福井市東郷小学校のお友達から感想文をいただきました♪

いつもありがとうございます。

11月にトーク&ライブをさせていただきました
福井市の東郷小学校のお友達から、感想文を頂きました〜!

ありがとうございます!

(ちなみに、その時のライブの様子はこちら♪)

このブログでも一部ご紹介させていただきたいと思います♪

■ 4年生 —
「きずな」って大事なんだなと思いました。「きずな」がなければ、
自分の命とかえてでも子どもの命を守りたいと思わないし、
自分で「しにたい」と思わないし、暴力をふるう母親でも大好きだなんて思いません。
一途のしょう介したお話には必ず「きずな」が入っているので、 感
動するんだなと思いました。
手拍子をしたことが、楽しかったです。 3人ともえんそうがじょうずでした。
たくさん練習したんだろうなと思いました。
一途の3人は兄弟です。ぼくもお兄ちゃんとなかよくしたいと思います。
自分は家の人の宝物だから自殺は、ぜったいにしてはいけないことだと思いました。
曲だけ聞くと、明るいきもちだったけど、
中身を知ると、かなしい曲に聞こえたのでふしぎでした。

■ 5年生 —
一途の曲を聞いてたら、とても元気がわいてきました。
その中で一番心に残った曲は「咲き始めた花」です。
あの曲を聞いて、あたりまえのようであたりまえじゃないことが あるんだな、
と思いました。
歌の前に聞いた、本当にあったことや手紙の朗読がすごく心に残りました。
家族で大切にしてくれている自分を 「死にたい」などと思わずに
前向きに進んで行きたいです。

■ 6年生 —
一途の曲のモデルとなった人は、傷を負いながらも、
前向きに行きている人達ばかりで、自分たちも小さなことで
うじうじしてられないなあと勇気づけられました。
音楽が大好きなので、今回のコンサートはとても楽しかったです。
みんなで跳んだり手をたたいたりしたのが特に楽しかったです。
一途の曲は、悲しい曲と楽しい曲があったので、
感動してとても良い思い出になりました。
いつもは楽しい曲の方が好きだけど、悲しい曲もいいなと思いました。
くまちゃんとみこちゃんは、ふたごだと思いました。
一途はおもしろかったです。

以上です♪

くまちゃんとみっこちゃんの双子説まで飛び出しましたが
(確かにくまちゃんが体調悪いと、みっこちゃんも同じだったり・・・?)

みんな丁寧な字で一生懸命に書いてくれたことがとっても嬉しいです!

「みんな誰かの宝物」、それを忘れずにお友達を大切に、
そして自分も大切にしながら、楽しい学校生活を送ってもらえると
いいなと思います♪

とりまとめて下さった先生方にも感謝申し上げます!

ありがとうございました〜〜〜!!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です