若狭東高校のみなさんから感想文を頂きました〜♪【2年生篇】

いつもありがとうございます。

1年生篇に続きまして、2年生篇です♪

どうぞごゆっくりご覧下さいませ!

今を生きている当たり前の幸せを、少しでも感じようと思いました。
歌もトークも心にグッときました。
今自分が夢を持っていることも嬉しいことだと、ありがたく思いました。


トークは賑やかで、歌は深い意味があり、案外夢中になっていた気がしました。
くまちゃん、どんちゃん、みっこちゃんの笑顔がすてきでした。


あたりまえのことが出来ない人や、させてもらえない人がいるなど、
今まで深く考えたことがありませんでした。
毎日普通に過ごせることを感謝したいと思いました。


メッチャ感動しました! 歌詞が頭に入って来て心に染みて感動しました。
トークも面白かったです。またお会いしたいです!


生きるってことは、いろんな人と関わっていて、
絶対にその関わりを切ってはいけないんだと思いました。


人とのつながりは大事ですよね。 私は吹奏楽部に入っているのですが、
人権のことや ハンセン病の方達との交流をしていました。
皆様の活動を見て、私の過去の活動を見直すことができました。
これからも活動を続けて行って下さい!応援しています!


病気をもっている人の気持ちも知らずに、諦めたり、死にたい、
などと言ったりしていたので、 これからは言わないようにします。


私は学校の授業が嫌だけど、行きたくても行けない子たちがいると思うと、
頑張ろうと思いました。


今チャットや掲示板、ゲームなどで書き込みできます。
軽い気持ちで友達を傷つけてはいけいないと思いました。
人に迷惑をかけてはいけないのはネット上でも同じで、
学校や家で「やってはいけないこと」と「やっていいこと」 の区別を
はっきりして行動したいです。


台本を読んでいるかんじではなく、一途さんは本気で伝えたい、
という思いがすごい伝わりました。すごく感動しました。
一途さんとぼくの兄弟は年の差も性別もまったく同じなので、
兄弟でやっていると思うと尊敬します。


自分にも中学の頃、大切な友人を一人亡くしました。ガンで亡くなった後に、
ケンカをしたことをとても悔やみました。
だからケンカになるようなことやいじめはしていないです。
夢や希望を持つことも、自分が明るくなる秘訣ですよね。


今自分が居るのもやっぱりつながりだと思います。
今日のトーク&ライブは胸に響きました。涙が出そうでした。


どんちゃんの話を聞いていたら、すごく元気が湧いてきました。
人間どんな時でも諦めないで頑張っていれば、
人生を楽しむことができると知りました。
これからの進路も頑張ってみようと思います。


自分の手で自分を殺してはいけないし、
当たり前が当たり前じゃない現実があることを改めて知りました。
人には必ず大切な人が居る、
自分がしたことは自分に返ってくるのだとうと思いました。


「楽しい」という感覚を思い出すことが出来ました。
たまに退屈だと感じたり悩んだりします。
でもライブを聞いているうちに楽しさが戻った感じでした。


どんちゃんの、家族、友達、そして自分の夢や将来の大切さが伝わるトークは、
すごく良かったです。 夢で悩んでいましたが、
どんちゃんの言葉に背中を押されました。


歌を通して、親にとったら子どもは自分以上に大切で、みんな誰かの子どもだから、
いじめなんてしないで 一人一人を大事にするべきだと、
ちゃんと思えました。


どんちゃんの力強いトークで、就職に失敗しても、
諦めずに仕事につけるようがんばりたいと思いました。


今、人生お先真っ暗な自分にも、少しだけ自信を持つことができたと思う。


世界にはいろんな事情を持った人がたくさんいるんだなと改めて思いました。
そんな人と出会った時も、自然に接することができるといいなと思いました。
これからも家族も友達も、そして自分も大切にして生きていこうと思います。


これからもっと真剣に生きていこうと思いました。


両親が離婚しても、お父さんとお母さんがつけてくれた名前がある。
その名前でつながっているんだという話に感動しました。


トークだけでは伝えきれない思いを歌にのせて伝えてくれました。
仲間と出会えたことも、私が生まれたことも、これから出会って行く人達も、
みんな「人とのつながり」から できているので、大切にしたいです。
褒めたり感謝することの大事さも教えてもらい、とても勉強になりました。


障がいをもって生まれて来た人や、 親に虐待される人など、
世の中にはいろんな方がいます。
私はそんな方々でも仲良くしていきたいなと思います。


ちょっと照れくさいかもしれないけれど、
相手を褒めることの大切さを学びました。
私は本当に思っていることを言えないことがあるので、
今回の公演をバネにして頑張りたいです。


歌詞を見ていたが、どの曲も鳥肌が立った。
体が不自由でも心は健常者だという歌詞に、
自分は体は自由だけど精神的に病んでいて、
自殺も数回かが得たことがあるので、
その女性を見習わないといけないなと思った。


ついこの前まで人生に絶望していましたが、勇気をもらえました。
自殺だけは絶対にしないようにします。僕の人生はこれからだと思うので、
いろんな体験をし、失敗をし、学んでいきたいです。


正直、感動して泣きそうになりました。いい歌声、ありがとうございました。

以上です。

何度読んでも胸が熱くなります。。。

それでは、ラスト、3年生篇をご覧下さい♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です