敦賀市 松陵中学校のみなさんから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

11月にお邪魔した敦賀市 松陵中学校の皆さんから感想文を頂きました〜!

ありがとうございます!

ちなみにその時のライブの様子はこちら♪

このブログでも一部抜粋してご紹介させていただきたいと思います♪

■ 1年生 —–
私が大人になったら、一途さんのような深いメッセージを
伝えられる人間になりたいと思います。生きることの大切さを感じました。
ぼくもこれからたくさんの命を大切にして、生きていきたいです。
一途さんと一緒に自分たちも楽しめたことが面白かったです。
曲に込めたエピソードの話がすごく感動しました。
歌や話を聴いて、友達や家族を大切にしたいと改めて思いました。
そして勉強もしっかりやろうと思えたし、何事もがんばって取り組みたいです。
歌の意味を考えて聞いたことがないので、いい機会になりました。
話や体験談を聞いて、それをそのまんま歌にするって すごいなと思います。
災害や自然的現象は仕方ないけど、いじめとかは、人がやっている被害だから、
直せると思います。自殺や孤独がある社会はいけないし、なくせると思います。
また自然災害も起きるのは仕方ないけど、
その後の支援などはもっとあったほうがいいと思います。

■ 2年生 —–
勉強のことや社会のこと、いじめのことなど、たくさんのいいお話をしていただいて、
私のこれからの考え方がとてもかわったので、よかったなと思いました。
あっという間にライブが終わったように感じるぐらい、とても楽しかったです。
自分の改善点がいくつかあるので、これからの人生で直していきたいと思いました。
最初の方は、今までのことをいろいろと思い出して、1人で号泣してしまいました。
最後の方はみんなで 盛り上がれたのでとてもよかったです。
花束を渡した時にもとても優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです。
とっても勇気をもらいました。将来の夢について、深く考えようと思った。
いじめの問題について、深く考えていこうと思った。
あたりまえにあるものなんかない、という言葉が胸に響いた。
僕は、最後の音頭が好きです。みんなで踊ると、その会場に一体感が生まれます。
僕はその空気がとても好きです。

■ 3年生 —–
本当に私は満足な生活を送っているんだなあと思いました。
今学校にこれていること、クラスメイトと話したり遊んだりできること、
両親や弟と暖かい家で、笑顔でご飯を食べられること。
全てのことに感謝し、当たり前だと思わず、生活をしていきたいです。
今日のコンサートで、どんなことにも立ち向かっていこうと思いました。
正直、勉強することとかめんどくさいことはきらいな方だけど、
すればきっといいことがあるし、これからもがんばっていこうと思います!!
1つ1つの曲、歌詞、声に思いがこもっていて、重みがあるって 思いました。
私も、音楽をしている身として、音楽を通して何かを伝えよう、
伝わる演奏をしたい、と思いました。歌っている人はすごく面白くて、
だけど歌うとすごく真剣で、伝えたいことが伝わって来ました。
私もみなさんのように、イケてる大人になれるように、
これからの人生を楽しみながら、頑張りたいと思います。
褒めることで、相手とコミュニケーションをとることも大切だなと思いました。

以上です♪

ステージからは恥ずかしそうにしている子もたくさんいたように見えたのですが、
「楽しかった」という声がたくさんあり、とても嬉しく思いました!

よかった〜〜♪♪

学年を追うごとに大変なこともあると思うけれど、素直な感性を大切に、
自分らしく乗り越えていってもらえたらな と思います!

お忙しい中、感想文を取りまとめてくださった先生に 感謝申し上げます。

ありがとうございました〜!!!

またいつかみなさんに会えますように

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です