大野市 尚徳中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月12日(金)は、大野市にあります 尚徳(しょうとく)中学校にて

「いじめはダメ!夢は絶対に叶う!」 をテーマに、
トーク&ライブをさせていただきました♪

ステージにはこんな横断幕!!

ありがとうございます!

まずは 中学生時代の忘れられない思い出も併せて自己紹介をしました〜!

くまちゃん
「修学旅行のとき、好きな女の子と星空を見上げ、
 一緒に流れ星を見たこと♪」

どんちゃん
「これからはパソコンの時代だ!と父が買って来た
 パソコンでゲームを作りまくったこと♪」

みっこちゃん
「きびし〜〜〜〜部活動で、先輩にばれないよう、
 友達とアイコンタクトや口パクでコミュニケーションをとり
 絆を深めたこと♪」

みんなたくさん笑いながら聞いてくれました〜〜♪

かわいい笑顔がいっぱいです!!

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.咲き始めた花
2.そのままでいて
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭

「咲き始めた花」では、もし離れて暮らしている親子であっても、
親は一日たりとも子どものことを思わない日はない、というお話をしました。

それくらい宝物のように大事に思っているよ、と。

ここにいる全員が誰かの宝物だから、
その宝物(友だち)を傷つけるようなことを言ったりしちゃいけないよ、
と話しました。

「そのままでいて」では、自分のことが大嫌いだった人が
自分のことを好きになれるまでのお話をしました。

自分の努力じゃなくて、他人がそのきっかけをくれました。

それは「褒めてくれた」ことです。

自分は自分じゃ救えない。

だから人との繋がりを大切にして、相談し合い、励まし合い、
つらいことも乗り越えて行くんだよ とお話しました。

また、みんながどれくらい周りの大人たちに愛されているかもお話しました。

例えば、先生方。 強く叱られることもあると思うけど、
職員室では コーヒーを飲みながら
「あ〜〜また言ってもうた〜。
 言い過ぎたかな〜〜〜〜」 って思ってるんだよと。

すると先生方同士で顔を見合わせて「そうそう」と ちょっと苦笑い・・・^^

また、今でこそ女子は 「お父さんの食べかけのお菓子なんて食べられない!」
と思っているだろうけど、

みんなが赤ちゃんの時、君たちがくれたヨダレだらけのおせんべいを
お父さんは食べてくれていたんだよ、と実況中継さながらに話すと、
みんな大爆笑していました〜♪

「ぼくのゆめ」では、夢を叶えるコツをお話しました!

どんちゃん曰く、
「未来は楽勝!ただし、やり方がある!
 いい人生にするには、友達をたくさん作ること。
 夢を応援してくれるような仲の良い友達を作ることで
 たくさん力をもらえるし、自分も応援してあげられる!」

身近にいる先生方だって、夢を叶えた張本人だから、
いっぱいアドバイスもらうといいよ、
情報をたくさん集めると身の振り方も見えて来るからね、とお話しました。

「Grow Up」では生きることを諦めないで欲しいことと
応援してくれる人がいることを忘れないで、というお話をしました。

私たち自身もいろいろ大ピンチがあったけれど、
誰かに助けてもらいながら今生きている。

相談さえすれば、乗り越えられるし、人生は逆転だってできるよ、と話しました。

歌の中でジャンプをしてくれる子もいて、嬉しかったです!

勇気を出してくれてありがとうね♪

「団地音頭」では、恥ずかしさマックスでみんなで小さく踊りましたww

恥ずかしい思いをさせてごめんね〜^^

でも、とっても可愛らしかった〜〜〜??

先生方も、ありがとうございます〜!

記念撮影もパチャリコ!

校長先生に「一途なこころ」もお渡しいたしました♪

ライブ終了後、校長先生が「私の仕事なんですよ」と
見せてくださったのが、こちら!

デジタルフォトフレームです。

学校イベントで撮影した写真をここに入れて 常時公開しているそうで、
次々と写真データも入れ替えるために子ども達も足を止めて見てくれるのだそうです!

これはナイスアイデア!

自分が写っているとちょっと嬉しいし、おしゃべりのネタにもなるし、
廊下も明るくなるし、 眠りがちな写真データも活躍できますよね〜♪

そんな話をしながら一途カーに乗り込んだのですが、ありり?
エンジンがかからないぞ??
電気はつくし、ブレーキランプもつくし。。。

校長先生はすぐさま 「バッテリーかもしれませんね。
すぐ私の車を・・・」 と一途カー近くに回してくださるなり、
赤と黒のブースターケーブルを取り出して、あっという間に端子を繋ぐと、
「さ、エンジンをかけてみてください」
ぶ、ぶるるん!
「かかったーーー!!!」
校長先生、すごいーーー!
かっこいいーーーー!

記念に写真を撮らせてください!

おかげで無事帰途につくことができました〜♪

即バッテリーも交換しまして、明日からのライブにも安心して出かけられます♪

本当にお世話になりまして、ありがとうございました!

また一途でできることありましたら、 是非お声がけくださいね〜〜!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です