武生第二中学校 2年生のみんなから感想文を頂きました〜♪

いつもありがとうございます。

11月にライブをさせていただきました、
越前市にあります武生第二中学校の2年生のみんなから、
感想文を頂きました〜♪

ありがとうございます!

(ちなみにそのときのライブの様子はこちら♪)

こちらにも、一部抜粋をして、ご紹介させていただきたいと思います♪

た〜っくさんあるので、どうぞお時間あるときに ご覧くださいませね^^

つらい体験をしてきた人達のことで、
私たちの知らないことがたくさんあるなと感じました。
自分を大切に、周りの人達を大切にしていきたいです。
ライブとても楽しかったです。超盛り上がりました。最高です。
一途さんへ!今日は本当にありがとうございました、かなしい話の後に
「Let’s Go!」を歌った時、すごく盛り上がりました。すごーく楽しかったです。
一生に一回の友達と一緒に、一途さんのコンサートを見れたこと、一生忘れません。
私も2人妹がいるので、同じ3人きょうだいです。
一途さんみたいに仲良しのきょうだいになりたいと思いました。
これからも日本の人々に命の大切さなど、音楽で広めていってください。
歌やトークでみんなを笑わせたり楽しくさせながら命の大切さなどを教わって、
普通に聞くよりとても伝わりました。
実際にあったことから歌を作っていたので、その人の気持ちが伝わり、
自分の命、家族を大切にしたいと思いました。
これからも友達を大切にしていき、今自分が普通に暮らせていることを喜び、
自殺は絶対にしないと改めて思いました。
僕は将来一途さんのように、大きな人間になろうと思いました。
命を祖末にしたとき、一番つらいのは自分の母親だと言っていたので、
これからは今よりもっと自分の母、父を大事にしたいと思いました。
自分がかけがえのない存在だということや、
命の大切さについて学ぶことができました。
自分の行いや考えについて、改めて考える機会を得ることができたと思います。
自分が知らないところで、自分よりはるかに多い苦労をしている人が
いるのだと知りました。
けれどもその人たちは自分らしく生きているといのを聞いて
僕もできないことは多くありますが、自分らしく生きていこうと思います。
私も親のことを「うざい」と思ってしまうときもあるけど、
いなくなってほしくはないし、家族と一緒にいると楽しいです。
今日のライブでいろんな環境で生きている人がいて、
私よりもつらい思いをしている人がたくさんいて、
少し「がんばろう」と思う勇気をもらいました。
小学校のときに初めて一途さんのライブを聞いて、踊って、
それが今でも思い出に残っています。 今日こうして再びライブを聞いて、
当たり前すぎてなかなか気づけない友達や家族の大切さに改めて気づきました。
これから大変なことがたくさんあると思うけど、
今日の一途さんのライブで教わったことを思い出して頑張っていきたいです。
ライブとてもおもしろかったです。これからもみんなの心を支えてくれると思います。
自殺をせず命を大切にしていかなければならないと言っていたことが心に残っています。
そのために、友達をもっと作って助け合える関係を作っていきたいです。
将来自分に子どもができたときは、私が学んだことを教えようと思います。
お話からたくさんのことを学べました。歌詞がとてもすてきで感動しました。
一途さんの歌詞で心があたたまりました。改めて、命や家族、
仲間の大切さを思い出しました。
命を大切にし、何事にも感謝をして過ごしていきたいと 思いました。
歌では1曲1曲に思いがこめられていて、 勇気をもらいました!!
命の大切さや、障がい者の人や、病気と闘っている人の苦しさを知り、
自分が今、 当たり前生きられていることに幸せや大切さを感じることができました。
これからは、どんな困難があっても諦めずに頑張って行こうと思います。
大人になるまでにいろんなことを身につけて、立派でいい大人になりたいです。
仲間を大切にし、いっぱい仲間を増やしていい人になりたいです。
最高にHAPPYで楽しすぎる時間でした。感動する場面もあって、
ミッコちゃんの声とどんちゃんのギターが 合わさって、
