15日(日)は、アルプラザ武生4Fの 越前市福祉健康センターにて

「越前市ひとり親家庭入学・卒業児童激励会」が開催されました。

奈良市長がサッカーの長友選手の努力についてお話し、
夢を持ち、目標を持って生きていって下さいねと、熱く語りかけ、
聞いている私が燃える気持ちになりました!

自己紹介では、帽子で隠していたくまちゃんのちょんまげを見てもらいました!

「うわっ!」 という驚きの声があがりました♪

江戸時代からやって来た45歳です!

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.咲き始めた花
3.ぼくのゆめ
4.団地音頭

「ここに居る」では、学校の先生がどれだけ児童のことが大好きか、
をお話しました。

学校に来てくれるだけで、「来てくれてありがとう♪」 と思うし、
みんながスポ少や部活に一生懸命になると、とっても嬉しいんだって〜、
とお話しました!

歌が始まると、手拍子をして下さったり、動画撮影してくださる方もおられました。

ありがとうございます!

「咲き始めた花」では、親は人間だから失敗したりもするけれど、
子どもの命を守るためだったら、何だってする強さを持っていることを
お話しをしてから歌いました。

そして、お友達をつくるコツとして
「私もこれ好き!」
「これいいよね!」
そんな風に、褒めたり、自分と同じところを探して伝えるんだよとお話しました♪

「ぼくのゆめ」では、そんな風にお友達をいっぱい褒めている
この歌の主人公についてお話しました。

でも、お友達だけじゃなくて、お家の人も一杯褒めようね、
そうすると食べちゃダメって言われていたプリンがデザートに出て来るかもしれないしw

お父さんお母さんも、お仕事で疲れていても、頑張ろう!って思えるからね、
とお話しました。

ひとり親だと、「さみしいな」という気持ちも出て来るかもしれないけれど、
それが強さになって、「嬉しい」という気持ちも、人より多く感じるよ、
とお話しました。

「団地音頭」では、未だ5万人の方々が仮設住宅に暮らしていることや、
そこで起こっている問題について写真を見てもらいながらお話しました。

絆を作り直そう!と立ち上がった安藤さんというおじいちゃんが
作った歌をみんなで踊りました♪♪

親子で手を繋いで踊ってくださって、とても微笑ましかったです♪

ありがとうございました!

お招き下さった越前市母子寡婦福祉連合会の皆様にも 御礼申し上げます。

ありがとうございました!

☆〜お知らせ〜☆

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です