若狭東高校のみなさんから感想文を頂きました〜♪【1年生篇】

いつもありがとうございます。

10月29日にライブをさせていたきました若狭東高校から
全校生徒分の感想文をいただきました!

この厚み!!

ちなみに、若狭東高校でのライブの様子はこちら♪

1枚1枚、全て読ませていただきました〜!

どれもこれも素晴らしい感想ばかりで一つの記事に掲載するには多すぎるので、
こちらでは「一年生篇」として、ご紹介させていただきたいと思います♪

いろんな人との繋がりが自分の人生の支えとなり、
楽しい人生になることを知ることができました。


私は最近、おばあちゃんに八つ当たりをしてしまいます。
しかしこれからは優しく接していきたいと思います また親孝行もして、
今まで育ててくれた 感謝の気持ちを伝えられるようにしたいです。


今夢を持っていないので、大人になった時が心配だなーと思っていたけど、
一途の方々のトークで勇気をもらいました。


「大切な友達」を読んで、怒ったりいじめたりするのにも何か原因があるので、
話を聞いて 解決できるようにしたいなと思いました。
※無料会報誌にある漫画です


自分は中学2年3年と、学校に行ってなかったのですが、
今日のライブみたいなのが中学の頃にあったら、
行ってたかもなと思って聞いていました。


私はつらいことがあると何をするにもやる気をなくしてしまいがちですが、
一途の歌をきいて、自分の悩んでいることが小さく思えました。
人とのつながりを大切にして、自分の命も将来も無駄なものにしないよう、
1日1日を大切に生きていきたいです。


私もお母さんから苦しいことを受けたり、
イジメを受けたりしたことがありました。
苦しいことを乗り越えられたのも、周りの人が優しく、親切にしてくれたからです。
「ぼくのゆめ」がとても心に残っています。
周りの人に支えてもらうためには、
身近な人を大切にすることが大事だとわかりました。


虐待を受けて放火するようになってしまった男の子の手紙の朗読を聞いて、
自分にもし子どもができれば、 全力で「愛したい」と思いました。


一途のみなさんは楽しいことを言ってくれたけど、
その中には僕たちが社会に出るまでに必要なこともたくさんありました。
もう一度これからの自分の生き方について考えていきたいと思います。
一途さん、お身体に気をつけて頑張ってください。


障がいの人や虐待を受けている人の気持ちなどを歌にしていて、
普通に聞くよりも歌にして聞くほうが心に残ると思いました。


友達を大切にして、今よりも仲良くなっていきたいし、
困った時は相談にのって支えてあげたいです。


今日のライブを聞いていて、言葉ってすごいんだなと思いました。
歌詞にある言葉は本当にその人に伝えたいということが分かりました。


一途の皆さんと会うのは2回目でした。何回聞いても素晴らしいと思いました。
「人生」について考えさせてくださり、夢を持ったりこれからの生き方など、
たくさん学びました。


「一途なこころ」を読んで、 勉強は人生のチャンスを広げてくれる、
と書いてあったので勉強しようと思いました。


自分が生まれて、名前をもらって、
ここまで育ててくれたお母さんに感謝しないとだめだなと 思いました。
自分が大人になって子どもができたら、幸せいっぱいにしたいと思いました。
そして、こうして人はつながっていくんだなと思いました。


今よりも友達を大切にして、自分の夢を叶えられるようにがんばります。
そして将来に役立つ話もしてくださったので、
その話を忘れずにこれからの人生を 楽しく過ごしていきたいです。


「自分のことを愛してもらえる、他の人を愛せる」
こんな人になりたいと思いました。


人は一人一人違うけど、その他の人たちとの関わりが、
その人を救うほどの大きな力があると思いました。


ひとつひとつの歌詞が心に響き、ずっと感動しっぱなしでした。
ありがとう、ごめんね、そしてほめることが大事 と言っていたので、
わたしもそうしていきたいと思います。


私は、親がいるから生まれてこれたことを忘れないようにしたいです。


今回歌っていただいた曲を、どんどん広めていってほしいです。
そして、一人でも多く、子どもや病の方々を救っていって欲しいです!!


一途さんの仲の良さがいいなと思いました。
私も弟に優しく接しようと思いました。


今夢があります。イラストレーターになることです。 沢山の絵を描いて、
沢山の人に見てもらいたいです。 そして笑顔になって欲しいです。
自分の絵で人を笑顔にすることが、私の夢です。

以上が1年生篇です。

どれもこれも、胸を打つ感想文です。。。

では引き続き、2年生篇もぜひご覧下さいませ!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です