三重県四日市市 大池中学校のみなさんから、感想文をいただきました〜!【3年生篇】

いつもありがとうございます。

三重県四日市市 大池中学校のみなさんから、 感想文をいただきました〜!
【2年生篇】に引き続き、3年生篇です。

こちらもどうぞごゆっくりご覧下さいませ〜♪

親からもらった大切な命、一生懸命に生きて、
死にたくなくても死んでしまう人の分まで生きようと 思いました。
「幸せになる権利はみんな持っていて、不幸になる権利はいらないんだ」
というフレーズが 今でも心に残っています。
いじめから救ってくれた友達の話を聞いて、そういった信頼できる友達を作る
ということた大切だと教えてくれて、その通りだと思いました。
くまちゃんがそうであったように「後で後悔しないように、言うときは言う。
気持ちの良い場所を自分で作る」 ということをとても痛感しました。
これから僕は高校、社会といった中学校よりも広い世界へ進んでいきますが
「大切なこと」 「そのままの自分」と大事にしていきたいと思いました。
今まで小さすぎて感じられなかった、本当は大きな幸せを感じることができました。
私も、つらいことや悲しいこと、人になかなか言えない悩みもそれなりにあるけれど、
頑張って 前を向いて生きて行こう!と思えました。
今から家に帰ればお母さんがいで、愛犬がいる。
明日学校に行ったら大好きな友達がいる。 私は一人じゃないんだ。
支えてくれる誰かがいるんだ。だから何も怖くない!と思うことができました!
一途、最高だぜ!
歌詞を見ながら曲を聞いていると、心にとても入ってきて、なんかすごかったです。
いじめる方が悪い、と思っていたけど、その人も
つらい事や苦しい事があって悩んでいるかもしれない、
ということがわかりました。それをわかってあげることが、
いじめをなくすことに繋がるのかなと思いました。
「そのままでいて」は人に合わせることも大事だけど、
自分の意志を持つのもすごく大事だと思いました。
人それぞれ考えていることが違うのが当たり前で、
人に無理して合わせることはないんだなと思いました。
自分が他の子と違っていても、
それは別に恥ずかしいことなんかじゃないんだと思いました。
今からすべてありのままになるのは難しいと思うけれど、少しずつでも、
ありのままの自分のことが好きになれたら いいなと思います。
そして一途さんのように、他の人にも自分の思いを表現できるように
なれたらいいなと思います。

——

以上です。

あのライブで感じたことを、A4サイズの用紙に、
みっちり、びっしり、書いてくれて、どれも読み応えがありました!

歌とトークと自分の体験を重ね、共感し、
これから自分はどうあるべきかを考察し、決意し、文章にする。

そんな高度なことをしている子がたくさんいることに大池中ってすごい〜!

と何度も思いました!

みんながこの青春時代を 「人任せになんかもったいないからしない!」
くらいの積極さで 楽しんでくれるといいなあと、しみじみ思います♪

また大池中のみんなに会えることを信じてます!!

たくさんの感想文を取りまとめて下さった先生方、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です