敦賀市 西浦小学校の「6年生を送る会」に参加させていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月10日(火)は敦賀市にあります、西浦小学校にて
「6年生を送る会」が開催され、
一途もトーク&ライブで 参加させていただきました〜!

しかし・・・ 大雪警報が発令されて8号線で車が立ち往生、、、
北陸道も一部区間通行止め、、、
などなど、不安な点もありましたが、
「子どもたちのため!とにかく向かおう!!」 と
出発時間を2時間ほど早めて出発!

渋滞にも巻き込まれたり、圧雪されたガタゴト道を走る車の揺れで
天井に頭がぶつかりそうになりながら、

無事に時間通りに到着〜!

よかった〜〜!!

ステージにはこんな飾りが♪

学校の中には、今回卒業する6年生の3人がイラストになって飾られていました!

体育館にあった「約束」もかわいかった〜♪

「小さい子にはボールを弱く当てる」 なるほど!「当てない」にすると、
一緒に遊んだことにならないから、
「弱く当てる」が一番いい方法だなと納得です♪

さて、 ライブが始まり、まずは自己紹介をしてから
どんちゃんがこんなことを言いました。

「今日は、みんなに安心してもらうために来ました!」
中学校に進学する6年生、そして進級するほかのみんなに、
新しいお友達をたくさん作る方法を伝えるからね〜と!

学校の楽しさって、やっぱりお友達の存在ですよね。

というわけで、今回のセットリストはこちら♪
1.ぼくのゆめ
2.咲き始めた花
3.Grow Up
4.団地音頭

「ぼくのゆめ」では親や先生はみんなのことを
「宝物」だと思っていることを伝えました。

そんなお家の人に対して、
ご飯を食べて「おいしー!」「うまっ!」「ウィンナーパリパリー!」
楽しかったら「楽しい!」 嬉しかったら「嬉しい!」

と、気持ちを言葉にして伝えることが、感謝や褒め言葉になるよとお話しました。

歌を聞きながら、涙を何度も拭うお母さんもおられました〜。

「咲き始めた花」では、親は子のことを命がけで守るもの、
というお話をしました。

「なんで?」 と聞かれても「そういうものなんだ」 としか答えられないくらい、
大切な大切な宝物。

だから、もし進学、進級してからイヤなことがあったとしても
「でも、自分は宝物だもん!」 って思っていればいいからね、
と伝えました。

どんちゃんが熱く歌い上げます。

「Grow Up」では、あきらめない大切さをお話しました。

例えば、新しくお友達を作る時、話しかけるタイミングが合わなかったりしても、
「ダメだ〜〜><」 と思わずに、諦めずに何度でも話しかけていこうね、
と話しました。

みんなでジャンプをして盛り上がりました!

最後は「団地音頭」です♪

地震があったところでは、絆が切れてしまったけれど、
みんなは、今ある絆を大切に、そして進学先では、新しい絆を作っていってね、
とお話しました。

みんなで手をつないで踊りました〜♪

ライブが終わると、5年生の男の子がスススと出て来て、
名司会でみんなに一言感想を聞きに回ってくれました!
(先生の合図もなく、確認するでもなく、それはそれは素晴らしい間合いでした!)

「Grow Upが楽しかったです!」

「おもしろかったです!」

機転を効かせた名司会者の彼は、なんと保護者の方にもマイクを向けてくれました!

「3人兄妹で仲良くやっていく秘訣は?」

どんちゃんが
「3人で起業し、3人で苦労、喜びを味わい、
 互いの長所や短所を認め合えるようになったからだと思います♪」
と答えました。

最後は名司会者が「ぼくは、最後の団地音頭をみんなで踊れて楽しかったです!」

と感想を述べてくれました〜♪

私たちもとっても楽しい時間でした〜!

記念に6年生の子たちに楽器を持ってもらってパチャリコ!

そして全員でもパチャリコ!

最後はみんなとハイタッチをしてバイバイしました!

校長先生にも、「一途なこころ」を贈呈いたしました〜♪

またいつかみんなと一緒に歌って遊べる日が来るのを楽しみにしたいと思います!

一途を呼んで下さって、本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です