福井市 東安居小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

1月25日(日)は、福井市にあります 東安居(ひがしあご)小学校にて、

〜絆<見えないチカラ>〜をテーマにした公演をさせていただきました♪

6年前にも公演させていただいており、
当時1年生だった子が、6年生になっているとのこと!
(驚 そんなことを車で話しながら学校に到着してみると・・・
すごーーい!!! 貼り絵だーーーーー!!!!

こんな立派な飾りを作って下さるなんて〜!!><

ありがとうございます!

これで私たちのテンションもうなぎのぼり♪

さらに控え室には、こんなイラストが!

おしぼりに、お菓子に、飲み物もいっぱい!

PTAの皆様、本当にありがとうございます〜!

今回のセットリストはこちらです♪
1.咲き始めた花
2.命を詩にして
3.ぼくのゆめ
4.本当のあなたに戻れるのなら(佐々木詩菜)
5.Grow Up
6.団地音頭(アンコール)

「咲き始めた花」では大病を煩い、命の綱渡りを長い間続けた女の子は今、
夢に向かって頑張っているという本当の物語を話し、

みんなもお花と一緒で、これから自分のお花を咲かせてね、
というお話をしてから歌いました。

「命を詩にして」では、人生で3回もお医者さんに「死んでしまうでしょう」
と言われたけれど、強い気持ちで生きている女性を紹介しました。

その方は、走ったり遊んだりできることは、当たり前じゃない。

だから死なないで欲しい、と話してくれたことをみんなにも伝えました。

今ひょっとして辛いことがあるかもしれないけれど、
「自由は心の中にある」。

辛いのは今だけ。

大人になったら、外国に行こう、車を買おう、結婚しよう、
とたくさん楽しいことを想像してみよう、辛いこともちょっとだけ
なくなるかもしれないよ、とお話しました。

「ぼくのゆめ」では、夢を叶えるためには
「言葉が大切」なんだよということをお話しました。

1人の力は小さいけれど、仲間が集まると大きな力になる。
応援したり応援されたりできる。

応援されると、夢が叶う!

じゃあ、応援される人になるには、どうしたらいいだろう?

答え:人を褒めること♪

そんなお話をしてから歌いました^^

「本当のあなたに戻れるのなら」という歌は、一途の大親友、
佐々木詩菜ちゃんが作った歌で、詩菜ちゃんに登場いただき、
歌ってもらいました〜!

娘から母への思いやり、そして母から娘への思いやり。

お互いが「幸せになってほしい」と願っているのにすれ違い、
結果、娘が命を捨てようとまで思った時、お母さんが救ってくれた、
という歌です。

きれいな声で歌う詩菜ちゃんの 隣にいる私が泣きそうに。。。く〜〜><。

お客さんも、涙・・・。

「Grow Up」では、みんなでジャンプをして盛り上がりました!

お家の方々もありがとうございます!

アンコールをいただき、「団地音頭」を歌って踊りました!

生きている家族がいること、帰る家があること、友達がいること、学校があること。

どれも当たり前じゃない、と被災地の方が教えてくれた言葉を
みなさんにお伝えしました。

手をつなぎ、命の温もりを感じ、絆を確認する、
そんな時間になっているといいなと思います♪

終了時には子ども達が花束と一言感想もくれました〜!

全員で記念撮影もパチャリコ♪

佐々木詩菜ちゃんの偉大なるお母様ともパチャリコ♪

校長先生にも、vol2となる「一途なこころ」を贈呈しました!

東安居小学校のPTAさんがとってもとっても協力的で、
搬入&撤収を手伝って下さるのはもちろん、
寒い体育館を早くから温めて下さったり、開始時に盛り上げて下さったり、
終了時にも花束をご用意くださるなど 隅から隅まで、
ずずずい〜っと思いやりいっぱいで私たちをおもてなしして下さいました!

これだけ愛情深い親御さんたちがいる東安居小学校だから
子どもたちも安心して、元気いっぱい、子どもらしく過ごせるのだろうな〜
と思います♪

またいつかお会いできると嬉しいです!

本当にありがとうございました〜!!!

ーーー

後日、日刊県民福井さんが小冊子「一途なこころ」について
記事にしてくださいました!

高橋記者、ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です