永平寺町 上志比中学校の人権集会にてトーク&ライブをさせていただきました

いつもありがとうございます。

12月5日(金)は、永平寺町 上志比中学校の人権集会にて
公演をさせていただきました!

まずは、ネットの安全な歩き方を指南する、JIMA(ジーマ)笹本の講演からです!

気軽なつぶやきから、簡単に学校名や住んでいる地域が特定されてしまうこと。

アップしたお弁当の写真から、住んでいる家や会社の住所が特定されてしまうこと。

気をつけないと、自分の身を危険にさらすこともあるよということと併せ、
インターネットの世界で夢を叶えた人が居るという 実例を紹介しました。

実は笹本、一途の敏腕マネージャーでもあります♪

子ども達も、みんな真剣な様子で聞いてくれていました!

ネットは、将来の自分を貶めないよう、安全に有効に使ってもらいたいですね♪

さて、続きまして一途のライブです!

実は、今でこそ当たり前にライブ中にやっている「Grow Upジャンプ」ですが、
上志比小学校の子たちが 編み出したジャンプで、
そのDNAを持った上志比中学校での公演ということで、
とっても楽しみにしていました〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.咲き始めた花
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭

「そのままでいて」では、個性があっていいことをお話しました。

「咲き始めた花」では、親がどんなに子を愛しちゃっているかをお話しました。

例えば、 「今の中三女子には絶えられないことかもしれないけどw」
という前置きをつけて、赤ちゃんの時には、ほっぺにチューどころか舐められてたよ、
とかおむつを替えるときの親の溺愛ぶりとかを話したのですが、
しかめっつらをしながらも、大爆笑の中三女子たちなのでしたww

もし、今一緒に住んでいない、という子もいるかもしれないけれど、
親は毎日、毎時間というほど思い出しては
「会いたい」って思っているよとお話しました。

同席してくださった人権委員の皆様も、真剣に聞いて下さっています。

「ぼくのゆめ」では、夢を叶える方法をお話しました。

それは、周りの人を大切にすること。

褒めたり、「ありがとう」「ごめんね」をちゃんと伝えるなど。

そうすることで、自分を認めてもらえるよ、とお話しました。

この歌では、手をひらひらさせながら聞いてもらいました♪

あと、「ネガティブをポジティブに変換する方法」についても
どんちゃんの一人芝居「しゅん君とこたろう君の巻」でお話しました!

 無口→一つ一つの言葉に重みがあるね
 字を書くのが遅い→丁寧に書いているね

こんな風に、良い風に言い換えることができて、そのほうが言われたほうも嬉しいし、
むしろ自信につながってより良い方向に行くんだよ、とお話しました♪

「Grow Up」では、諦めないことの大切さや、
心が折れかけたときの対処法をお話しました。

ちなみにどんちゃんは「美味しいものを食べる!」だそうです♪

この歌を歌う前にどんちゃんが大宣言しました。

「この曲が終わって、アンコールくれたらやるけど、
 なかったら、終わりですっっ!」

先生方、保護者の方がずっこけておられました〜^^

さて、このGrow Upジャンプですが、3年生が率先して

新しいダンスを考えてくれて、1、2年生に指導もしてくれました!

前に出て格好良く踊ってくれています♪

アンコールをいただいて演奏した「団地音頭」では、
自殺だけは絶対にしないで、というお話をしました。

私たちも、そこそこいろいろあったけれど、どうにかなってきたし、

今幸せだよ〜!と話しました。

みんなで手を繋いで踊り、かけ声もとっても元気にしてくれました!

寒い中、みんながどんどん盛り上がってくれて、嬉しかったです!

素直な眼差しって、いいものですね♪

また上志比中学校のみんなと盛り上がれる日が来るといいなと思います。

一途をお招きくださり、ありがとうございました〜!!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です