三重県四日市市 大池中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月16日(日)は、三重県四日市市にあります 大池中学校にて、
「親子人権学習」の一つとして 公演をさせていただきました!

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.咲き始めた花
3.命を詩にして
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up
6.Let’s Go!(アンコール)
7.団地音頭(アンコール)

「そのままでいて」は、自分の本音にフタをすることの苦しさや
いじめられた人は自分を嫌ってしまうこと、
殺人にまで繋がる可能性を秘めていることをお話しました。

「咲き始めた花」では、一人一人が誰かの大切な宝物であることをお話しました。

もし今人生に絶望している人がいても、大丈夫!

生きていれば必ず誰かとの「出会い」がある。

人は人に助けられるものだから、人との繋がりを大切にしようとお話しました。

この歌では、涙を拭う親御さんの姿が多くありました。

「命を詩にして」では、自殺は絶対にやっちゃいけないよ、とお話しました。

生きていれば必ず逆転できるからね、
人は幸せになるために生きているんだからね、とお話しました。

「ぼくのゆめ」は勉強の大切さをお話しました。

今やっている勉強は社会に出て本当に役に立つのか?

その疑問は、昔の私を含め多くの学生が持つものだと思います。

ペーパー先生(教員免許は持っているけど、先生じゃない)こと
くまちゃんが、国語、数学、理科、社会、それぞれがどう役立つかを
説明してくれました♪

そしてこの顔で「大池中のみんな、大好き!」と言っていましたww

「Grow Up」は、前に出て来てもらって、自由に楽しんでもらいました〜!

チャレンジすることで成長するし、失敗はチャレンジした証拠なので、
どんどん挑戦をしていってもらいたいです♪

どんどんヒートアップし、この1曲が終わった直後に「アンコール!」 の声が!

というわけで「Let’s Go!」でさらに盛り上がりました!

人間関係をうまく作れる人は、会社でも大成する!

そんなお話をしました〜^^

一途、囲まれちゃってます!!

ライブハウスです!!

この曲が終わってまたすぐに 「アンコール!」 の声が!!!!

キャー!

嬉しい〜〜(≧▽≦)

先生もマネージャーも、頭上に大きなマルを作ってくれました!
※ 実はこの時、校長先生がマネージャーに
  「もう1曲、いいですか?」と聞いてくださったらしいのです!
   子どもたちと同じ気持ちでいてくださったことを
  後で聞いて、大感動でした!

というわけで、最後は「団地音頭」を踊りました〜♪

元気いっぱいな子、それをそっと見守る子、
恥ずかしそうな子、友達にひっぱられて結局楽しむ子、

いろ〜んな子たちがいて、それぞれがとっても可愛らしかったです!

男の子が手を差し出し、恥ずかしそうにその手を握る女の子もいて
胸キュンでしたっっ!

代表の子が、自分の言葉でしっかりしたお礼を述べてくれて、
花束もいただきました〜!

嬉しいです♪

記念撮影も♪

撤収後は、校長室にて先生方からご感想をいただきました!

やることいっぱいでお忙しい中、ありがとうございます!

「イベントが終わって受験に向かう真っ最中の子どもたちなので、
 発散できて良かったと思います」

「歌詞がスクリーンに映し出されたのがとても良かったです。
 耳で、目で、五感を使って曲を聞くことができました」

私たちこそ、元気一杯な彼らと音楽を楽しむことができ、
とっても幸せでした!

ありがとうございました〜!

帰りには、校長先生と握手させていただきました。

実はこの校長先生、去年一途がお邪魔した、朝明中学校の校長先生なのです。
(そのときのライブの様子はこちら♪)

あのとき、「また呼びます!」 とおっしゃってくださったその言葉を、
約束として守って下さったのでした。

本当にありがとうございました!

全力ライブでハラペコの私たち、
撤収中に先生が教えて下さった美味しいランチへと向かいました!

「とんてき」という地元グルメのお店で、「来来憲本店」です。

豚肉をとんてきソースという秘伝のソースで炒めたもので、
とってもご飯がすすみました!

ニンニクもゴロゴロ入っていて、スタミナ満点!

付け合わせのキャベツもおかわりができて、野菜もいっぱいいただきました〜♪

四日市市、大好きな場所になりました!

再訪できる日が来るといいなと思います。

お招きくださった校長先生、心から御礼申し上げます。

ありがとうございましたーーー!!!

☆〜お知らせ〜☆

一途から届くメールマガジン登録はこちら♪

くまさん本舗のYoutubeはこちら♪

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です