話に心が引き込まれて行きました。
一途さんの歌はとても歌詞がよくて、心にすーっと入って来て感動しました。
これから一途さんのように、一生懸命いろいろ頑張ります!!
自殺の悲しさや、命の大切さや、友達の大切さなどを 教えてもらいました。
本当にありがとうございました。
今日のコンサートで特に心に残ったのは、自分たちは親に愛されているということと、
生きていることに感謝しないといけないということです。
私も吹奏楽部なので、同じ音楽をする人間として思ったのが、
人の心に自分の思いを伝えるのは、こういう風にするんだ、ということです。
私は一途さんたちのように、大好きな音楽で人を笑顔にして、そしていい
「仲間」を 作って行きます!!ありがとうございました!!
心いっぱい盛り上がりました。短い時間でしたが、命ってとても大切だと思い、
どんなにつらいことがあっても 生きよう、と思える人間になろうと思いました。
コンサートはとっても楽しく自分のためになりました。
命や仲間の大切さを改めて感じました。
これからも支えてくださる人を大切にしていきたいです。
僕は「宇都宮市」から来ました。僕も「地震」の中にいました。
あの日僕は本当に辛かったです。地震が起きた時、
僕は学校の3Fにいましたが、突然2Fへ落ちました。
体の傷はなかったけれど、あの日は悪い夢みたいで、
2014年の今も心は傷ついています。
でも今日一途さんが来て、僕の心を少し癒しました。
本当にありがとうございます。
小学校の頃に聞いたライブも、今日のライブもすごく良かったです。
たくさんの歌詞と言葉が心にひびきました。
「家族」の大切さを学ぶことが出来ました。私は親が保育園時に離婚をして、
とっても悲しかったことがありました。でも話や曲を聞いて、離れていても、
自分のことを思ってくれているのかな?と思ってちょっと 嬉しくなりました。
一途さんの曲を聞けて良かったです!! 僕は今多分反抗期ですが、
母がひどいことをするということはないので、
普通に幸せなのかもしれないと思えました。
一途さんこれからも頑張ってください。応援します。
僕は自殺はしません。歌はどれもあたたかいものばかりでした。
病気の人たち、犯罪を犯してしまった人達の歌や話を聞いて、
自分が生きていられることの喜びを知りました。
後半戦では盛り上がる歌でたくさん叫びました(笑
友達ともたくさん踊ったりして楽しかったし「二中サイコー!」って
言ってくれて嬉しかったです。
家族や仲間の大切さ、命の大切さを知ることができました。
どの歌も一生懸命歌っていて、歌詞が心に響きました。
一番心に残った言葉は「親は自分たちのことを宝物だと思っている」です。
親とケンカするとき、いつも親が悪いと思っていたけど、
自分たちのことを思って言ってくれているのだと思いました。
これからある受験とか頑張ろうと思いました。今こうやって学校に来れるのも、
生きていられるのも、 親、家族、友達がいるからだと思いました。
当たり前のように生きて来たけど、もっと感謝したいと改めてよくわかりました。
すごく感動しました!! (でもみんながいたので、泣くのをこらえましたw)
私のお母さんはよく 「大好きやで」「生まれてきてくれてありがとう」と
言ってくれます。 それにお母さんに抱きしめられると、すごく安心します。
なのでこれが当たり前だと思わず、毎日感謝していきたいと思います。

以上です。

みんな、本当に本当にありがとう!!!><

中には涙で読めなくなるくらいの辛い悩みを書いてくれる子もいました。
(またお返事するね!)

みんなが命を精一杯使い、仲間と助け合い、認め合い、
家族に力をもらいながら人生を謳歌していってもらいたいと切に願います。

辛いときに助けてくれるのが、案外「楽しかった思い出」だったりします。

中学生のうちにしかできない仲間と、たくさんチャレンジをし、
周りを巻き込んで笑顔にしちゃう作戦を、
いっぱい実行してもらいたいなと思います♪(*^▽^*)

最後になりましたが、この感想文を取りまとめて下さった
先生方にも感謝いたします。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です